市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【GW】衣替え+断捨離のススメ

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

どこかに行く予定なんてなかったけれど、どこにも行っちゃいけないと言われると溜まるフラストレーション。そんな鬱憤を、断捨離で一掃しませんか?夏が迫ってきたこの季節こそ、衣替えと断捨離を同時に行うビッグチャンスです。この冬、一度も着なかった服やサイズアウトしたものなど、手放してスッキリしたクローゼットを手に入れましょう!

私が衣替え+断捨離をするにあたって、まず始めるのがミニマリストのブログ読み漁り。もったいないお化けに憑りつかれているので、処分する基準や少ない数でコーディネートするコツをじっくり読んで、ボルテージを上げていきます。昨年着る機会の少なかったヨソイキは、一度是非着てみることをお勧めします。何かが違うと思ったら、似合う方にお譲りしましょう。

浦安市では月に1度古着や古布を回収しています。5月の回収日は、5/12(水) 市役所1階の市民ホールで回収します。
浦安市:古着・古布回収の詳細はこちら

“ファイバーリサイクルうらやす”という団体も年4回古着やバッグなどの回収を行っています。次回の回収日は、5/19(水) で、公民館の駐車場などで回収を行っています。(屋外につき、雨天中止)
ファイバーリサイクル浦安:回収拠点はこちら

回収の日まで待てない!今すぐ手放したい!という方には、リサイクルショップを利用するのもお勧めです。お店に行かずとも、ダンボールに詰めて宅配便で送る、宅配買取を実施しているお店もあります。宅配買取は、重い本などの処分にとっても便利で、私も年に1度は利用しているサービスです。人との接触を最小限にしつつ、断捨離できるのが嬉しいです。

勢いに任せて一気に処分してしまうと、後から着るものがない!ということになりますのでご注意を。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る