市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で外カフェ♪その3】寒い季節の散歩にぴったりなドリンクといえば、猫実珈琲店の『冬のぽかぽかカフェオレ』。旧江戸川と東西線を望む、元町の“映えスポット”『境川西水門』でいただきます♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

東西線浦安側の、古くからの街である元町エリア。春の桜のきれいな時季も、夏の暑い時期に見る涼しげな境川もいいのですが、私は意外と冬の元町が好きです。木々は葉を落とし、花も緑もぐっと少ない季節であるからこそ、元町の育んできた時間と歴史が、一層際立って感じられるような気がします。

そんな冬の元町散歩のお供なら、猫実4丁目にある『猫実珈琲店』のテイクアウトがオススメ。ドリンクもケーキもとっても優しい美味しさで、ココロの奥にポッとお花が咲くような、温かな気持ちにさせてくれるんです。【浦安で外カフェ♪】第三回は、猫実珈琲店×境川西水門をお届けします!

元町で愛されるカフェといえば『猫実珈琲店』

今年で13周年を迎える猫実珈琲店さん。棚にずらっと並ぶ本と手仕事の雑貨たち、一枚板を使ったテーブル、店主の瀬古さんがハンドドリップするコーヒーの香り…ほっとする時間をくれる、貴重なカフェです。

コーヒーはもちろん、ほとんどのメニューがテイクアウトできるのも嬉しい!

コーヒーも紅茶も美味しいのですが、個人的に外カフェするならぜひ『冬のぽかぽかカフェオレ』を持っていきたい! カフェオレに優しい甘さのとうきびとオールスパイスが入っていて、ほっこり温まるドリンクです。

お供の甘いものは…ケーキのテイクアウトもできるし、猫実もなかも捨て難いのですが…スコーンで! 全粒粉を使ったスコーンは、日によって違った種類が並びます。この日はクランベリーと黒糖だったので、黒糖をチョイス。

ちなみに現在、店内では『作家たちが見つめた浦安』と題し、浦安と縁のある作家が書いた本が並んでいます。「青べか物語」の山本周五郎は知ってたけど、吉村昭や山口瞳といった作家も浦安を書いているんですね…! イートインなら、ぜひ棚の本を読みながらコーヒーをどうぞ。猫実珈琲店さんで発行している新聞『猫実新聞』第二号で詳しく紹介されているので、テイクアウトと一緒にぜひこちらも手にとってみてください♪

境川沿いを歩いて、西水門へ

猫実珈琲店さん、店頭にベンチがあるので、近場で外カフェしたい方はこちらもお使いいただけます。ワンちゃんのお散歩がてらこのベンチでコーヒーを飲んでいくというお客様もいらっしゃるそうですよ! お店の隣が公園なので、子ども連れの外カフェならこちらが◎。ここは小さい公園なのですが遊具が充実していて、子どもと一緒に来るとなかなか帰らないんですよね…。

でも、今日は少し歩きますよ~。ぽかぽかカフェオレとスコーンとともに『境川西水門』を目指します! 宮前通りを渡り、境川沿いに北上していきます。

ぽかぽかカフェオレ、あったかい♡ 手から伝わる温もりに癒されながら、水門を目指します。飲みながら歩くのもアリです(周囲にご注意くださいね)。

5分ほどで水門に到着。向かって左側に階段があるので、ここから上ります。

旧江戸川にかかる東西線の陸橋がカッコいい! 青空に映えます。お花見スポットとして名高い境川西水門ですが、冬の姿もやっぱりステキです。

2箇所ある桜の木の下どちらにも、座れる場所があります。ぜひお好きなほうを選んで。ここに腰かけて、ぽかぽかカフェオレでほっと一息…優しい甘さでほんわかしながら、スパイスの活力で体の奥から温まります。はあ、美味しい…。

猫実珈琲店のスコーンは、香ばしくってホロっと柔らかい、甘すぎないおやつ。甘めのドリンクとの相性も◎! 黒糖スコーンは味わいに深みがありました。プレーンやチョコ入りなども美味しいんですよ♪

いつもよりちょっと高い視点から見る浦安は、またちょっと違った街のように感じるから不思議。川っていつまででも眺めていられる気がします。特にこの場所は境川と旧江戸川、全然違った表情の2つの川に触れられるので、時間を忘れてしまいそう(在宅ワークの休憩で来るときは要注意!)…。桜の木の下で、ぽかぽかの日射しに包まれていると、なんだか自分まで芽吹きそうになってくるのでした。

密を避けながらリフレッシュできる【浦安で外カフェ】。次回もご期待ください!

【浦安で外カフェ♪】バックナンバーはこちら
*お気に入りのあのカフェも、気になってるけどまだ行けてないあのカフェも…テイクアウトやっているカフェって実は多いんですよ! お店オススメの飲み物をテイクアウトして、ぶらっと近場を散歩して、“外カフェ”してみるのはいかがでしょう? まだ寒いこの季節ではありますが、あったかいコーヒーをホッカイロ代わりに、青空と浦安の街を楽しみませんか。

【猫実珈琲店 概要】

住所浦安市猫実4-16-16
電話番号047-382-8584
定休日日月祝
営業時間11時~18時
感染対策アルコール設置・店内換気・マスク着用・客席数減
テイクアウトあり
最新情報FacebookInstagramTwitter

【猫実珈琲店】感染拡大防止対策チェックリストはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る