市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【GW】衣替え+断捨離のススメ

どこかに行く予定なんてなかったけれど、どこにも行っちゃいけないと言われると溜まるフラストレーション。そんな鬱憤を、断捨離で一掃しませんか?夏が迫ってきたこの季節こそ、衣替えと断捨離を同時に行うビッグチャンスです。この冬、一度も着なかった服やサイズアウトしたものなど、手放してスッキリしたクローゼットを手に入れましょう!

私が衣替え+断捨離をするにあたって、まず始めるのがミニマリストのブログ読み漁り。もったいないお化けに憑りつかれているので、処分する基準や少ない数でコーディネートするコツをじっくり読んで、ボルテージを上げていきます。昨年着る機会の少なかったヨソイキは、一度是非着てみることをお勧めします。何かが違うと思ったら、似合う方にお譲りしましょう。

浦安市では月に1度古着や古布を回収しています。5月の回収日は、5/12(水) 市役所1階の市民ホールで回収します。
浦安市:古着・古布回収の詳細はこちら

“ファイバーリサイクルうらやす”という団体も年4回古着やバッグなどの回収を行っています。次回の回収日は、5/19(水) で、公民館の駐車場などで回収を行っています。(屋外につき、雨天中止)
ファイバーリサイクル浦安:回収拠点はこちら

回収の日まで待てない!今すぐ手放したい!という方には、リサイクルショップを利用するのもお勧めです。お店に行かずとも、ダンボールに詰めて宅配便で送る、宅配買取を実施しているお店もあります。宅配買取は、重い本などの処分にとっても便利で、私も年に1度は利用しているサービスです。人との接触を最小限にしつつ、断捨離できるのが嬉しいです。

勢いに任せて一気に処分してしまうと、後から着るものがない!ということになりますのでご注意を。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る