市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今イチ押しの午後の過ごし方は【アフタヌーンティー】! ブライトンのロビーラウンジ『シルフ』で、紅茶とスイーツに囲まれた優雅なひと時を♪【平日限定10食・8/30まで】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

都内のホテルなどで人気の高い【アフタヌーンティー】。香り高い紅茶、特徴的な3段重ねのスタンドに盛られたスイーツ、ゆったりと優雅に過ぎていく時間…。浦安でも、そんな【アフタヌーンティー】をいただくことができます。場所は新浦安駅直結の『浦安ブライトンホテル東京ベイ』1階にある、ロビーラウンジ『シルフ』。8/30(金)までの平日、1日限定10食で供される『サマーアフタヌーンティー』を一足お先に味わってきましたのでレポートします!

ロビーラウンジ『シルフ』は、駅直結の入り口から入ってすぐのエスカレーターを降りたところにあります。天井から自然光が入るので、明るく美術館のような雰囲気。

こちらが入り口です。

ケーキや軽食、限定のビストロランチなどもいただける『シルフ』ですが、今のイチ押しは平日限定10食の『サマーアフタヌーンティー』! 

まずはウェルカムドリンクから。

こちらは夏の海をイメージしたドリンクで、グレープフルーツジュースをブルーキュラソーで割ったものだそう。かき混ぜると少しずつ青が上へと上っていって、とってもキレイ…!

お味はさっぱり爽やかな酸味で、炭酸がシュワっと効いています。

やってきました、この三段スタンド! 思わず「わ~、すごい!」と声が出ちゃいます。

上段にはイチ押しのスイーツがずらり!

中央『タピオカミルクティー』は、今大流行のタピオカをブライトン流で♪ 3層に分かれていて、タピオカとミルクプリンが上の層、紅茶の葉を使ったゼリーが真ん中で、下にははちみつレモンゼリーにブドウが入っています。この上側の2層・ミルクプリン+紅茶ゼリーでミルクティー味、下側の2層・紅茶ゼリー+はちみつレモンゼリーでレモンティー味が楽しめる、一品で2度美味しい贅沢なスイーツ。もちろん3層いっぺんに食べても美味しかったです…! パティシエが2人がかりで夜遅くまで研究して作り出したのだそう。ちなみにこちらはお隣のスイーツコーナー『レーンズ』でも販売しているので、お持ち帰りもできちゃいます。
左『スイカショート』、スイカのショートケーキって珍しいですよね。スイカの淡い甘みを引き出すように、バニラヨーグルトムースと合わせているのがポイント。これは新しい!
右『フローズンムース』はロリポップをイメージしたスイーツ。最初はシャリッと、溶けてくるとふんわりとした口どけが楽しめます。周りのチョコレートが甘味を引き締めてくれている感じ。


中段にはアフタヌーンティーの定番・スコーン(奥)。果肉がごろっと入ったいちごジャムと、濃厚なクロテッドクリームを合わせていただきます。右『ブルーベリータルト』は、中にチーズムースと生クリームが入っていてさっぱりといただける一品。小さく感じますが、ブルーベリーがごろごろ入っていて驚きました! 左手前『トロピカルマカロン』は、ホワイトチョコのベースにパッションフルーツとマンゴーで夏らしく♪ もちっとした食感が好みでした!

下段は軽食ゾーン。

ラタトゥイユ、マンゴーとヨーグルト、エビアボカドのカレー風味、それぞれのサンドイッチです。

アフタヌーンティーの正式な作法としては、下の段から食べていく(軽食→スコーン→スイーツ)のだそうですが…「でも、食べたいものを食べたい順番でどうぞ!」とブライトンホテルのスタッフさん。個人的には、ゼリーやフローズンムースは早めのほうが冷たく美味しくいただけるかなと思いました。

三段スタンドのほかにも、プレートが付きます。これまた美しい…。

左が『マンゴープリン』。ドラゴンフルーツをはじめ、マンゴーやパイナップルなどのフルーツがどっさり乗っています。ぜひ、みずみずしいフルーツを濃厚なマンゴープリンと一緒に食べてみてください! この上ない夏のハーモニーにときめきを感じてしまうはず…♪
中央『メロンのワッフルコーン』、右『桃のワッフルコーン』。これ、どちらも一口でパクっと行ってみてほしい! フルーツのみずみずしさ、キャラメルソースのほろ苦さ、カスタードシャンティ―の甘さ…全てが口の中で弾けて融合して、最後はスッと胃の腑に収まります。まるで小さな宇宙のよう!


冷製のコーンスープはお口直しにどうぞ。余計なものは一切ない、コーンがぎゅっと凝縮されていて、濃厚なのにさっぱりといただけます。

ドリンクは飲み放題。こちらはただのアイスティーではありません!

イチ押しの『サマーティースカッシュ』、パッションと紅茶をジンジャーエールとソーダで割ったドリンクです。暑い外からやってきて初めの一杯は、シュワっと炭酸の効いたこちらのドリンクおすすめ☆ 紅茶の香りにパッションフルーツの甘い香りが合わさって、とっても美味しかった…。

せっかくのアフタヌーンティー、体がクールダウンした後は、やっぱりホットの紅茶もいただきたいですよね。『シルフ』では、特に紅茶に力を入れているとのこと。

ポットとティーカップの佇まいが、スイーツでウキウキした気持ちに落ち着きをもたらしてくれます。ポットには約2杯分の紅茶が入っていて、ゆったりと楽しめました。茶葉の選定から淹れ方にもこだわっているそうで、濃い味わいながらイヤな苦味はなく、後味スッキリ。もちろん、スイーツとの相性も◎でしたよ! 

そういえば学生のころ、スイーツブッフェにハマっていた時期がありました。もうそんなに量は必要ないけど、スイーツを目いっぱい楽しみたい…! ブライトンホテルでいただくアフタヌーンティーは、そんなオトナの甘党さんにピッタリです。どのスイーツにもパティシエのこだわりを感じる、手の込んだものばかり。見た目も可愛くて、ついつい写真を撮りたくなるものばかりです。「可愛く撮れた♡」「これ美味しいね! おみやげにしようかな」なんて、いただきながら会話も弾みそう♪


※写真は2名様分

アフタヌーンティーにいらっしゃるのは女性が多いそうですが、最近では男性のご利用もあるのだとか。フードのボリュームもかなりあるので、ランチも兼ねてゆっくりと過ごされていく方が多いそうです。お友達同士はもちろん、まったりデートにも良さそう! ラインナップの中には、スイーツコーナー『レーンズ』で販売されるものもあるので、気に入ったスイーツはおみやげに持って帰るのも◎。

この夏は、ブライトンホテルのロビーラウンジ『シルフ』にて、オトナの優雅な昼下がりを過ごしてみませんか。

浦安ブライトンホテル東京ベイ…浦安市美浜1-9 047-355-7777(代表) 
  https://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/
ロビーラウンジ『シルフ』…047-350-9092(受付時間:11時~19時)
 https://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/restaurant/sylph/

【サマーアフタヌーンティー 開催概要】

期間 2019年7月1日(月)~8月30日(金) 平日限定
時間 14時~17時(L.O)
料金 3,800円/お一人
(シャンパン1杯が付くシャンパンセット5,000円もあります)
ご予約・お問い合わせ ロビーラウンジ「シルフ」 047-350-9092

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る