市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【数量限定】みずみずしいオレンジと、サクサクのパイの相性がヤバイ! この時期だけの軽やかなスイーツをぜひ味わって。|Terra cotta

PR

オレンジと赤の混じったみずみずしい果肉、爽やかな酸味と濃い甘味、そしてちょっと大人の渋味…。今が旬の『タロッコオレンジ』をご存知ですか? ブラッドオレンジの一種でイタリアの原産であるタロッコオレンジ、寒さに弱いため日本ではあまり栽培されていなかったのですが、最近では愛媛県で栽培されるようになりました。この愛媛産タロッコオレンジを使った春にぴったりのスウィーツが、北栄のイタリアン『Terra cotta(テラコッタ)』さんから登場です! もうビジュアルからこの破壊力っ…!

見た目は普通のオレンジ。身はオレンジと赤が混じった魅惑の色をしています


この『タロッコオレンジ』、見た目も大きさもよくあるオレンジと似ています。これを切っていくと…
 
ちょっと赤が混じって、なんとも魅惑的! 「毎年この時期になると、仕入れ先の八百屋さんが『タロッコオレンジ入ったよ』って教えてくれるんです。今まではタルトにすることが多かったんですが、今年初めてミルフィーユ仕立てで提供することにしました。こうして果肉は大きめに切って、存在感を楽しんでもらいます」とシェフの増田さん。

確かに一つ一つが大きい…!

2つに割ったパイの上に自家製のカスタードクリームを絞り、その上に果肉を乗せていきます。
 
「乗り切らなかった分もお皿に乗せて、1皿で丸々1つのオレンジを使います」。おお、贅沢…!

隣に添えるバニラアイスも自家製。増田シェフ、お店で出すものはほとんど手づくりしているんです。仕上げに粉砂糖を振りかけて…出来上がり!
 

さっぱりと軽い! 自家製パイ・カスタード・バニラアイスも存分に味わって

愛媛産タロッコオレンジ ミルフィーユ仕立て バニラアイス添え』600円

パイからこぼれんばかりの綺麗なオレンジ! 吸い寄せられるような魅力を放っています。オレンジはもちろん、このパイにも注目してください。

…層になっているのがよくわかりますよね。「こういうミルフィーユに使うパイは、ほとんどの場合プレスしてもっと固めに仕上げるんですが、このメニューに限ってはそのプレスをしていません。サクサクッ、フワッとした食感を楽しんでもらいたいので…」。そう、ナイフを入れたときに本当に軽く切れました! 食べてみると、これまた軽い。サクサクと口の中で溶けていく、そんなパイ生地です。ここにタロッコオレンジの爽やかな果肉、そしてカスタードクリームの程よい甘さとコクが加わって…春を彩るのにピッタリの、軽やかでさっぱりとしたスウィーツです。自家製のバニラアイスも、濃厚&真っ直ぐなお味!「市販のものは増粘剤など余計なものが入っていて、味が変わってしまうんです。自家製だと、牛乳・卵黄・お砂糖・バニラビーンズだけの味なので、濃く感じられるのかもしれませんね」。


こちらのスウィーツ、グループのお客様でも食後に一人1皿ペロッと食べてしまうんだそう。確かに軽くて爽やか、しかも甘さ控えめなので、食後でもさっぱりといただけそうです。数量限定、タロッコオレンジが手に入る間(大体5月末ごろまで)は提供される予定とのこと。ぜひお早めに食べてみてください…!


Terra Cotta…浦安市北栄1-1-6  047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る