市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【親子サークル体験レポ】ママと子どもが大満足!親子サークル「どんぐりクラブ」@堀江公民館

浦安には、入園前の子ども向けのサークルがたくさんあります。今回、取材させていただいたのは、堀江公民館で活動されている「どんぐりクラブ」さん。なんと、40年も続いているサークルだそうです!
息子と体験させてもらいました。少人数で、とてもアットホームな雰囲気。はじめての参加でも、親子共に、緊張せずに入っていくことができました。

その月の予定が予め決まっていて、お知らせのプリントはかわいらしい先生の手書き。活動の流れは、「」、「遊び」、そして「製作」、最後は先生による絵本の読み聞かせと進んでいきます。

まずは、子どもたちが名前を呼ばれて名札を受け取り、「歌」から。手遊びから始まり、歌を歌い、体操やダンス、と体も動かします。ピアノは先生の生演奏、英語の歌も歌いました。

この日の「製作」は、運動会の旗作り。「遊び」は、綱引きと簡単な競技の練習でした。旗作りは、ただ「さぁ、作りましょう」ではなく、子どもをやる気にさせるワンポイントアドバイスつき。ママと一緒に、みんな夢中でお絵かきしていました。先生は子ども達を褒めるのがとても上手! 絵を褒められた息子は、とてもうれしそうにしていました。

綱引きと競技の練習は、みんな真剣! 競技は、ママと自分が描いた絵を1つずつ見つけて手に取り、そのまま走って壁にタッチして帰ってくるというもの。小さな子たちも、先生に教えてもらいながら楽しそうに競技していました。

最後の絵本の読み聞かせは、みんな仲良くぎゅうぎゅうに座って聞いていて微笑ましかったです。

今回の活動は、9月の最終週に予定されている運動会に向けての内容でしたが、七夕やクリスマス会など、季節の行事に合わせた活動をされているそうです。また、外の活動もあり、これまでは消防署見学、郷土博物館や公園へ遠足に行ったそうです。幼稚園の入園前に、先生やお友達と定期的に活動することで、スムーズに入園できそうですね。

新町に住んでいる方にとっては、堀江公民館は馴染みがないかもしれませんが、実は新浦安駅から徒歩約30分。自動車や自転車、バスで行けばそれほど遠くない場所にあります。また、2015年にリニューアルされたので、とてもきれいです。

堀江公民館

住所 浦安市富士見2-2-1
ホームページ http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/bunka/kouminkan/1005651.html
交通アクセス バス5系統・9系統・37系統で「清滝弁財天」下車徒歩2分
おさんぽバス舞浜線で「堀江公民館入口」下車徒歩1分
駐車場 31台(障がい者専用1台を含む)

 

どんぐりクラブは随時体験を受けつけているそうなので、気になる方は一度体験してみてはいかがでしょうか。

どんぐりクラブ
活動日時:毎週木曜日(10時半〜12時)
場所:堀江公民館
体験希望の連絡先:donguriclubhorie@gmail.com、047-304-1237 (どんぐりクラブ窓口)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る