市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【舞浜地ビール物語】NO.2『樽生』樽生で飲むことの贅沢 ― それは、設備や管理の厳しさはもちろん 「ハーヴェスト・ムーン」に強い思いがなければ置くことのできない「樽生」

舞浜地ビール工房隣接のロティズ・ハウスで一番フレッシュな樽生を飲む!

ハーヴェスト・ムーンを一番フレッシュな状態で飲むなら、工場隣接の「ロティズ・ハウス」で間違いなし! 実は、店舗の窓から工場内部がチラリと見えるほど近い場所にあります。まずは「ハーヴェスト・ムーンテイスティングセット」を。定番5種が全て生で飲めるのはここロティズ・ハウスだけ。専用シートに各種類の説明があり、仲間とワイワイとどれが好みかおしゃべりしながら楽しむもよし、一人で真剣にテイスティングするのも通。他では飲めないシーズンビールが飲めるのも楽しみ。


全種類楽しみたい!というお客様に「ハーヴェスト・ムーン テイスティングセット(5種)」1,590 円。ハーヴェスト・ムーン全種類を生で飲めるのは、ここロティズ・ハウスだけ!ハーヴェスト・ムーンを運んでくる姿、専用シートの全種の説明、そのパフォーマンスにも雰囲気が盛り上がります!


ハーヴェスト・ムーン全種のビアサーバ―は圧巻! 工場に隣接するロティズ・ハウスでは、シーズンビールも一番フレッシュな状態でいただくことができます。また、シュバルツを使ったころもで揚げた「ガーリックシュリンプ」や「フィッシュ&チップス」も工場隣接ならでは。コクがあり香ばしく、中はしっとり! ビールのお供に是非おススメです。

この4月、よりビールと相性の良いメニューへとリニューアルされたお料理は、工場隣接ならではの面白いものも。ガトーショコラやパヌッキーチョコレートなどの甘い物も「シュバルツ」に合う!まずは、ロティズ・ハウスでハーヴェスト・ムーンを楽しみましょう!


お話をお伺いしたのは、店長 有馬 大介さん


ロティズ・ハウス

047-305-5652
浦安市舞浜1-4 イクスピアリ4 F
11:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
定休日:なし

違いが分かる人に飲んで欲しい! 工場で飲むのと同じクオリティを完全管理で提供するスゴイお店!

浦安エリアでハーヴェスト・ムーンの樽生が飲めるお店はたった一軒。店名を聞くと「居酒屋からふる」と言う。しかしお店の前に来ても本当にここで? と失礼ながら信じられない…二階に続く階段は新宿ゴールデン街のようで…。「まさかここでハーヴェスト・ムーンの樽生が飲めるなんてって皆さん驚かれますよ」笑いながらお話してくれたのはオーナー木全(きまた)さん。「ビール好きで様々な地ビールを飲んだ中出会ったハーヴェスト・ムーン。初めて飲んだ時、クオリティの高さ、透き通るような味に、こんなビールがあるのかと感動しました。これは、浦安に残していかなければと思いました」と話されます。浦安で一番旨い生ビールが飲める店と自負するほど、樽やグラスなどの管理を徹底されているという。これが認められ、個店では難しいハーヴェスト・ムーンの樽生の販売が実現されたということです。「ほぼ100点、工場で飲むのと同じ旨さで提供しています。ビール好きな人、違いがわかる人、ぜひ飲んで欲しいです」。

  
樽替わりでいただける「バーヴェスト・ムーン」 グラス570 円。取材日は、苦みが少なく甘みもある飲みやすい「ペールエール」。元々舞浜のホテルで働いていた木全さんのお料理は本格的。「チーズオムレツ」400 円や「ラムレーズンチーズ」550 円など、クリーミーなものもペールエールに合うそう!「手作りチキンナゲット」300円、「まぐろのお刺身」580 円も人気。お店前の、ご主人作「樽生看板」がとっても良い雰囲気♪


お話をお伺いしたのは、オーナー 木全(きまた)英勝さん、亜希子さん

居酒屋からふる
047-353-0007
浦安市北栄1-15-23 2F
17:00 ~ 24:00
定休日:日曜・祝日の月曜

地域のお客様の声から実現! 新浦安で、ハーヴェスト・ムーンを樽生で飲みたい!

新浦安エリアで唯一、ハーヴェスト・ムーンが樽生で飲めるお店、そこはホテルでもなくバーでもない、皆さんお馴染みのあの、イオン新浦安店内の「新浦安バル」なんです! これにはちょっと驚きませんか? 実は、市民の皆さんからのアンケートや意見から実現したものなんです。元々、イオンスタイル新浦安MONAで、瓶のハーヴェスト・ムーンは置いていたものの、新浦安エリアで樽生のハーヴェスト・ムーンが飲めるお店がないことを知ったマーチャンダイザー(仕入れ担当者)が、新浦安バルで是非とも提供したいと、市民の声をお伝え。実は同じタイミングで、新浦安エリアに樽生で提供できるお店を探していたというハーヴェスト・ムーン醸造責任者園田さん。樽生は生物と同じで扱いが難しいなど様々な厳しい条件の元でしたが、何とかクリアできるように調整していただき、そして新浦安で唯一、樽生のハーヴェスト・ムーンが飲めるお店として実現したそうです!

 
初心者にオススメ「クラフトビール飲み比べセット」1,000 円(+ 税)。「ハーヴェスト・ムーン」の「ピルスナー」「シュバルツ」、全米NO.1 の売り上げを誇るペールエール・クラフトビールの「シエラネバダ」、同じくアメリカのクラフトビール「ラグニタスIPA」の4 種。お店でカットする、しっとりと美味しい「イタリア産プロシュート」や「パテドカンパーニュ」、「マスカルポーネはちみつがけ」などALL 250 円(+ 税)のミニアラカルトをおつまみに!


お話をお伺いしたのは、バル担当 操上 尚子さん

イオン新浦安店バル
047-350-1147(代表)
浦安市入船1-4-1 イオン新浦安店1F
11:00 〜21:00(フード LO 20:00、ドリンク LO 20:30)
年中無休

ロティズ・ハウス

居酒屋からふる

イオン新浦安店バル

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」7.8月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る