市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Barデビューに超オススメ!】平日ハッピーアワーならドリンクがお得に♪ この夏、大人の階段下ってみませんか。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

大人の社交場、Bar<バー>。行ってみたいけど、一人で行くにはちょっと敷居が高いなぁ…と尻込みしがちですよね。そんな方にオススメなのが、当代島にある『rBAR(アールバル)』さん! 浦安駅のすぐ近く、地下への階段を下りていくと、ドアが一つ。

ここを開けると、照明の絞られた、カジュアルな空間が広がっています。


カウンターとテーブル席がありますが、一人デビューなら迷わずカウンターを選びましょう!
 

メニュー表はなんと絵本をベースにしたもの。飲み物だけで10ページ以上もあります。さすがBar☆

迷っていると、「いつもは何を飲まれるんですか?」と店長の鈴木さん。(バーに来たのにとりあえずビールとか言っていいのだろうか…)と思いながらも、何も考えずにビール頼んじゃうことが多いんです、と伝えると、「うちは夏、サッポロの『白穂乃香』を入れているんです。無濾過の小麦のビールで、苦味が少ないので、女性が好まれますね。扱っているお店が少ないので、良かったらぜひ!」とオーナーの舩川さん。じゃあそれで!とまずは『白穂乃香』をお願いしました。

とても滑らかでクリーミィな泡、フルーティな香り。喉ごしは軽快そのもの、するすると潤してくれて、女性に人気があるというもよくわかります。

rBARさんは、バーには珍しく18時から営業をされています。「前身のお店もあわせると、もう10年ここでやってます。この店で出会って、結婚して、子どもが小学生なんていうお客様もいて、時々子連れで来てくださるんですよ。それもあって、遅い時間からではなく、18時からにしているんです」。壁に貼ってある写真には、このお店がご縁になったというご夫婦の姿がたくさん! 出会いの場でもあるんですね。

そして、8月中旬から『ハッピーアワー』が始まっています! 平日の18時~21時まで、ご注文いただいたドリンク全品が200円引きになります。バーだと一杯7・800円くらいが相場ですが、200円引きになると居酒屋さんと変わらないお値段に…! しかもこの時間帯、比較的空いているのでBarデビューにはもってこい♪

お食事のメニューが充実しているのもrBARさんの特徴。

イチオシは、オーナー自ら仕入れ、お店で仕込むお肉料理!「うちの料理は一皿の量が多いので、お一人様でしたら『一人用のオススメを盛り合わせで』とおっしゃっていただければ作りますよ!」と舩川さん。早速、お酒に合いそうなものを適当に見つくろっていただくことに。メニューにはパスタやリゾットなども並び、お食事だけでご利用されるお客様もいらっしゃるのだそうです。

こちらが3品盛り合わせ。食欲をそそる、いい香り…!

奥が生ハムのサラダ。ドレッシングが甘めで、しょっぱい生ハムとよく合います。左が「牛中落ちカルビの辛味噌焼き」、ピリ辛でお酒がススム! ブリのカルパッチョも美味しかったです。「女性なので、サラダとお魚と、あとやっぱりお肉も味わってもらいたいからね!」と舩川さん。結局この一皿でお腹は大満足でした! いただきながら2杯目を注文、あまり度数が高くなくてサッパリしたものを…とざっくりオーダーすると…

出てきたのが、コチラ。なんかすごいぞ…!

「パッションフルーツのリキュールと、グレープフルーツのカクテルです。いつもこんな感じで、お好みに応じてお酒をお作りしています」と鈴木さん。店長を任されている鈴木さん、なんと26歳なんですって! 若くて羨ましい…。ちなみにこういう感じで盛られたフルーツは、食べてOKだそうです。


オーナー・舩川さん(右)も店長・鈴木さん(左)も、お話がとっても上手で居心地が良いのです。お二人と話していると勝手にお酒が進むのは、さすがバーテンダー。写真では敢えて(?)のいかつい表情ですが、フランクに何でも話せますのでご心配なく! 空のグラスを下げたり、チェイサーを添えてくださるタイミングもスマートで、常連さんが多いのも頷けます。

19時を過ぎると、常連さんが続けざまにいらっしゃいました。ロック用の丸氷も、その場で削る鈴木さん。

この光景、この音、Barっぽい…。

ちなみにお店のオススメはテキーラ。テキーラというと、一気飲みして酔わせる的なイメージが先行しがちですが…「一般的には、強い・怖い…と思われがちですよね。でもテキーラってとっても美味しいお酒なんです。僕たちも大好きだし、テキーラの美味しさをお客様にも知って欲しい。いろんな種類のテキーラを取り揃えています」と舩川さん。テキーラ好きが高じてメキシコまで足を運び、醸造所を見学したこともあるのだそうです。

ちなみにこちらは女性向けのテキーラ。ロゼ色をしています。今日は取材ということであまり酔っ払えないので、また次回…!

そしてやっぱりBarといえば、「シャカシャカ」をしていただきたい! ということで、またしても「甘くなくてさわやかな感じ」というざっくりオーダーをしてみました。キター! 生シャカシャカ!!

何でシャカシャカするんですか?と伺うと…「混ぜるという意味もあるんですが、氷が入っているので振ることによって冷えるということ、それから空気を混ぜて滑らかにするということがあります。こちらは夏らしく爽やかに、リンゴのリキュールにレモンとライチを入れました」と鈴木さん。

ちょっとまったりとした舌触りで、酸味の爽やかなお酒でした。自分のためにお酒をオリジナルで作ってくださるなんて、やっぱりステキですね♪ 

さて、Barデビューしてお腹も大満足ということで、お会計を見てみると…あれ!? 意外とお安め(正直この1.5倍くらいを想像していました)。 カウンターで飲んでいた常連さんも、お会計のときに「うわっ、ハッピーアワーすごい!」とおっしゃっていましたが、まさしくハッピーアワーの力! いつまでやるんですか?と伺うと、「決めてない、長くやる予定だよ!」とのことです。これは嬉しい!


「バーといっても、うちはかなりカジュアル。最初入るときは勇気がいると思うけど、そのドキドキもぜひ楽しんでほしい。気心知れたお店が一軒あると、すごく人生が豊かになりますよ。自分の知らなかった世界、美味しいお酒に楽しい会話、ここでしか出会えない人もいるから」と舩川さん。

BarデビューにはピッタリのrBAR。夏が終わる前に、階段下って大人の社交場へ一歩踏み入れてみませんか?

 
rBAR…浦安市当代島1-1-11 フォレストビルB1 047-353-7806 
★平日18時~21時まで、ハッピーアワーでドリンク全品200円引き!お見逃し無く!





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る