市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【12/8開催】クルマキミドリの“生カワ”小物、美味しいお弁当にシュトーレン食べ比べ…盛りだくさんの猫実珈琲店へGO!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

12月って、街にはかわいいものがたくさん、 1年頑張った自分にもご褒美をあげたいし、大切な人にプレゼントをあげたくなる季節…。物欲が刺激されますよね! さて、そんな時期に合わせて、またもや『猫実珈琲店』さんからステキなイベントのお便りが届きました♪ 昨年も猫実珈琲店にて展示会を開催された『クルマキミドリ』が、1日限りのイベント『クルマキミドリフェア』を開催します!

『クルマキミドリ』は、布小物作家である「縫いたがり」なクルマキさんと、木を削ったり消しゴムハンコを作ったり「彫りたがり」なタニグチミドリさんのユニット。クルマキさんは今月号のフリーペーパー「浦安に住みたい!」でも特集をさせていただきました(過去記事:【MADE in Urayasu】独特なあたたかさは手縫いならでは。ひとつとして同じものはない、ハンドメイド“ 布” 作家。)!


こちらは昨年の『クルマキミドリ』展で私がGETしたキノコ柄のペンケース。ミドリさん作のハンコがいっぱい散りばめられた布を、クルマキさんが縫って作ったものです。現在マスクケースとして使っています☆

 
ミドリさんの描く生っぽいイキモノと、クルマキさんの作る柔らかい布の組み合わせが、ツボにはまるものばかり…。今年は昨年にはなかったあずま袋や、小さめヨーヨー巾着も並ぶそうです(写真は全て昨年のものです)! クルマキミドリの最新情報はInstagramからもご覧いただけます。

そしてどんなハンコが出るのかお楽しみ♪のネコガシャもやってきます。来年の干支にちなんで、犬のハンコがあるとかないとか…!? クルマキミドリフェア当日は、猫実珈琲店は通常営業。店内では毎年恒例のシュトーレン食べ比べセットの販売もあるそうです。軒先では、お馴染みタリトルさんのお弁当販売もあるので、お腹を空かせて行くのもアリですね。


『クルマキミドリフェア』は12月8日(金)、10時~15時まで猫実珈琲店の軒先にて開催です(雨天の場合9日に順延)。昨年の展示会の様子はこちらからどうぞ↓。

布小物の柔らかさと、イキモノの佇まい。浦安の作家さん2人のコラボ展が猫実珈琲店にて開催中【12/19まで】

ちなみに同じ時期、陶芸作家の小泉すなおさんが堀江のギャラリー『どんぐりころころ』にて展示会を開催されます(12/7~12)! ぽってり素朴な存在感のあるすなおさんの器は、冬の食卓にピッタリ。こちらもぜひハシゴしてみてください。昨年行われた二人展の様子はこちらからどうぞ↓。

ぽってり素朴なうつわと、手織りの草木染。冬の食卓を彩る展示会がどんぐりころころにて開催中【12/13まで】

手仕事で作られたものたちって、どことなく温かさを感じますよね。かわいいアイテムを探しに、ほっこり温まりに…12月8日(金)は、ぜひ猫実珈琲店へ足を運んでみてください!


猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 日・月・祝定休 10時~18時
クルマキミドリフェア…12月8日(金) 10時~15時 ※雨の場合は9日に順延


どんぐりころころ…浦安市堀江3-2-10 047-352-0778 http://fdonguri.com/
Sunao Koizumi Ceramics…12月7日(木)~12月12日(月) 13時~18時半 ※8日(金)は20時まで、最終日は17時まで

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る