市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で外カフェ♪その6】疲れたときは、おいもでパワーチャージ!『いもっこかふぇ』の優しくって甘~い壺焼き芋と一緒に、舞浜の土手へ。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

疲れているときや、なんだか気分が落ち込んでしまったとき…自然の甘さをカラダが欲するときってありませんか? 化学調味料や動物性ではなく、植物性の優しい甘さが欲しいときには、サツマイモ! そんなサツマイモを使ったスイーツやドリンクをいただけるカフェが、富士見にあるんです♪

浦安で外カフェ♪】6回目は、そんな富士見の自然派カフェ『いもっこかふぇ』で壺焼き芋&さつまいもラテをテイクアウトし、5分ほど歩いて舞浜の土手でいただいてきました。広い芝生と旧江戸川を望む土手沿いで、優しい甘さのスイーツ&ドリンクをいただけば、萎れていた気分も元気になること間違いなし!

いもっこかふぇで、いもづくしメニューをテイクアウト!

おととしの11月にオープンした『いもっこかふぇ』。”赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろな人が集う場所にしたい”という想いから生まれたカフェは、福祉施設で働いていたご主人と元保育士の奥様が営む、あったかくてほっこりできる場所です。『いも=多様性の象徴』として、お店の名前を『いもっこかふぇ』と名づけられたのだそう。

そんないもっこかふぇでいただけるのは、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも安心して食べられる、添加物を使わずカラダに優しい自然派メニューたち。カレーや辛くない麻婆豆腐などのランチもテイクアウトできますが、外カフェにオススメなのは断然『壺焼き芋』! 普通の焼き芋と違い、180~200℃で1時間以上じっくり焼き上げるため、中がトロットロになって甘さが凝縮されるのだそう。

この日はタイミングが合わず焼き立てにはありつけなかったのですが、大きくてほんのりと温かい壺焼き芋をゲット! 大きさや種類によっても焼き上がり時間が変わるそうなので、焼き立てに出会ったらラッキーかも♪

さらに最近人気だというドリンクが『さつまいもラテ』。さつまいも…ラテ…!?? さつまいもと豆乳・きなこ・ゴマが入った、優しい甘さのラテなんですって。気になる~! 今日はいもづくしで外カフェすることに♪

おいもの優しい甘さと河口の景色で、パワーチャージ☆

大三角線沿いにあるいもっこかふぇから、舞浜方面を目指します。一つ信号を渡って、橋を越えると…

右側に見えてきたのが舞浜の土手です!

広々~!!

この土手、ベンチやあずまやなどが設置されていないのですが、だからこその解放感。どこへ座るのも自分の自由です。眺めの良い高い場所でも、水面に近い場所でも、お好きなところを選んで。雨ふりの後や、土の湿気が気になる方はレジャーシートをお持ちくださいね。私は特に何も用意していなかったのでそのままドンと芝生に座ります!

もっと河口に近いほうも行けるのですが、個人的に好きなのが旧江戸川と見明川の分岐するあたり。海と違って景色が立体的なんです!

川に沿った浦安の輪郭線から、東西線の陸橋まで望めます。舞浜から東西線の駅まではけっこう距離がありますが、高いとこからではなくこうして一望できちゃうってスゴイと思いませんか?

腰を落ち着けたら、まずは壺焼き芋を。ほこっと割れて、とろ~っとした中身が顔を出します。お味は…甘~~~い♡♡ ねっとりしたおいもの、濃厚な味わい…そう、まるで芋ようかんみたいな感じ! そしておいものいいところは、すぐにエネルギーに変わってくれること。なんだかパワーがふつふつと沸いてきました!

一度に全部食べきらなかったら、ぜひ持ち帰って。冷めても美味しくいただけるのが壺焼き芋の特徴です。

さつまいもラテも美味しかった~! きなこと黒ゴマの風味が良くて、ほんのりとした甘さが心地よい。カラダとココロにじんわり染み込む優しいドリンクは、日々の疲れを吹き飛ばしてくれます。そして青空、きらめく川面、静かな町の景色とくれば…ドリンクを飲み終わるころにはリフレッシュ&充電完了。さあ、今日もこれからがんばろう!と思えること間違いナシ♪

密を避けながらリフレッシュできる【浦安で外カフェ】。次回もご期待ください!

【浦安で外カフェ♪】バックナンバーはこちら
*お気に入りのあのカフェも、気になってるけどまだ行けてないあのカフェも…テイクアウトやっているカフェって実は多いんですよ! お店オススメの飲み物をテイクアウトして、ぶらっと近場を散歩して、“外カフェ”してみるのはいかがでしょう? まだ寒いこの季節ではありますが、あったかいコーヒーをホッカイロ代わりに、青空と浦安の街を楽しみませんか。

【いもっこかふぇ 概要】

住所浦安市富士見3-19-1
電話050-5373-9655
営業時間11時~16時
定休日日~水(木・金・土のみ営業)
※不定休あり。詳細はInstagramをご確認ください
テイクアウト
感染対策アルコール設置・マスク着用・店内換気
最新情報Instagram

【いもっこかふぇ 感染拡大防止対策についてはこちら】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る