市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

1月15日(金)より、緊急事態宣言期間中の公民館利用ができなくなります!

先日、記事作成時に確認した際は、

図書館も公民館も19時まではオープンしていると市のホームページにあったのですが、1月13日夜に更新されたお知らせでは次のような文言が…。

「1月8日からの緊急事態宣言の期間中、感染拡大を何としても抑え、医療崩壊を防ぐために、原則市民の皆さんへ不要不急の外出・移動の自粛を要請するほか、本市の公共施設やイベントなどについては、利用などを制限しつつ継続・実施してきました。しかし、感染が急速に拡大している状況を鑑み、1月15日(金曜日)から、公共施設の対応を下記のとおり変更します。」

これに伴い、市内文化施設の会館状況は以下のようになるようです。

文化施設名開館状況詳細
各公民館(中央、当代島、堀江、富岡、美浜、日の出、高洲)休止窓口のみ8時半〜5時までオープン
中央図書館休止予約本の貸出&返却のみ10時〜19時まで
図書館分館(中央、当代島、堀江、富岡、美浜、日の出、高洲)休止予約本の貸出&返却のみ10時〜19時まで
マーレ図書コーナー開所朝7時〜17時まで
駅前行政サービスセンター図書サービス(浦安駅、舞浜駅)開所朝8時半〜17時まで

詳しくはこちらをご確認ください!
http://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1028506.html

なお、浦安市文化会館、市民プラザWave101、J:COM浦安音楽ホールでは、窓口は午前9時〜17時まで営業。チケット販売済みのイベントは実施するとのことです。

新型コロナ感染の状況次第でまた変わるかも知れません。随時、市のホームページを確認することをお勧めします。施設利用する際は、ソーシャルディスタンスに配慮し、手指消毒、マスク着用を徹底、三密の防止に努めましょう。

通常、市内公民館は月曜から土曜までは21時まで開館していましたが、緊急事態宣言の発令に伴い、利用時間が19時までに短縮。実は私も13日の19時5分前まで高洲公民館におりました。「駐車場を閉めますのでお急ぎ下さい」と公民館スタッフの方に言われ、慌てて地下駐車場に駆け下り、出庫しました。駐車場に残った最後の車だったようで、背後で駐車場が閉まるのが分かりました。

本来なら、まだ宵の口とも言えない夜の7時台。街中に人は少なく、子どもの声も聞こえません。今までの当たり前が全然当たり前でなくなっていく毎日。市内公共施設を利用できること、長話はできないまでも、友人・知人と挨拶を交わせること。そうしたなにげない毎日の営みに感謝したいと思った夜でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る