市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今イチ押しの午後の過ごし方は【アフタヌーンティー】! ブライトンのロビーラウンジ『シルフ』で、紅茶とスイーツに囲まれた優雅なひと時を♪【平日限定10食・8/30まで】

都内のホテルなどで人気の高い【アフタヌーンティー】。香り高い紅茶、特徴的な3段重ねのスタンドに盛られたスイーツ、ゆったりと優雅に過ぎていく時間…。浦安でも、そんな【アフタヌーンティー】をいただくことができます。場所は新浦安駅直結の『浦安ブライトンホテル東京ベイ』1階にある、ロビーラウンジ『シルフ』。8/30(金)までの平日、1日限定10食で供される『サマーアフタヌーンティー』を一足お先に味わってきましたのでレポートします!

ロビーラウンジ『シルフ』は、駅直結の入り口から入ってすぐのエスカレーターを降りたところにあります。天井から自然光が入るので、明るく美術館のような雰囲気。

こちらが入り口です。

ケーキや軽食、限定のビストロランチなどもいただける『シルフ』ですが、今のイチ押しは平日限定10食の『サマーアフタヌーンティー』! 

まずはウェルカムドリンクから。

こちらは夏の海をイメージしたドリンクで、グレープフルーツジュースをブルーキュラソーで割ったものだそう。かき混ぜると少しずつ青が上へと上っていって、とってもキレイ…!

お味はさっぱり爽やかな酸味で、炭酸がシュワっと効いています。

やってきました、この三段スタンド! 思わず「わ~、すごい!」と声が出ちゃいます。

上段にはイチ押しのスイーツがずらり!

中央『タピオカミルクティー』は、今大流行のタピオカをブライトン流で♪ 3層に分かれていて、タピオカとミルクプリンが上の層、紅茶の葉を使ったゼリーが真ん中で、下にははちみつレモンゼリーにブドウが入っています。この上側の2層・ミルクプリン+紅茶ゼリーでミルクティー味、下側の2層・紅茶ゼリー+はちみつレモンゼリーでレモンティー味が楽しめる、一品で2度美味しい贅沢なスイーツ。もちろん3層いっぺんに食べても美味しかったです…! パティシエが2人がかりで夜遅くまで研究して作り出したのだそう。ちなみにこちらはお隣のスイーツコーナー『レーンズ』でも販売しているので、お持ち帰りもできちゃいます。
左『スイカショート』、スイカのショートケーキって珍しいですよね。スイカの淡い甘みを引き出すように、バニラヨーグルトムースと合わせているのがポイント。これは新しい!
右『フローズンムース』はロリポップをイメージしたスイーツ。最初はシャリッと、溶けてくるとふんわりとした口どけが楽しめます。周りのチョコレートが甘味を引き締めてくれている感じ。


中段にはアフタヌーンティーの定番・スコーン(奥)。果肉がごろっと入ったいちごジャムと、濃厚なクロテッドクリームを合わせていただきます。右『ブルーベリータルト』は、中にチーズムースと生クリームが入っていてさっぱりといただける一品。小さく感じますが、ブルーベリーがごろごろ入っていて驚きました! 左手前『トロピカルマカロン』は、ホワイトチョコのベースにパッションフルーツとマンゴーで夏らしく♪ もちっとした食感が好みでした!

下段は軽食ゾーン。

ラタトゥイユ、マンゴーとヨーグルト、エビアボカドのカレー風味、それぞれのサンドイッチです。

アフタヌーンティーの正式な作法としては、下の段から食べていく(軽食→スコーン→スイーツ)のだそうですが…「でも、食べたいものを食べたい順番でどうぞ!」とブライトンホテルのスタッフさん。個人的には、ゼリーやフローズンムースは早めのほうが冷たく美味しくいただけるかなと思いました。

三段スタンドのほかにも、プレートが付きます。これまた美しい…。

左が『マンゴープリン』。ドラゴンフルーツをはじめ、マンゴーやパイナップルなどのフルーツがどっさり乗っています。ぜひ、みずみずしいフルーツを濃厚なマンゴープリンと一緒に食べてみてください! この上ない夏のハーモニーにときめきを感じてしまうはず…♪
中央『メロンのワッフルコーン』、右『桃のワッフルコーン』。これ、どちらも一口でパクっと行ってみてほしい! フルーツのみずみずしさ、キャラメルソースのほろ苦さ、カスタードシャンティ―の甘さ…全てが口の中で弾けて融合して、最後はスッと胃の腑に収まります。まるで小さな宇宙のよう!


冷製のコーンスープはお口直しにどうぞ。余計なものは一切ない、コーンがぎゅっと凝縮されていて、濃厚なのにさっぱりといただけます。

ドリンクは飲み放題。こちらはただのアイスティーではありません!

イチ押しの『サマーティースカッシュ』、パッションと紅茶をジンジャーエールとソーダで割ったドリンクです。暑い外からやってきて初めの一杯は、シュワっと炭酸の効いたこちらのドリンクおすすめ☆ 紅茶の香りにパッションフルーツの甘い香りが合わさって、とっても美味しかった…。

せっかくのアフタヌーンティー、体がクールダウンした後は、やっぱりホットの紅茶もいただきたいですよね。『シルフ』では、特に紅茶に力を入れているとのこと。

ポットとティーカップの佇まいが、スイーツでウキウキした気持ちに落ち着きをもたらしてくれます。ポットには約2杯分の紅茶が入っていて、ゆったりと楽しめました。茶葉の選定から淹れ方にもこだわっているそうで、濃い味わいながらイヤな苦味はなく、後味スッキリ。もちろん、スイーツとの相性も◎でしたよ! 

そういえば学生のころ、スイーツブッフェにハマっていた時期がありました。もうそんなに量は必要ないけど、スイーツを目いっぱい楽しみたい…! ブライトンホテルでいただくアフタヌーンティーは、そんなオトナの甘党さんにピッタリです。どのスイーツにもパティシエのこだわりを感じる、手の込んだものばかり。見た目も可愛くて、ついつい写真を撮りたくなるものばかりです。「可愛く撮れた♡」「これ美味しいね! おみやげにしようかな」なんて、いただきながら会話も弾みそう♪


※写真は2名様分

アフタヌーンティーにいらっしゃるのは女性が多いそうですが、最近では男性のご利用もあるのだとか。フードのボリュームもかなりあるので、ランチも兼ねてゆっくりと過ごされていく方が多いそうです。お友達同士はもちろん、まったりデートにも良さそう! ラインナップの中には、スイーツコーナー『レーンズ』で販売されるものもあるので、気に入ったスイーツはおみやげに持って帰るのも◎。

この夏は、ブライトンホテルのロビーラウンジ『シルフ』にて、オトナの優雅な昼下がりを過ごしてみませんか。

浦安ブライトンホテル東京ベイ…浦安市美浜1-9 047-355-7777(代表) 
  https://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/
ロビーラウンジ『シルフ』…047-350-9092(受付時間:11時~19時)
 https://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/restaurant/sylph/

【サマーアフタヌーンティー 開催概要】

期間 2019年7月1日(月)~8月30日(金) 平日限定
時間 14時~17時(L.O)
料金 3,800円/お一人
(シャンパン1杯が付くシャンパンセット5,000円もあります)
ご予約・お問い合わせ ロビーラウンジ「シルフ」 047-350-9092

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る