市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で外カフェ♪その3】寒い季節の散歩にぴったりなドリンクといえば、猫実珈琲店の『冬のぽかぽかカフェオレ』。旧江戸川と東西線を望む、元町の“映えスポット”『境川西水門』でいただきます♡

東西線浦安側の、古くからの街である元町エリア。春の桜のきれいな時季も、夏の暑い時期に見る涼しげな境川もいいのですが、私は意外と冬の元町が好きです。木々は葉を落とし、花も緑もぐっと少ない季節であるからこそ、元町の育んできた時間と歴史が、一層際立って感じられるような気がします。

そんな冬の元町散歩のお供なら、猫実4丁目にある『猫実珈琲店』のテイクアウトがオススメ。ドリンクもケーキもとっても優しい美味しさで、ココロの奥にポッとお花が咲くような、温かな気持ちにさせてくれるんです。【浦安で外カフェ♪】第三回は、猫実珈琲店×境川西水門をお届けします!

元町で愛されるカフェといえば『猫実珈琲店』

今年で13周年を迎える猫実珈琲店さん。棚にずらっと並ぶ本と手仕事の雑貨たち、一枚板を使ったテーブル、店主の瀬古さんがハンドドリップするコーヒーの香り…ほっとする時間をくれる、貴重なカフェです。

コーヒーはもちろん、ほとんどのメニューがテイクアウトできるのも嬉しい!

コーヒーも紅茶も美味しいのですが、個人的に外カフェするならぜひ『冬のぽかぽかカフェオレ』を持っていきたい! カフェオレに優しい甘さのとうきびとオールスパイスが入っていて、ほっこり温まるドリンクです。

お供の甘いものは…ケーキのテイクアウトもできるし、猫実もなかも捨て難いのですが…スコーンで! 全粒粉を使ったスコーンは、日によって違った種類が並びます。この日はクランベリーと黒糖だったので、黒糖をチョイス。

ちなみに現在、店内では『作家たちが見つめた浦安』と題し、浦安と縁のある作家が書いた本が並んでいます。「青べか物語」の山本周五郎は知ってたけど、吉村昭や山口瞳といった作家も浦安を書いているんですね…! イートインなら、ぜひ棚の本を読みながらコーヒーをどうぞ。猫実珈琲店さんで発行している新聞『猫実新聞』第二号で詳しく紹介されているので、テイクアウトと一緒にぜひこちらも手にとってみてください♪

境川沿いを歩いて、西水門へ

猫実珈琲店さん、店頭にベンチがあるので、近場で外カフェしたい方はこちらもお使いいただけます。ワンちゃんのお散歩がてらこのベンチでコーヒーを飲んでいくというお客様もいらっしゃるそうですよ! お店の隣が公園なので、子ども連れの外カフェならこちらが◎。ここは小さい公園なのですが遊具が充実していて、子どもと一緒に来るとなかなか帰らないんですよね…。

でも、今日は少し歩きますよ~。ぽかぽかカフェオレとスコーンとともに『境川西水門』を目指します! 宮前通りを渡り、境川沿いに北上していきます。

ぽかぽかカフェオレ、あったかい♡ 手から伝わる温もりに癒されながら、水門を目指します。飲みながら歩くのもアリです(周囲にご注意くださいね)。

5分ほどで水門に到着。向かって左側に階段があるので、ここから上ります。

旧江戸川にかかる東西線の陸橋がカッコいい! 青空に映えます。お花見スポットとして名高い境川西水門ですが、冬の姿もやっぱりステキです。

2箇所ある桜の木の下どちらにも、座れる場所があります。ぜひお好きなほうを選んで。ここに腰かけて、ぽかぽかカフェオレでほっと一息…優しい甘さでほんわかしながら、スパイスの活力で体の奥から温まります。はあ、美味しい…。

猫実珈琲店のスコーンは、香ばしくってホロっと柔らかい、甘すぎないおやつ。甘めのドリンクとの相性も◎! 黒糖スコーンは味わいに深みがありました。プレーンやチョコ入りなども美味しいんですよ♪

いつもよりちょっと高い視点から見る浦安は、またちょっと違った街のように感じるから不思議。川っていつまででも眺めていられる気がします。特にこの場所は境川と旧江戸川、全然違った表情の2つの川に触れられるので、時間を忘れてしまいそう(在宅ワークの休憩で来るときは要注意!)…。桜の木の下で、ぽかぽかの日射しに包まれていると、なんだか自分まで芽吹きそうになってくるのでした。

密を避けながらリフレッシュできる【浦安で外カフェ】。次回もご期待ください!

【浦安で外カフェ♪】バックナンバーはこちら
*お気に入りのあのカフェも、気になってるけどまだ行けてないあのカフェも…テイクアウトやっているカフェって実は多いんですよ! お店オススメの飲み物をテイクアウトして、ぶらっと近場を散歩して、“外カフェ”してみるのはいかがでしょう? まだ寒いこの季節ではありますが、あったかいコーヒーをホッカイロ代わりに、青空と浦安の街を楽しみませんか。

【猫実珈琲店 概要】

住所浦安市猫実4-16-16
電話番号047-382-8584
定休日日月祝
営業時間11時~18時
感染対策アルコール設置・店内換気・マスク着用・客席数減
テイクアウトあり
最新情報FacebookInstagramTwitter

【猫実珈琲店】感染拡大防止対策チェックリストはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る