市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新習志野駅からすぐ!】茜浜緑地へ行ってみた(1)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

私はよく海沿いを散策するのですが、浦安はおろか、近場はほぼ行き尽くしてしまっていたんですね。そんなある日、新境地を見つけるべく地図アプリを開きました。すると、「海浜幕張駅」の一つ前の駅である「新習志野駅」の近くに面白そうな場所を発見しました。名前は「茜浜緑地(あかねはまりょくち)。

●茜浜緑地とは?

新浦安駅から新習志野駅までは電車で13分。駅を降りたら、海沿い向かって一直線。川を挟んで左手には「海浜公園」や「習志野市海浜霊園」があり、茜浜緑地の道は右手という事になります。

東京湾を一望することが出来、その全長はなんと約1.5km。付近には「茜浜運動公園野球場」や「茜浜運動公園」「茜浜パークゴルフ場」など、広大なスペースを生かした整備が成されています。ちなみに、茜浜という名前の由来は「夕焼け、西の空が茜色に染まる」ことから名付けられたそうです。

今回から海沿いの最果てにある「茜浜緑道(関東の富士見百景)」を目指して歩いていきます。

●早速、歩いていく。

千葉船橋海浜線の15号横断歩道を渡ると、川沿いが見えてくるのでそこから海沿いにかけて歩いていきます。すると、写真のような河口付近に着きます。浦安市の場所で例えるなら、日の出橋近くの河口付近の小さい版、といった所でしょうか。

付近一帯が芝生で覆われているこの場所は「茜浜運動公園」。小高い丘やオブジェが点在しています。

テトラポットの先に見えるのは海浜幕張の摩天楼。潮の香りや雰囲気はどことなく浦安市に似ているのに、高層の建物が現れた瞬間、やっぱり別の場所だな…といつも感じます。今日は雲一つない最高の陽気です。

写真ではプライバシー配慮の為、人気が確認しづらいですがご了承下さい。個人的には穴場だと思っていましたが、撮影時、人が結構いました。緊急事態宣言下とあって、私を含め野外を好む人が多くなったのかもしれませんね。

道はとても広々しており、浦安市の「日の出海岸沿い緑道」etc…に勝るとも劣りません。一つ違いを挙げるとするならば、防波堤が低く海との距離が非常に近い事でしょうか。

次回へ続く…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る