浦安ってこんな街!
8.282020
浦安で素材調達といえばKeitoyaさん!ここにいけば安心。流行も暑さ対策も取り入れて楽しいハンドメイド生活を!
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
新しい生活様式に欠かせないマスク。新型コロナウィルス感染拡大が叫ばれだした当初は、どこのお店でも使い捨てマスクが品薄で入荷しづらい状況であることから、布マスクを作られる方が多くいました。今では、お洒落の一部として布マスクを活用している方が多く見うけられます。小学生女子は学校に『かわいいマスク』をつけていくことが一種のアイデンティティになっている節もあります。今こそハンドメイド生活を充実させ、お出かけマスクを作ってはいかがでしょうか。
どこにも売っていないミシン糸を求めて
使い捨てマスクの品薄が叫ばれ、マスクの転売禁止が話題になったのも記憶に新しい上半期。おうち時間も増えたことからハンドメイド人口が増加しました。実は筆者も4月頃からミシンを引っ張り出し、自宅保管のベビー服やガーゼ等を用いてマスクを作りだした「にわかハンドメイドユーザー」です。現在小学生の娘が幼稚園に入園する前にミシンを使ったぶり…という「にわか」っぷりです。ずっと自宅にある範囲でのんびり作っていたのですが、凝り性もあってどんどんハマり、ここのところは毎週のように週末になる度ミシンに向かっています。そんな新たな趣味ともいえるハンドメイド活動において困っていたのがミシン糸。今でさえ店頭に並んでいますが、一時期は本当にどこにもありませんでした。普段は100円均一を見て回ることが多いのですが、どんな大型店に行っても在庫なし・入荷未定でした。
そこでお世話になったのが、浦安市唯一の手芸用品専門店である「keitoya」さん。西友 浦安店のすぐ目の前という好立地にあります。
前々から毛糸やエプロン等が店先に出ているので存在は知っていました。ですが、にわかハンドメイドユーザーの著者にとって専門店は気後れしていまい、ちょっと敷居が高い…でもミシン糸はどこでも手に入らないので、意を決し(?)入ってみたのです。結果としてしかも白色で大きな巻き数のミシン糸をあっさりゲット。入ってすぐのところにありました。もちろん100円均一よりもお値段は張りますが、巻き数が長くボビンにも安心して使えます。それからは定期的にマスクの紐やミシン糸を買いに利用しています。店主さんいわく、Keitoyaさんでも一時期ミシン糸やマスク紐は入荷できない時期があったそうです。でも今は販路も安定しているので安心してくださいとのことでした。
なんと大人気アニメのコスプレ生地調達が適う!浦安で扱っているのはkeitoyaさんだけ?!
ある暑い日。著者が小学生の娘を連れてミシン糸を買いに行きました。すると、出会ってしまったのです。小学生も大好きな国民的大ヒットのアニメのキャラクターの衣装を彷彿させる生地が!!ご多聞に漏れず娘も大好きなので、即座に「このマスクで学校行きたい!」と声が。にわかハンドメイドユーザーの血が湧き、流行のこちらの柄を早速購入します。
生地はガーゼに近いような柔らかいもので、たいへん扱いやすかったです。金額的には通常の総柄生地より割り高かな、という程度でした。生地はメートル単位で購入可能なので、本格的に作る方は洋服や小物等も充分作れます。
さらに、夏のマスク事情で困る「暑さ」問題。中側の裏地を接触冷感の生地にすることで、軽減されると聞き、こちらも試しに購入しました。
そしてKeitoyaさんで購入した生地とミシン糸、さらには接触冷感生地を活用して自作した布マスクがこちらです。(アップするのもお恥ずかしい出来なのですが…)
娘も大興奮です。お友達にもいいなーと羨ましがられたようです。娘の洗い替え分やシュシュなどの小物を作ってもまだまだ余っていたので、仲の良い子にも作ってお裾分けしました。
端切れコーナーの和柄生地が素敵で購入。毎回内容が変わっていたりするので、端切れも要チェックです。こちらは大人用に作りました。
接触冷感の生地はさらっとしていて、頬にあたるのが気持ちが良いです。ダブルガーゼ生地だと息がこもったりもするのですが、それもなくストレス軽減です!
新しい生活様式でマスクは必須用品です。市場には様々な機能性のあるマスクが出回るようになってきました。だからこそ好きな柄で毎日楽しく着用していきたいですね。
けいとや (スタジオYES)…浦安市北栄1-15-20
電話&FAX:TEL:047-351-3654
営業時間:平日11:00~20:00 土日祝日10:00~19:00
定休日:無休(お盆、年末年始除く)
参照:浦安市商店会連合会 ホームページ
https://www.urayasu-shoutenkai.jp/kitazakae1/keitoya/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai