市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

日の出北公園に行ってみた(終)+明海第4街区公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

前回の続きから…

芝生広場を下る階段は作り物の丸太の埋め込み式。浦安市総合公園でも見かけます。

付近の電灯は球体のガラスで出来ています。こちらのUFOはとっくに離陸してしまったようです。(※意味は日の出おひさま公園の記事を参照)

広々としたウッドデッキは海沿いに向かって、せり出すような階段状になっています。両端に手すり付きスロープあるのがいいですね。

太陽が丁度真ん中にきて、幻想的な光景になりました。

ウッドデッキ上には「三番瀬」の伝える案内板が。

片側には公園利用の注意書きと時計が設置されています。

ウッドデッキのある中心部から、公園入口から見て左上のエリアに来ました。スチームパンクな雰囲気を醸し出す休憩所。茶色の鉄骨枠組みに網が付けられていますね。当初はグリーンカーテンにする予定だったのかもしれませんね。同じようなものが「明海第二街区公園」にあります。

海沿いのウォーキングロード近くまで来ました。自転車侵入禁止のポールが設置されていますね。

芝生広場には何故か一直線に排水溝が貫いています。若干坂になっているので雨が降ったらここに集まるのでしょうか。

よく見たら芝生に小スズメの大群が!奥にいる鳥が親鳥なのかと思いましたが、ただのハトでした。

●明海第4街区公園へ

「日の出北公園」を一通り巡り終えたので今度は「明海第4街区公園」へ。規模の小さい公園で場所は「コンフォートスイーツ東京ベイ」の裏、「了徳寺大学」の隣といった具合です。

公園に入って先ず目に飛び込んでくるのがこの半ドームと休憩所。ドームは骨組みのみで先程のベンチの様な網が取り付けられた鉄骨が天井に用いられています。

床面のタイルには地中海風のモザイクが。各方角を示すコンパスの役割を担っているようですね。

上空から見ると公園はダルマ型の歩道が通っています。こちらの街灯も球体型ですね。

毎度、御馴染み。トレーニング遊具が多数ありますね。

こちらの子供用の遊具はカラフルな色使いを控え、茶色や肌色といったマットな色合いと、ツリーハウスのような自然実あるテイストに仕上がっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る