市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

茜浜緑地に行ってみた(3)

前回の続きから…

三分の一ほどを歩き切りました。

周辺には大きな鉄塔が。

試しに小高い丘を登ってみると、道が舗装されていました。円形のタイルは頂上付近を示しているようです。夕日と相成って、実に美しい光景です。

海沿いのそばには壁面が広い建物があり、外階段が張り付いています。ちょっと面白い光景です。

周辺はこんな感じ。

このエリアには海沿いの直ぐそばに駐車場があり、【無料】で停める事が出来ます。流石、千葉クオリティ。東京じゃ、こうはいかないぜ…。

但し、駐車出来る台数が少なく、撮影当時は満車でした。千葉船橋海浜線近くの「茜浜緑地駐車場」に停めるのが最も確実な手段でしょう。

ふと思ったのですが、浦安市も海沿いが沢山あるにも関わらず、海かなり近い駐車場って下手したら一つも無いんじゃないでしょうか。

駐車場の近くには「しおかぜホール茜浜」という習志野市の斎場があります。「浦安市墓地公園」が海沿いにあるように、こういったお葬式の施設は海岸線に設けられる事が多いようです。

地図上で見た段階では、この場所に何があるかよく分からなかったのですが、いざ足を運んでみると予想以上に整備が行き届いていて衝撃を受けました。地図上では更新されていないものもあるので道自体かなり新しいようです。スロープや階段といい、雰囲気がどことなく舞浜の外周部に似ていますね。

アスファルトは荒れておらず、道が新しい事に納得がいくと思います。芝生も平坦で手入れされているようです。

球体のガラスがついた街灯。奥の景色には軍艦島のようなシルエットが見えてきました。この角度と方角…つまりあの場所は…。

広々とした道が魅力的な茜浜緑地ですが、残念ながら花火やバーベキューは禁止のようです。市が設置しているものできちんと英語表記もありますね。

付近には「ZOZOBASE」と書かれた立派な建物が。そう、あのZOZOです。地図上では習志野市の物流業と記載されており、倉庫のようです。海浜幕張などで見かける黒いバスはここに行き着いているみたいですね。

次回へ続く…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る