市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【舞浜地ビール物語】NO.3『買う』「浦安発の大好きなも」のを、浦安のみんなに届けたい― そんな想いから実現した「ハーヴェスト・ムーン」が買えるお店

飲んだ事はないけど、興味がある方に試してもらいたい! 気軽にトライできるお店が身近にありました。

やなぎ通りから少し入ったところにある小さなお店「URAYASUmarkets(ウラヤスマーケッツ)」。浦安や市川を中心に、千葉のモノを集めたセレクトショップです。ここは、オーナー市川さんが使ったり食べたりして「人に伝えたい」と思ったものが置いてあります。「イクスピアリが大好きで、父の日のプレゼントやクリスマスなどの特別な日のお酒はハーヴェスト・ムーンでした。お酒はあまり得意ではないですが、ハーヴェスト・ムーンは美味しくて好きで、お店にも当然置きたい!って思っていました」と市川さん。

 

続けて「けれど、置いているお店がほとんどなくて厳しい条件なんだろうなと諦めていたんです…。しかし、ある時『好きなものを置いているのにハーヴェスト・ムーンは置かないの?』とお客様に言われました。ハッとして、思い切って連絡しました。小さなお店なのでチャレンジでしたが、浦安の人が身近に手に入るようにとの想い、また、興味のある人の手に届くようにとの想いで、取り扱いをはじめました」。興味のある方、是非トライしてみてください!


お店で扱う「ハーヴェスト・ムーン」は、「ピルスナー」と「ペールエール」の二種類(550 円)。「ちょっと一息」とか「待ち合わせの時間まで」とお店で飲んで行かれる方も多いとか。お店で飲むと、千葉のうるち米を使った固焼きポテトがサービスで付きます。お子さんはアイスクリーム、お母さんはコーヒー、そしてお父さんはハーヴェスト・ムーンが飲めるから、とお店にやってくる方も♪


お話をお伺いしたのは、市川 桂さん

URAYASUmarkets うらやすまーけっつ
047-329-2430
浦安市北栄3-3-16
木金 11:00-20:00、土日 10:00-18:00
定休日:月曜・火曜・水曜
Instagram @urayasumarkets

全国のコンビニで唯一買えるお店! 工場から「箱入り息子」を預かった想いで、大切に大切に扱っています。


入口を入るとまず目に飛び込む、稲辺さんお手製ハーヴェスト・ムーンのポップ。ハーヴェスト・ムーンを愛するあまり、自分たちの言葉で味や香りを表現したいと、言葉を選び、悩み悩んで作られたという力作のポップです。

明海大学の向かいにある「ファミリーマート浦安マリーナ店」。ここは、浦安だけでなく全国で唯一、ハーヴェスト・ムーンを取り扱うコンビニです。「特別な日だけでなく普段使いに気軽に、また、浦安に遊びに来た方に、美味しい地ビールがあることをお知らせして、思い出にしてくれたら嬉しい」と話されます。

 
ビールが並んでいる場所は、稲辺さん曰く「ビールの特等席」。そこには、パンフレットには載っていない、生のファンの声がぎっしりとつまっています。

担当の稲辺さん、実はとってもビール好き。初めてハーヴェスト・ムーンを飲んだ時に感じた「えっ!」という他にはなかった感覚と、その美味しさから、以降大ファンに。同時に、こんな美味しい地ビールがあるのに、買えるお店が少ないことを嘆いたそう。まさか自分のお店に置けるなんて思わなかったけれど、思い切って本部と交渉。工場の方とお話をし、賞味期限の短さや保存方法など厳しい管理を聞いた上、それでも置きたいと、二カ月かけてお店に仕入れることが出来たそう。「大好きなハーヴェスト・ムーンは私たちの想いと共に『特等席』にて販売しています!」


お話をお伺いしたのは、稲辺 二三子さん

ファミリーマート 浦安マリーナ店
047-355-6789
浦安市日の出1-3-1
24時間営業
定休:年中無休

URAYASUmarkets うらやすまーけっつ

ファミリーマート 浦安マリーナ店

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」7.8月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る