市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Barデビューに超オススメ!】平日ハッピーアワーならドリンクがお得に♪ この夏、大人の階段下ってみませんか。

大人の社交場、Bar<バー>。行ってみたいけど、一人で行くにはちょっと敷居が高いなぁ…と尻込みしがちですよね。そんな方にオススメなのが、当代島にある『rBAR(アールバル)』さん! 浦安駅のすぐ近く、地下への階段を下りていくと、ドアが一つ。

ここを開けると、照明の絞られた、カジュアルな空間が広がっています。


カウンターとテーブル席がありますが、一人デビューなら迷わずカウンターを選びましょう!
 

メニュー表はなんと絵本をベースにしたもの。飲み物だけで10ページ以上もあります。さすがBar☆

迷っていると、「いつもは何を飲まれるんですか?」と店長の鈴木さん。(バーに来たのにとりあえずビールとか言っていいのだろうか…)と思いながらも、何も考えずにビール頼んじゃうことが多いんです、と伝えると、「うちは夏、サッポロの『白穂乃香』を入れているんです。無濾過の小麦のビールで、苦味が少ないので、女性が好まれますね。扱っているお店が少ないので、良かったらぜひ!」とオーナーの舩川さん。じゃあそれで!とまずは『白穂乃香』をお願いしました。

とても滑らかでクリーミィな泡、フルーティな香り。喉ごしは軽快そのもの、するすると潤してくれて、女性に人気があるというもよくわかります。

rBARさんは、バーには珍しく18時から営業をされています。「前身のお店もあわせると、もう10年ここでやってます。この店で出会って、結婚して、子どもが小学生なんていうお客様もいて、時々子連れで来てくださるんですよ。それもあって、遅い時間からではなく、18時からにしているんです」。壁に貼ってある写真には、このお店がご縁になったというご夫婦の姿がたくさん! 出会いの場でもあるんですね。

そして、8月中旬から『ハッピーアワー』が始まっています! 平日の18時~21時まで、ご注文いただいたドリンク全品が200円引きになります。バーだと一杯7・800円くらいが相場ですが、200円引きになると居酒屋さんと変わらないお値段に…! しかもこの時間帯、比較的空いているのでBarデビューにはもってこい♪

お食事のメニューが充実しているのもrBARさんの特徴。

イチオシは、オーナー自ら仕入れ、お店で仕込むお肉料理!「うちの料理は一皿の量が多いので、お一人様でしたら『一人用のオススメを盛り合わせで』とおっしゃっていただければ作りますよ!」と舩川さん。早速、お酒に合いそうなものを適当に見つくろっていただくことに。メニューにはパスタやリゾットなども並び、お食事だけでご利用されるお客様もいらっしゃるのだそうです。

こちらが3品盛り合わせ。食欲をそそる、いい香り…!

奥が生ハムのサラダ。ドレッシングが甘めで、しょっぱい生ハムとよく合います。左が「牛中落ちカルビの辛味噌焼き」、ピリ辛でお酒がススム! ブリのカルパッチョも美味しかったです。「女性なので、サラダとお魚と、あとやっぱりお肉も味わってもらいたいからね!」と舩川さん。結局この一皿でお腹は大満足でした! いただきながら2杯目を注文、あまり度数が高くなくてサッパリしたものを…とざっくりオーダーすると…

出てきたのが、コチラ。なんかすごいぞ…!

「パッションフルーツのリキュールと、グレープフルーツのカクテルです。いつもこんな感じで、お好みに応じてお酒をお作りしています」と鈴木さん。店長を任されている鈴木さん、なんと26歳なんですって! 若くて羨ましい…。ちなみにこういう感じで盛られたフルーツは、食べてOKだそうです。


オーナー・舩川さん(右)も店長・鈴木さん(左)も、お話がとっても上手で居心地が良いのです。お二人と話していると勝手にお酒が進むのは、さすがバーテンダー。写真では敢えて(?)のいかつい表情ですが、フランクに何でも話せますのでご心配なく! 空のグラスを下げたり、チェイサーを添えてくださるタイミングもスマートで、常連さんが多いのも頷けます。

19時を過ぎると、常連さんが続けざまにいらっしゃいました。ロック用の丸氷も、その場で削る鈴木さん。

この光景、この音、Barっぽい…。

ちなみにお店のオススメはテキーラ。テキーラというと、一気飲みして酔わせる的なイメージが先行しがちですが…「一般的には、強い・怖い…と思われがちですよね。でもテキーラってとっても美味しいお酒なんです。僕たちも大好きだし、テキーラの美味しさをお客様にも知って欲しい。いろんな種類のテキーラを取り揃えています」と舩川さん。テキーラ好きが高じてメキシコまで足を運び、醸造所を見学したこともあるのだそうです。

ちなみにこちらは女性向けのテキーラ。ロゼ色をしています。今日は取材ということであまり酔っ払えないので、また次回…!

そしてやっぱりBarといえば、「シャカシャカ」をしていただきたい! ということで、またしても「甘くなくてさわやかな感じ」というざっくりオーダーをしてみました。キター! 生シャカシャカ!!

何でシャカシャカするんですか?と伺うと…「混ぜるという意味もあるんですが、氷が入っているので振ることによって冷えるということ、それから空気を混ぜて滑らかにするということがあります。こちらは夏らしく爽やかに、リンゴのリキュールにレモンとライチを入れました」と鈴木さん。

ちょっとまったりとした舌触りで、酸味の爽やかなお酒でした。自分のためにお酒をオリジナルで作ってくださるなんて、やっぱりステキですね♪ 

さて、Barデビューしてお腹も大満足ということで、お会計を見てみると…あれ!? 意外とお安め(正直この1.5倍くらいを想像していました)。 カウンターで飲んでいた常連さんも、お会計のときに「うわっ、ハッピーアワーすごい!」とおっしゃっていましたが、まさしくハッピーアワーの力! いつまでやるんですか?と伺うと、「決めてない、長くやる予定だよ!」とのことです。これは嬉しい!


「バーといっても、うちはかなりカジュアル。最初入るときは勇気がいると思うけど、そのドキドキもぜひ楽しんでほしい。気心知れたお店が一軒あると、すごく人生が豊かになりますよ。自分の知らなかった世界、美味しいお酒に楽しい会話、ここでしか出会えない人もいるから」と舩川さん。

BarデビューにはピッタリのrBAR。夏が終わる前に、階段下って大人の社交場へ一歩踏み入れてみませんか?

 
rBAR…浦安市当代島1-1-11 フォレストビルB1 047-353-7806 
★平日18時~21時まで、ハッピーアワーでドリンク全品200円引き!お見逃し無く!





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る