市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市総合公園「外周編」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

海沿いに面している浦安市総合公園は、外周のウォーキングロードや広々とした歩道も魅力の一つ。今回は、総合公園を取り囲むようにして続く道をご紹介します。

●場所

●出発

道幅は非常に広く、歩行者用の道と自転車用の道に区分けされています。歩行者側は柔らかいラバー舗装に対し、自転車側はアスファルトで舗装されており、用途に応じた進みやすさが追及されています。

写真では分かりづらいですが、植栽の裏に海沿いの道があります。こちらの道は区分けされておらず、夜は街灯の光が届かない為に暗いです。

歩いて数分。緩やかなカーブに差し掛かりました。

右手を見てみると、ビオトープが。周囲は黒い柵で囲われており、入ることは出来ません。ごく偶に、シラサギなどの真っ白な鳥を見れることがあります。

奥の堤防を見てみると…ハト先輩が日向ぼっこをしていた…。

黄色いドームが特徴的な休憩場所。隙間の無い屋根なので夏場は一時的な避暑地に使えそうですね。

にしても、今日は本当に天気がいい。カーブを曲がりきると、果てしなく続く直線道が姿を現します。

奥に見える巨大な建物は、「東京ベイ東急ホテル」。イルカやカメなどのシルエットを見た時期が懐かしい。また、やってくれないかな…。

「未来のために森をつなごう」と記載された看板。こういった活動の他にも、浦安市総合公園には沢山の松の木が植えられており、防風林として機能する他、浸水被害の際には、水勢を削いだりと、重要な役割を担います。

堤防沿いにはこんな看板も。

道の途中には、複数のベンチが一定距離に設置されています。海風に吹かれながら休息。

こちらは「明海地区緑道、案内図」。消費カロリーを距離単位で確認したり、御手洗いの場所などを確認することができます。

海沿い側の自転車置き場。エントランス編で紹介したものも含め、総合公園には計三ヶ所の自転車置き場があります。

すぐ横には御手洗いも。

アーバンリゾートな景観を抜け、

最早、車が通れるレベルに広い歩道。人けも少ないのでのんびり散歩する事が出来ます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る