市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ホット・ヨガのススメ】『浦安のホット・ヨガ事情!』

 年齢を重ねることで積みあがっていく経験は人生の宝物です。一方で筆者は50歳を超えてから経験と共にウエスト周りが積み上がり、医者からは「基礎代謝が年齢とともに下がっているのですから、週3回程度の適度な運動を!」と勧められた次第です。
 かつてスポーツクラブやスイミングにトライしたことはありましたが、当方、どうしても続かない意思の弱さも持ち合わしています。また、硬くなった身体は少しの運動でも至る所が痛むわけでして、朝夕にジョギングしている方々を羨ましく思ってみても、簡単には真似できない訳であります。

 そんなとき、普段であればスルーする広告に目が留まりました。「ホット・ヨガ…」。
50代のオジサンが、女性の中で「柔軟性などは皆無のみっともない姿を晒す…」普段ならば思うのですが、何を勘違いしたか「サウナみたいなものだろう」と体験に行ったのが今年の1月。それから4ヵ月が経とうとしております。途中報告とともに浦安のホット・ヨガ事情をご紹介しようと思います。

 まずは途中報告。あれから4ヵ月、なんと続いているのです。私の通っているクラスは1コマ1時間なのですが、既に40コマ目を越えました。当初は気にした周囲の目もなんのその。「だって周りを気にする余裕なんてないのですもの、、、」。確かに女性9割、男性1割程度が普通ですし、時間によっては30人近いクラスの中で、男性は私一人なんてこともあります。でも余裕もなく、全く気にならないのです。それは周りの女性も同じようです。またホット・ヨガは比較的年齢は高めで、男女ともにシニアに近づいた方もいます。

 効果は?? こればかりは人それぞれでしょうが、私は体重がほとんど減らないのにウエストが4センチ減しました。ホット・ヨガは40度近い室温のスタジオで様々なレベルのクラスがあります。初心者向けのクラスはハードなポーズもなく身体を動かせます。それでも十分に汗をかけます。「他人と比べず、無理はしない」がヨガのモットーなのです。自分ができることを、できるだけやる。だから続けられているのかもしれません。結果として身体は楽になり、気分転換もできているのだと思います。

 第一生命経済研究所によると、ヨガ人口は2004年には23万人だったものが、2010年には100万人、2015年には350万人と推計されているそうです。アップルの創業者だったステーブ・ジョブスが愛好者だったとか、ハリウッド・セレブがやっているとか、はたまた最近ではトップアスリートも体幹トレーニングに取り入れているなど頻繁に聞くようになりました。中でもホット・ヨガは室温が高いことで身体が最初から動かしやすい環境があり、無理せずにできる気軽さをもっています。ヨガ初心者にはお勧めです。

 それでは浦安市のヨガ環境ですが、意外に多くのスタジオがあります。現在、浦安市には大小15か所ほどのヨガスタジオがあります。このうち専門スタジオやスポーツクラブの数か所でホット・ヨガが実施されています。浦安はヨガ及びホット・ヨガ愛好家が多い街だと言えます。ただ、スタジオによって女性専用や男女ともOKなど様々です。もし興味があれば、ご確認の上で一度体験してみてはどうですか?

 意外にハードルが低く、しかも体幹のトレーニングにもなるため、「週1回のマッサージ通いが欠かせない」という過去の私と同じような方にはお勧めです。本当にマッサージに行くことが減りましたよ。興味を持った方は、是非一度体験あれ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る