市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

最近浦安でじわじわ浸透しているテイクアウト代行サービス『リアッタイーツ』って、どんな感じ?ウーバーイーツと何が違うの?実際に試してみた!

コロナの影響で身近になったサービスといえば、『ウーバーイーツ』や『出前館』などの出前・宅配代行サービスが挙げられますよね。これまでは使ったことがなくても、外出自粛を機に利用してみたら「意外と手軽で便利!」と、重宝している方も多いのではないでしょうか。

そんな流れの中、最近浦安に上陸した『Reatta Eats(リアッタイーツ)』という新サービス。これまでのウーバーイーツや出前館とはちょっと違う、『テイクアウト代行』と銘打ったサービスなのですが、このところ浦安市内の飲食店の中でも加盟店がじわじわと増えているんです。一体どんなサービスなのか、調査&体験してみました!

北海道発祥、急速に全国に広がっている『リアッタイーツ』

北海道苫小牧市で昨年3月、コロナの影響で打撃を受けた飲食店を支援するサービスとして始まった『リアッタイーツ』。関東圏でも事業を拡大し、千葉県でも7月には松戸・流山、8月には印西・白井、12月には八千代でも次々にサービスを開始。浦安には1月に上陸、2月より本格的に稼動しています。

ウーバーイーツや出前館との違いは、加盟店が支払う手数料。35~40%の手数料が取られる既存サービスに対し、リアッタイーツは10%+ドライバーへの謝礼金一律500円と、お店側の負担が少ないのが特徴です。それだけ価格に転嫁される分も少ないので、消費者側にとっても利用しやすい! 急速に広がっていった側面としてはそんな事情もあるのでしょう。

テイクアウト代行サービス』だけあって、配達が必要ない場合はテイクアウトだけで利用することも可能(お店によります)。その場合は、ドライバーへの謝礼金(500円以上推奨)が不要になる上、テイクアウト割引として500円が引かれるので、デリバリー価格よりもなんと1000円安くなるんです! お店の価格とほぼ同じ値段でテイクアウトができちゃいます。飲食店へテイクアウト注文する場合は電話がメインですが、リアッタイーツを利用すれば、テイクアウト可能なメニューが一覧から選べる&webから簡単に注文できちゃうのも大きなポイント! お天気の良いときはお散歩がてらテイクアウトを受け取りに、忙しいときは宅配に…などTPOに合わせて使い分けられます。

webから簡単に利用できます

利用の仕方はとっても簡単! リアッタイーツのサイトへ飛んで会員登録をし、気になるお店のページからメニューを選んで注文するだけ。公式LINEやアプリ版もあります。

会員登録時に住所を入れると、出てくるお店は浦安の個人店、しか巷で人気のあのお店やこのお店ばかり。ジャンルもお寿司・イタリアン・焼き肉・インド料理にお好み焼きに沖縄料理に…と様々なお店が出てきます。2月13日現在で31店舗が加盟店登録(休業中のお店含む)されており、検討中のお店も10店舗ほどあるとのこと。3月中旬までに70店舗を目標としているそうです。

あっ、コンクラーベさんがある!

久しぶりにコンクラーベランチが食べたくなったので、メニューをチェック。お店によって宅配可能な条件が異なり、コンクラーベさんは3,000円以上注文という条件付きだったので、パスタとサラダと煮込み料理を選びました。ちなみに、メニュー料金以外にドライバーさんへの任意の謝礼金がかかります。任意なので0円を選ぶこともできますが、ドライバーさんとマッチングしなくなってしまう可能性が高いので、500円以上が推奨されているのだそう。ちなみに私の場合、デフォルトで500円になっていたのでそのまま注文しました(※テイクアウトの場合は謝礼金0で入力して大丈夫です)。

注文から到着まで、公式サイト上だと約1時間15分。11時40分に注文したところ、12時50分ごろ「ピンポーン」と配達員さんが来てくれました! ナイスタイミング!(事務所汚くてすみません…)

こんな形の四角いバッグに入れて、温かいものと冷たいものを分けて届けてくれます。支払いは現在現金がメインですが、4月以降クレジットカード支払いができるようになるそう。いや~、届けてくれるのって本当にありがたい…!

ちなみにリアッタイーツの配達員さんは、基本的に車を使っています(バイクのパターンもあり)。

温かいうちに届けてくれるから、美味しいうちに食べられる!

この日コンクラーベさんで頼んだのは、「丸ごとレタスとモルタデラハムのサラダ 自家製のチーズドレッシング」「トリッパのトマト煮込み」「鶏のささみと長ネギのマリネを使ったペペロンチーノ」の3品。

レタスのサラダはシャキッシャキ! 丸ごと入っているので上手く噛み切れるのか不安だったのですが、シャキッとスパッと食べられちゃう♪ こんなふうにレタスを食べるというのは、すごく新鮮でした。ドレッシングが別添えなので、使い切らなかった分は冷蔵庫にストックしておいて今夜のサラダに使うなんていうこともアリです。

トリッパ(ハチノス)はとっても柔らかい…トマトソースにも旨味が染み込んでいて、飲み干す勢いで完食っ! さすがにアツアツではないものの、ちょうど良い温かさでいただけたのも嬉しかったです。

マリネを使ったというペペロンチーノは、酸っぱい香りの変わったパスタ。ネギのシャキシャキ感と柔らかな鶏ささみ、そしてもっちりとしたパスタが酸味でまとめられている、まさに『ここにしかない味』!

どのメニューも思った以上にボリュームがあって、2人でシェアしてちょうど良い感じでした♪ ごちそうさまでした!

全部で3,278円+ドライバーさんへの謝礼500円で3,778円。2人で割ったので一人1900円くらい、届けてくれて準備も皿洗いも必要なくてこのクオリティの食事ができるなら全然アリかも…!

「忙しいから宅配してほしい」「テイクアウトメニューをwebで見たい」「浦安の飲食店を応援したい!」というアナタ。まずはぜひ一度、リアッタイーツのページをのぞいてみてくださいね!

★加盟店さんも絶賛募集中です★

リアッタイーツでは、加盟店さんを募集中!「宅配は気になるけど手数料が…」「少ない人数でやっているから自分たちで宅配をするのは難しくて…」「自店で配達をやっているけど、もっと件数を増やしたいな…」というお店の皆さん、リアッタイーツを検討してみてはいかがでしょう? 3月末までは初期費用無料!そして3月中旬ごろには、加盟店の情報が掲載されたチラシをポスティングするとのこと! ぜひリアッタイーツを検討されてみてはいかがでしょうか? お問い合わせは公式LINEよりどうぞ!(下QRを読み込んでもOK♪)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る