市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】応用力が自然と身に付く、柔らか脳を作ろう!「なぜ?どうして?」の芽をつぶさない、新しい形の塾が開講します。

小学3~6年生までの算数を専門に学べる『杉本塾』では、子ども達の「なぜ」を一番大切にしています。例えば公式も単に覚えるのではなく、「なぜこの式になったのか」を解決することで、本当の意味での理解力を高めていきます。「確かに公式に数字を当てはめれば、テストで点数は取れます。でも根本を理解していないと、少し問題を捻られただけで解けなくなってしまうんです。」と先生の杉本さん。「算数は暗記教科ではないのだから、公式にとらわれずもっと自由な発想で問題を解決できる柔らかな頭になってほしいです。小学校の算数をしっかり身につけることで、中学・高校の数学の学習に必ず生きていきます。受験教科の幅も広がり、将来学びたい学問の選択肢も大きく広がる! 算数が好きになる、得意になる…そんな出会いの場にしていきたいです。」たくさんの子ども達を見てきた杉本さんだから出来る『分かる楽しさ』を大切にした学習方法…学ぶことを好きになれそうな、新しい形の塾でした。


先生の杉本克己さん。教員を33 年間勤められ、現役でも非常勤講師として活躍されているベテランの先生。優しい笑顔で子ども達からも人気!メリハリのしっかりした、頼れる先生です。


少人数制だから叶う濃い指導。子どもたち一人ひとりの「理解力」を高めるためには、少人数でないとなかなか難しいといいます。「例えば体積の問題…。大切なのは『縦×横×高さ』ではなくて、なぜ『縦と横と高さを掛けるのか』です。理由が分かっていれば、本当は『高さ×横×縦』でも同じことなんですよね。」と杉本さん。確かにそうだ!と納得してしまいました。公式にとらわれた勉強方法ではなく、根本にある『なぜ』を解決することで理解力を深めることが出来る。そして理論的に考える思考力を自然と身に付けられる。…子どもの時に出会いたかった勉強方法だ…!と、思わず自分の過去を振返ってしまいました。


使用される教材はなんと『教科書』。塾では珍しいですよね。浦安市で使われているものとはまた別の教科書で、今まで杉本さんが見てきた数々の教科書の中から「このアプローチの方法は素晴らしい!」と太鼓判をおしたものを使用しています。

杉本塾…浦安市富岡4-24-10-1F 03-5675-3226(平日18時以降~) 月謝制12,000 円
<月曜・木曜>小3…17:00 ~ 18:30、小5…18:30 ~ 20:00
<火曜・金曜>小4…17:30 ~ 18:30、小6…18:30 ~ 19:30
※土曜日13時~、塾内にて説明会を開催!詳しくはお問い合わせください。

※この記事は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号に掲載された内容です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る