市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

アナタは何問解けるかな?浦安市高洲公民館と高洲中学校のコラボ企画!【知って得する!!浦安クイズ】で高洲中生のコミュニケーション力、企画力に感激!

高洲は、公立保育園、インターナショナルプリスクールを含む保育施設、2つの私立幼稚園、2つの小学校、公立中学校、県立高校、私立高校のほか、短大まであるという市内でも珍しい保育・教育機関の密集エリアです。

さらに、地域の子ども、大人たちの学びや憩いの場となっている高洲公民館もあります。公民館では皆さんもご存じのようにさまざまな講座・イベントが多数開催されています。

講座やイベントは、幼児から小学生低学年くらいまでを対象としたもの、またシニア向けのものが活況で、青少年の参加は少ない傾向にあるそうです。

中高生は公民館に足を運ばないのか、と言えばそういったわけでもなく、学習室や、交流スペースのテーブル、ベンチには、友人と語らったり、宿題に取り組んだり、おやつや食事を取る中高生の姿を見かけない日はありません。

公民館スタッフとしては、中高生が公民館を利用してくれているのは嬉しいけれど、どのような事業が行われているかを知って欲しいという思いと、高洲中学校から、生徒が学校を卒業してからも学ぶ場所として、公民館利用を促したいという先生の願いが一緒になり、高洲公民館と高洲中学校のコラボレーションが実現したのです。

1月には、高洲公民館と高洲中学校の共同企画の講演会が、中学1年生を対象に高洲中学校で開催され、公民館の運営に携わる委員、公民館スタッフが一緒に聴講する機会がありました。

昨年12月に行われたコラボ企画、【知って得する!!浦安クイズ】はとくに興味深いイベントだったので、遅ればせながら紹介したいと思います。

高洲中学校・落合教頭先生によると、【知って得する!!浦安クイズ】は、三年生の社会科の授業の一環で、各クラスがグループに分かれ、いろいろな企画を発案した中で、いちばん好評価を得たものだったと言います。

【知って得する!!浦安クイズ】が実施された12月5日、高洲公民館2階の大集会室は小学生くらいの子どもたちの姿でいっぱい。私も子どもたちに混ざって、浦安クイズに挑戦!「浦安に住みたいWeb市民ライター」として、浦安ネタはしょっちゅう調べているから、自信満々だったのですが、…結構難しかった! 全問正解ならず。意地悪なひっかけもあったしね!

アナタもいくつかの問題にぜひチャレンジしてみて!

Q1.あっさりくんは何をモチーフにしたもの?

Q2.浦安市には何個小中学校があるでしょう?

Q3.浦安市内でいちばん多い名字は?

Q4.浦安の花はなに?

(クイズ番号は画像とは異なります)

…さて、いくつ解けたかな?

子どもたちには、ヒント係のお兄さん、お姉さんから、正解に近づく道をこっそり教えてもらえます。私も子どもに混ざってちゃっかりヒント、もらっちゃいました。

この企画を担当したのが、高洲中学校、社会科教諭の平川先生。

ブースで来場者に対応する高洲中生をニコニコ見守っておられました。


クイズを全部解き終えたら、受付の中学生に用紙を渡します。景品は、浦安市郷土博物館内のイラスト入り、あっさりくんメモ付箋!嬉しい。

【知って得する!!浦安クイズ】に参加して、高洲中生の企画力、コミュニケーション力に感激しました。三年生のみなさん、風邪などひかず、元気に受験も乗り切って!

高洲公民館、高洲中学校の楽しいコラボ企画、またお待ちしています!

クイズの答え
Q1.あさり、Q2.26、Q3.鈴木さん(大塚さんは2位)、Q4.つつじ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る