市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

自身をみつめて心も身体もキレイになる!「トータルビューティーライフ」講座で気持ちよくセルフメンテナンス!

皆さんは「トータルビューティー」って聞いたことありますか?

私もよく分かりませんでしたが、公民館情報誌「ルネサンス夏号」で発見した中央公民館主催事業【トータルビューティーライフ ~私らしく輝くために~ yoga・aroma・food・make】のタイトルに惹かれて、申込みをしたのは7月のこと。その全3回の講座が先週無事に終了し、女性を忘れかけていた私にとって大変実り多い時間となりましたので、是非その洗練されたメソッドを皆さんにもご紹介させていただきます。ヨガ・アロマ・メイクなど盛り沢山の全3回の参加費は、保育付きで2000円! 浦安市民の皆さん、こんなにお得な講座を受けないなんてもったいない! 主婦で母であるけれど、自分の理想とする女性像に意識を留め、 女性であることを意識することが自然にできるようになる、そんな素敵な講座です。11月にもまた「トータルビューティーライフ」講座の開催が決定していますので、これを読めばきっと参加したくなるはずですよ!

◆第1回 ヨガ 

「日常から離れ、自身をみつめて内側、外側、心も身体もキレイになる講座」と謳ったチラシを見て、そんな夢のような講座があるのかと胸を躍らせて参加した初回は「ヨガ」を楽しみました。実はこの講座、今年3月にも中央公民館で行われていて、これで2回目の大人気の講座。今回は、20名の定員枠に対して、80名の応募があったと聞き、私を含む抽選当選者は狭き門をくぐり抜けた超ラッキーな女性たち。その事実だけで、なんだかテンション上がっちゃいます。

担当講師は、alivebeauty代表の福貴田純子先生。トータルビューティセラビストとして、幅広く活躍されていらっしゃいます。優しい笑顔、落ち着いた語り口や声のトーン、初対面なのに自然に心を許してしまう温かい雰囲気にグイグイ魅了されていきます。
IMG_20150812_020721

まず、ヨガを始める前に、純子先生やアシスタントの先生方が、参加者全員の身体の首、肩、背中などに触れて下さり、硬さや左右差などを丁寧に教えて下さいます。自分の身体を知り、ウィークポイントを把握してから、ヨガのポーズを深めていくことを大事なんですね。

最初に、純子先生の心地よい導きで、ゆっくりゆっくり吸って吐いてを繰り返す呼吸法や、自律神経を整える片鼻呼吸も学びました。ちょっと空いた時間でも実践できるので、知っていればいつでも簡単に心と身体を落ち着かせて、慌ただしさをリセットすることができそうです。
487
それから、女性ホルモンを整えるアロマオイルを用いてマッサージを行い、身体をさらに緩めていきます。ヨガは、自分の体調に合わせて、それぞれのペースで行うので、初心者でも全く問題なし。安心して参加できました。
681
最後は、ヨガで動かした身体を休め、ゆっくりと自分と向き合う時間、シャバーサナ。ウトウトまどろむ至福のひとときでした。
314

◆第2回 アロマ&スムージー作り

座ったたままできる呼吸法とヨガからスタートした第2回目は「女性ホルモンを整えるアロマオイル作り」と「リラックス効果を高めるスムージー作り」の2本立てでした。

まず最初は、アロマオイル作り。
心が躍るようなワクワクする香りのビューティー系オイル、もしくは、肉体疲労やお子様の肌トラブルにも使えるレスキュー系オイル、どちらか好きな方を選ぶことができます。私は悩んだ末に後者をチョイス。ラベンダー、ペパーミント、ローズマリーの香りは清々しく、身体の隅々まで沁み渡る感じです。先生が実際に精油をブレンドするところを目の前で見ることができるのも貴重な体験でした。ボトルに自分好みのラベルを貼った後、実際にこのオイルを使って、セルフマッサージ。好きな香りに包まれて、天にも昇る心地よさです。
082 152

その後は、もう一つのメインテーマであるスムージー作り。
今回は、女性のリラックス効果を高めるスムージーということで、ナシ、セロリ、バナナなどが入っていました。梨には疲労回復や、スタミナアップ、そして余分な水分を排出してくれるデトックス効果もあるそうです。また、セロリの香りの主成分である アピインやセネリンは、精神を落ち着かせる効果があり、ストレスの緩和やイライラ・不安・緊張などの落ち着かせ、深いリラックス効果をもたらすそうです。元気が出るマカパウダーと幸せを感じるセロトニンのバナナもミックスされていて、さっぱりしているけど、ほんのり甘くて、みんなで美味しくいただきました。レシピも頂けるので、自宅でまた作れるのも嬉しいですね。

◆第3回 メイクアップ

最終回は、「内側が綺麗になった後のアロマオイルの顔のマッサージ ~パーソナルメイクアップレッスン~」でした。
まず、純子先生が一人一人のメイクの悩みについて一問一答をして下さいました。皆さん抱えている悩みは共通しているようで、自分にもあてはまることがとても多く、先生の細やかな回答はどれも勉強になりました。

その後、全員クレンジングですっぴんになり、先生のブレンドオイルで顔マッサージ。瞼、こめかみ、おでこなどを重点的に、優しく丁寧に顔全体を引き上げていくうちに、顔全体がポカポカ温かくなり、透明感でみるみる肌が元気になっていくのが分かります。講座の最初に先生に受けたアドバイスを参考に、皆さん、いつもよりチョット手の込んだメイクにチャレンジしてみました。質問が出るたびに先生がレクチャーしながら実演して下さるので、すごく分かりやすくて、私もやってみよう!という気持ちになります。
442 149 427

最後に、食べながら飲めるオーガニックフルーツハーブティをいただきながら、3回の講座を通して感じた「いい女の条件」を1人1つずつ書いて終了。
これまで、家事や育児に追われ、女性としての意識にかなり欠けていた私。この講座を通して、これまでを猛省し、自分の理想とする女性像を常に心に留め、女性であることを意識して、自分自身をちゃんと見つめていきたいと思いました。この講座で学んだヨガ、呼吸法、オイルマッサージ、メイクなどはどれも簡単なので、自分ですぐに日常生活の中で実践出来るものばかり。その意識を持ち続けることの大切さも学びました。

残念ながら、全3回あっという間に終了してしまったのですが、実は、また11月にも中央公民館で【トータルビューティーライフ ~ベストパートナーになるため~】が開催されます。今回は「私らしく輝くために」がテーマでしたが、次回は「ベストパートナーになるために」がテーマです。今回同様、ヨガ、アロママッサージ、メイクなどをベースに、また趣向を凝らした講座が期待できそうですね。

プレママはもちろん、 お子さんが小学生・中学生と大きくなって、「最近、夫婦の会話が少なくなったな」とか、「ワクワクが足りないな」「もう一度、関係を見直していきたいな」と感じているママにもぜひ受講していただきたいそうです。綺麗でありたいという願う皆さん、でも、毎日が忙しく、なかなか自身の時間が取れないとお嘆きの皆さん、ぜひ講座を通して、その気持ちにスイッチを入れ、気持ちよく自分のメンテナンスしてみてくださいね。

【トータルビューティーライフ ~ベストパートナーになるため~】
◇日時: 11月8日・15日・22日 (火曜日) 10~12時 全3回
◇場所: 浦安中央公民館 047-351-2638
◇対象: 子育て中の方、プレパパ・プレママ
◇定員: 20人(多数は抽選) ※保育あり(無料) (生後6ヶ月~未就学児)
◇参加費: ¥2000 (3回分の材料費など)

詳しくは浦安市のホームページをご参照ください。

そして、残念ながら抽選に漏れてしまった方、そして、プライベートで純子先生のレッスンを受講希望の方、ぜひブログをチェックしてみてください。yogaカフェbresやalivebeautyサロンでも洗練された極上のトリートメント&レッスンをお受けいただくこともできますよ。 http://ameblo.jp/091212241118/
お問い合わせ:alivebeauty0912@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る