市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

1月15日(金)より、緊急事態宣言期間中の公民館利用ができなくなります!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

先日、記事作成時に確認した際は、

図書館も公民館も19時まではオープンしていると市のホームページにあったのですが、1月13日夜に更新されたお知らせでは次のような文言が…。

「1月8日からの緊急事態宣言の期間中、感染拡大を何としても抑え、医療崩壊を防ぐために、原則市民の皆さんへ不要不急の外出・移動の自粛を要請するほか、本市の公共施設やイベントなどについては、利用などを制限しつつ継続・実施してきました。しかし、感染が急速に拡大している状況を鑑み、1月15日(金曜日)から、公共施設の対応を下記のとおり変更します。」

これに伴い、市内文化施設の会館状況は以下のようになるようです。

文化施設名開館状況詳細
各公民館(中央、当代島、堀江、富岡、美浜、日の出、高洲)休止窓口のみ8時半〜5時までオープン
中央図書館休止予約本の貸出&返却のみ10時〜19時まで
図書館分館(中央、当代島、堀江、富岡、美浜、日の出、高洲)休止予約本の貸出&返却のみ10時〜19時まで
マーレ図書コーナー開所朝7時〜17時まで
駅前行政サービスセンター図書サービス(浦安駅、舞浜駅)開所朝8時半〜17時まで

詳しくはこちらをご確認ください!
http://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1028506.html

なお、浦安市文化会館、市民プラザWave101、J:COM浦安音楽ホールでは、窓口は午前9時〜17時まで営業。チケット販売済みのイベントは実施するとのことです。

新型コロナ感染の状況次第でまた変わるかも知れません。随時、市のホームページを確認することをお勧めします。施設利用する際は、ソーシャルディスタンスに配慮し、手指消毒、マスク着用を徹底、三密の防止に努めましょう。

通常、市内公民館は月曜から土曜までは21時まで開館していましたが、緊急事態宣言の発令に伴い、利用時間が19時までに短縮。実は私も13日の19時5分前まで高洲公民館におりました。「駐車場を閉めますのでお急ぎ下さい」と公民館スタッフの方に言われ、慌てて地下駐車場に駆け下り、出庫しました。駐車場に残った最後の車だったようで、背後で駐車場が閉まるのが分かりました。

本来なら、まだ宵の口とも言えない夜の7時台。街中に人は少なく、子どもの声も聞こえません。今までの当たり前が全然当たり前でなくなっていく毎日。市内公共施設を利用できること、長話はできないまでも、友人・知人と挨拶を交わせること。そうしたなにげない毎日の営みに感謝したいと思った夜でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る