市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「あいねすと(新しい行徳野鳥観察舎の愛称)」が、9月24日から利用開始。10月11日にグランドオープンします!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

旧行徳野鳥観察舎の跡地に、新たな施設「あいねすと」がオープンしました! 「あいねすと」とは、市川の「I」と「愛」をかけ合わせたものと、鳥の巣の意味のnest(ネスト)をつなげたもので、投票で決められた愛称だそうです。

10月11日(日)9時に、グランドオープン!

カフェや望遠鏡貸し出しが開始するようです。2020年度の7月頃のオープン予定が、新型コロナウィルスの影響で工期延長となっていました。

涼しくて歩くのに良い季節になりましたね。コロナで控えていましたが、久々に市川市の行徳近郊緑地を歩いてみる事にしました。

入口付近

向かって右側が駐車場です。

行徳ふれあい周回路の標識

ぐるっと周ると、かなりの距離になりますね。自転車や走っている人も多いので、注意が必要です。

途中の色鮮やかな花々がきれい!

サクラ

ヒガンバナ
写真を撮っている人も多かったです。

木の名前や説明もありました。

ムクノキ エノキ

ナンキンハゼ

ユズリハ

行徳鳥獣保護区案内図

色んな種類の鳥が居るようです。双眼鏡を持ってくれば良かったと思いました。

あいねすとの外観

その先の野鳥病院

ここで、傷ついた野鳥を救護し、野生復帰を手助けしているそうです。

檻の中のトビ

じーっとこちらを見ています。奥に居る仲間は、しきりにピーヒョロヒョロと鳴いていました。

他にもいろんな鳥がいます。

遠いので分かりませんが、サギかな~?

池のカモ

人に慣れているようで、逃げません。

この付近には、常連(?)の方々が集まっていました。犬の散歩の休憩だったり、猫と遊んだり、皆さん和やかで楽しそうでした。

「緑の国」前の扉

新型コロナウィルスの感染防止のため閉園していましたが、感染防止を最大限考慮した上で、6月6日から毎週土日と祝日に再開したとのことです。

<緑の国>
開園日:毎週土・日曜日、祝日(年末年始を除く)
開園時間:午前9時30分~午後4時30分(3~10月)
     午前9時30分~午後3時30分(11~2月) 
入場料:無料

<あいねすと>
住所:市川市福栄4-22-11
電話:047‐702‐8045
開館時間:9時から17時まで
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)

野鳥の楽園 「行徳近郊緑地」のホームページ…https://www.city.ichikawa.lg.jp/env09/000047624.html
※行徳鳥獣保護区でのイベント情報も掲載されています。

あいねすと(行徳野鳥観察舎)グランドオープン…https://www.city.ichikawa.lg.jp/env09/1111000028.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る