市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【yoga&cafe bres が営業再開!】こんな時こそ“夜のヨガ”で、心も体もスッキリさせよう♪ クリスタルボウルを使ったヨガを体験してきました! 発酵ベジ弁当のテイクアウトもあり☆

4月より休業していた南行徳の『yoga&cafe bres』さんが、営業再開しました! 浦安からも通う方の多いヨガスタジオであり、赤ちゃんや子ども連れでも気兼ねなく食事を楽しめるカフェでもある、『yoga&cafe bres』さん。新しい生活様式に合わせ、様々な工夫をしながらの再開ですが、新しく“夜のヨガ”クラスも始まったとのこと。1日の終わりに静かなスタジオで、じっくり自分と向き合う…そんな時間を提供してくれる“夜のヨガ”、体験させていただきました!

自分に向き合い、自分を整える“夜のヨガ”


夜のヨガは19時半スタート。「お昼のヨガクラスは小さいお子様をお持ちのママたちが中心なのですが、お勤めされているOLさんや、子育てがひと段落した50・60代のお客様から、『夜のヨガクラスも定期的に開催してほしい』というお声があって。たとえば腰痛や肩こりで整骨院にかかって治してもらっても、生活習慣が変わらなければまた同じところが痛くなってしまう。ヨガクラスに定期的に参加していただくと、正しい体の使い方だったり、自分のニュートラルな感覚を知ることができるんです。自分を整えるための時間にしてみてはいかがでしょうか」と、yoga&cafe bres オーナーのkinuyoさん。

新型コロナウイルスという見えないものと対峙しなければならないことへのストレス、在宅ワークによる腰痛・肩こり、毎日の買い物への不安、お金のこと、仕事のこと、子どものこと、将来のこと…考えれば考えるだけドツボにはまってしまうこと、ありますよね。特に夜は、いろんなことが頭をグルグルしてしまって眠れない、なんてことも。「そんな方には、水曜日の夜に開催される『月ヨガとニドラー(瞑想)』クラスがおすすめです。癒しの効果がある『クリスタルボウル』を使ったヨガクラスなんですよ」。クリスタルボウル…!? 気になる! ということで、水曜夜の『月ヨガとニドラー(瞑想)』クラスを体験させていただくことに!

密を避けるため、1クラス定員5名まで。事前予約しましょう!

コロナ前までは予約不要だったbresさんのヨガクラスですが、現在は事前予約制クラスの5時間前までにwebから予約します。

現在、密を避けるため1クラスの定員は5名まで。十分なスペースを確保したうえで、ヨガの時間を楽しむことができます。

bresさんでは気軽に立ち寄れるよう、無料貸し出しのマットがあるのですが、こちらも安心して使っていただけるよう、都度アルコール消毒を徹底されているとのこと。その他、スタッフ・インストラクターさんの検温、入店時のアルコール消毒など、感染拡大防止措置がとられていますので、来店の際にはぜひご協力ください!

まだスタジオへ行くのはちょっと…という方のために、オンラインヨガのクラスも継続しています。家にいながら、すっぴんパジャマでも受けられちゃうオンラインヨガ、このコロナ禍でその便利さにハマッた方も多いのでは!? オンライン・スタジオともに、6月のクラスのスケジュールは下記のとおり。予約サイトもチェックしてみてください!

水曜日の“夜のヨガ”は、神秘的な音が鳴る『クリスタルボウル』とともに

月ヨガとニドラー(瞑想)』クラスのインストラクターは、YUKIHO先生。そしてこちらが『クリスタルボウル』です。

大きなガラスの器のような形の2種類のクリスタルボウル。「マレット」と呼ばれる専用のバチで、クリスタルボウルのフチをなぞるように触れていくと、音の波がどんどん生まれていくんです…! 演奏するというよりも、波を立たせている、という感じ。音階の違う2つのクリスタルボウルが、違った大きさの波を起こしあって、頭の奥や体の隅々まで届くような、不思議な感覚になります。

「前半は『月礼拝』を中心に、後半は『ニドラー』、ヨガクラスでいつも最後に行う『シャバーサナ』の長いバージョンを行います。クリスタルボウルはこの後半にたくさん鳴らしていきますね」とYUKIHO先生。『クリスタルボウル』の起源には諸説あるそうですが、ピラミッドの壁画にも描かれているほど古い楽器なのだとか。その名のとおり水晶(クリスタル)で出来ており、癒しの効果が高いのだそう。頭も体もリラックスし、不眠が改善されたという方もいらっしゃるというから、まさしく“夜のヨガ”にピッタリですね!

まずはヨガに大切な呼吸から。

続いて『月礼拝』へ入っていきます。

昼とはまた違う、夜のスタジオ。明るさがぐっと絞られているからか、昼よりも聴覚や嗅覚が研ぎ澄まされているような気がします。いつもは賑やかな目の前のえんぴつ公園も、今は静か。YUKIHO先生の導きで、どんどん自分の内側へ入っていくような感覚…。

幾重にも重なる音の波に、余計な感情が洗い流されるよう…!

後半の『ニドラー』ではうつ伏せになり、クリスタルボウルの音色を聞きながら、リラックスしていきます。

「今日は人数が少ないので、お一人ずつクリスタルボウルを腰に乗せていきますね」。

クリスタルボウルに直に触れると、聞いているのとはまた全然違うんです! 自分の体の中にある水分も一緒に震えているような、自分もクリスタルボウルの一部になったような、不思議な感覚。音の波が体中に入ってきて、体中を揺さぶりながら、あるべきところへ整えてくれる感じ。最初は「落としちゃったらどうしよう」なんて緊張したんですが、そんな考えはすぐに音の波が消し去ってくれました。コロナのこと、いろんな不安、答えが出ないのにぐるぐる考えてしまうこと…全てを洗い流してくれる、クリスタルボウルの音の波


すっかり余計なものがなくなって、最後のシャバーサナ(屍のポーズ)ではぐっすり寝てしまう方もいらっしゃるのだそう。その気持ちわかる…! 思考も体もクリアになったからか、さっぱりと洗われた気分でヨガを終えることができました。もちろんこの日はぐっすり快眠♪ 翌朝の目覚めもスッキリでした! この癒し効果はオンラインではなかなか味わえない、スタジオでの体験ならではですね。

何かわからないけどモヤモヤしている方、自分と向き合う時間が欲しい方、リラックスしたい方…ぜひ水曜日19時半スタートの『月ヨガとニドラー(瞑想)』、体験してみてください!

ヨガだけじゃない!bresのカラダにやさしい発酵ベジランチは、テイクアウト・ウーバーイーツでもいただけます♪

さて、bresさんといえば、発酵食品やお野菜を使ったカラダにやさしいランチがいただけるお店でもあります。店内は座席数を減らし、キッズスペースを撤去した状態で利用可能です。


最近ではテイクアウトが人気だそう! 発酵ベジごはん弁当750円、発酵チキンランチ弁当750円など、リーズナブルにいただけるのが嬉しい♪ 一緒にスイーツやスムージーもテイクアウトできます。売り切れてしまう日もあるそうなので、事前に電話予約がオススメ。ちなみにウーバーイーツも対応してますよ!

yoga&cafe bres…市川市相之川4-10-8 047-398-2118
http://www.yogacafebres.com/ ※最新情報はFacebookをご覧ください!
ヨガクラスの予約サイトはこちら→https://reserva.be/yogacafebres

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る