市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【次回は2/25(木)】新浦安駅前の献血バスで献血してみた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨年10月、運転免許の更新に行ったら、コロナの影響で免許更新を延長していた人で長蛇の列。待ち時間、敷地内にある献血ルームに行ったのをきっかけに、ちゃんと献血しようと思ったものの、浦安には献血ルームがありません。そういえば、時々献血バスが来てるじゃないと調べてみたら、タイミングよく来てくれるじゃないですか!これはちょうどいい お昼休みに行こうと思ったのも束の間、受付時間は10:00~11:45と13:00~16:00と、ランチタイムはやってません。

11:15 献血バスに到着

バスが2台と雨風よけのテントに囲まれてますが、体感温度は外気よりほんの少し暖かい程度。受付を済ませたら、ガスストーブの前で暖を取り、血流を促進させる作戦

献血後のめまいなど、副作用予防のために手渡されたスポーツドリンク500mlをググっと飲んで順番を待ちます。寒いのにスポーツドリンクがぶ飲みでお手洗いに行きたくなってきた…でもトイレは無さそうなので我慢。献血に行く前に済ませておいた方が良いですね。

献血バスとテントの中はこんな構造になってます。

バスの中で問診、献血前に血色素量(ヘモグロビン濃度)を調べたら献血開始
2020年から血色素量(ヘモグロビン濃度)検査方法が変わり、指先に針を刺して血液をほんの少しだけ採取する“指先穿刺”に変わったそうです。ピアスを開けた時のような衝撃がありますが、以前と違って超スピーディーに検査が終了するので、滞在時間が短くて済むのはありがたいです。

バスの中は窓が開いていて換気がされている様子ですが、テントとは違って暖かいです。看護師さんとの間は透明のカーテンで仕切られていて、腕を出す下の部分だけあいてます。献血そのものにかかる時間は15分程度。血流を促進する体操をベッドの上でこなし、バスを降りたのが12:00

副作用予防のため、待ち合いスペースで10分から15分程度休憩してから帰るよう促され、置いてあるお菓子をつまみながら休憩。

献血記録の確認ができるWEBサイト【ラブラッド】会員に登録しているので、帰りにけんけつちゃんのブランケットと、キティちゃんコラボのクリアホルダーを頂きました。

12:15 テント退出

全行程にかかった時間は1時間ですが、どのタイミングでも5分以上の待ち時間はなく、“待たされた”感はありませんでした。空いてる時間帯を聞いてみたのですが、新浦安は献血に協力的な人が多いようで、空いてる時間は読めないとのこと。ターミナル駅でもないので、献血ルームを作るほどではないのでしょうが、暑さ・寒さ・トイレ問題と、仕事終わりに通うことを考えると、献血ルームがあればな~と思いました。

献血バス運行スケジュールは、千葉県赤十字血液センターのホームページから確認できます。
献血バス運行スケジュールはこちら
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/chiba/place/m1_02_index.html?selectarea=%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82&selectday=-
次回、献血バスが浦安市に来るのは2/24(水)と2/25(木)
インターネットや電話での事前予約もできますので、最短・最速で献血に協力することもできますよ。

インターネットで予約(ラブラッド会員登録)https://www.kenketsu.jp/Login?startURL=%2F
電話で予約予約受付時間:9:00~17:00(平日)
フリーダイヤル:0120-892-760
日程献血会場受付時間
2/24(水)浦安駅前10:00~11:45
13:00~16:00
2/25(木)新浦安駅前10:00~11:45
13:00~16:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る