市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【中央図書館】学習室のすゝめ。勉強の秋!読書の秋!至れり尽くせりの環境は市民なら使わないと損です。

大規模改修工事を終え、2020年春にリニューアルオープンした中央図書館。皆さんはもう利用しましたか? 駐車場や館内が整備されただけにとどまらず、市民からの希望も多かった学習室もパワーアップしているのです。今回は実際に学習室を利用してみました。

在宅勤務の大敵のメリハリ。どうつける?

コロナ禍では在宅勤務も増えました。コンプライアンス的には外での作業も認められていますが、ここまでほとんどしたことがありませんでした。しかし、在宅勤務での一番の大敵はメリハリ。秋めいてきた過ごしやすい気候も相まって、外に出てみたくなりました。環境を変えれば、モチベーションも変わるかな!

利用方法は?コロナ対策は?

ある秋の平日午前中。オンラインでの打ち合わせを一本終え、早速、自転車に乗って中央図書館へ出向きました。普段図書館は1歳の娘を連れて休日等に来るので、学習室を利用するのは実は初めて。どんなものなのかとドキドキして中央カウンターへ向かいます。

司書さん「学習室ですか?」
筆者「はい。」
司書さん「図書館利用券をお願いします。」
筆者「はい。」
司書さん(利用券のバーコードをピッと読み取り)「サイレントルームも使用できますよ。」
筆者「あ、いや。パソコン使うので…」
司書さん「では、学習室ですね。14時50分までご利用できます。」

たったこれだけのやりとりで学習室の利用手続きが完了しました。さっきまでのドキドキ返して!というほどあっけないものです。

こちらが席札です。利用券はカウンターの司書さんへ預け、どうやら帰り際にこちらの席札と引き換えになるようです。今日は、筆者は27番のデスクを14時50分まで使用することができます。2020年10月現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学習室の利用は、二部制で入れ替えを行っているそうです。入れ替え時にはデスクの消毒、学習室の換気を行います。
(参照:浦安市立図書館 公式サイト http://library.city.urayasu.chiba.jp/service/basic/desk.html

館内放送ではマスク着用のお願いや咳エチケットに関する注意喚起がなされていました。マスクを忘れた方には中央カウンターで簡易マスクの貸し出しも行うとアナウンスがありました。

明るい室内、個人スペースも広々として使いやすい。これは捗りそう!

席札をもって、学習室へと向かいます。一階の奥へと進み、渡り廊下を過ぎて書架の向いにあります。

入口の横にある注意書きです。

年齢制限はないとのことですが、公式サイトには「ひとりで静かに座って過ごせること」とありました。また、学生の方は学生証の提示が必要なようです。

学習では図書館外からの持ち込み資料、パソコンやタブレット、電卓等の使用が許可されています。つまり、学生の勉強や仕事に活用することができる場所なのです。反対にサイレントルームは電子機器の使用が禁止なので、より集中したい環境なようです。※動画・音楽などの再生は禁止です。こちらは注意しましょう。

こちらが実際の個人スペースです。

コロナ対策でソーシャルディスタンスが保てるよう、ひとつ飛ばしで使用禁止になっています。大きな窓から明るい陽射しが入り、どこの窓からも木々が見えるので癒されます。


なんと各デスクにはコンセント!!これは重要ポイントです。次回からはパソコンや携帯の充電器も忘れずに持ってこよう…


一部の入れ替え時間は14時50分まで。10時半を過ぎてから訪れた筆者ですが、約3時間は作業することができます。

実際に作業してみての感想

ひとことで申し上げます。【想像以上に快適】です。
デスクも広々していますし、何か調べたければ書架へ行けます。少しデスクが低めなので、物を書くにはもしかしたら姿勢が悪くなってしまうかもしれませんが、PC作業にはかえってよい姿勢がキープできる高さです。椅子も固すぎてお尻が痛いということもありません。こういった場では人の出入りや周囲の音が気になるのかと思いきや、ソーシャルディスタンスが保たれていることもあり、そこまで気になることはありません。(ちなみに周りには後ろに2人、向いに2人、お隣は不在でした。)何より、自宅で様々な誘惑に駆られて無理やり鼓舞するよりも、目の前のこと(パソコン画面)に集中できる環境なので、かえって筆者には向いているかもしれません。

実は中央図書館には無料WiFiもひかれています。
(参照:浦安市立図書館 公式サイト:http://library.city.urayasu.chiba.jp/service/basic/bousaiwifi.html
ちょっとした調べものには無料WiFiはありがたいですね!リニューアル前にはなかったサービスだそうです。

この日は飲食物を何も持たずに行きましたが、ペットバトル等の蓋つき容器であれば持ち込みができるようです。軽食についてはコロナの影響でカフェテラスでの提供はありません。サンドイッチ等をもってきて、館内では難しいのですが、向いの浦安公園で食べるのもありかもしれません。※30分以上席をあける場合は席札をカウンターへ返却する必要がありますので、注意しましょう。

在宅勤務の強制集中環境を見つけてしまいました。これから平日、時々お世話になりに行こうかな♪

浦安市中央図書館…浦安市猫実1-2-1 047-352-4646
公式サイト:http://library.city.urayasu.chiba.jp/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る