市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春の習い事】自宅でも無理なく実践できる!“薬膳”料理教室

新しいことが始まる季節は、新しいことをはじめたい!2017年、春の習い事にオススメのお教室をご紹介いたします。

自宅でも無理なく作れる薬膳料理教室で身体にイイコトはじめよう。

薬膳?身体には良さそうだけど、なんだか難しそう。そう感じた方へ…今回ご紹介する「薬膳料理☆薬膳茶 megurisalon」さんではそんなイメージを覆す、手軽で簡単に、自宅でも無理なく実践できる薬膳料理が学べます。
教えてくださるのは、薬膳コンシェルジュの中川めぐりさん。笑顔がまぶしいし、肌はとってもキレイだし…!やっぱり薬膳の力なのか…私も今すぐにでも始めたい気分!と思わず感じてしまう、素敵な先生でした。
日の光が差し込む明るいサロン内で、生徒さん4名~5名が集まってレッスン!この日は、お子さまと一緒に参加されているママさんもいらっしゃいました。


 まずは、今日作る薬膳の説明から。中川さんの用意したレジュメにそって説明を聞きながら、真剣にメモをとる皆さん。この日はまだまだ冷え込む1月下旬の取材だったので、料理のテーマは「腎をあたためるメニュー」です。腎とは…体内代謝のコントロールや、ホルモン系や免疫力などを司るシステムに関与していて、「生命力の貯蔵庫」とも言われている大切な器官。特に寒い冬はこの「腎」が消耗されると言われているので、腎にエネルギーを与えてくれる「薬膳料理」を学びます。

日頃通っているスーパーで買えるもので作れる、手軽さ・簡単さ。


 今日のメニューは「薬膳シューマイ」「2種類のナムル」「黒豆ごはん」「甘酒を使った杏仁豆腐」。使用する食材を聞いていると、キクラゲや黒豆、にんじん、にら、甘酒…と、どれもよく行くスーパーで見かける身近なものばかり。“薬膳”と構えていた私はちょっと驚きました。

「例えば冬の根菜類は身体を温め、夏のきゅうりは冷やしてくれる。旬の食材を取り入れるだけで、身体を綺麗にしてくれます。今回は腎を温めるメニューだから、キクラゲや黒豆、根菜類といった身体を温めてくれる食材を使用していますよね。特別なものばかりを使わなくても、その料理・食事に目的があれば、立派な『薬膳』なんですよ。」

飽食の時代だからこそスーパーにいけば季節関係なく様々な野菜を買うことが出来るけれど、食材にはちゃんと旬があって、夏は夏の食べ物特有の、冬は冬の食べ物特有の、人の身体を健康にしてくれる季節に合わせた力を持ち合わせています。その力を使って、身体の健康を目的に作られたものは立派な薬膳!「人参は血を作ってくれるので女性には嬉しい食材」「ニラと卵を一緒に使うけど、卵はニラのうってこみ上げる嫌な感じを抑えてくれる力があるの」など、食べ物が持つ様々な力も学ぶことが出来ます。中川さんのお話はとても新鮮で、たくさんの知識が身につき、手軽だからこそ「自宅でもやってみよう!」とどんどん気持ちが前向きになります。


 中川さん「コレは○×スーパーで購入したもので…」生徒さん「この間、△□スーパーに行ったら同じ商品でこんな便利なものがあって…」と、浦安市内のスーパーの名前が飛び交う教室内。


 こちらはシューマイのタネを作っている様子。お子様も頑張ってコネコネ…


 ソースとシューマイに使った「クコの実」と「ナツメ」。こちらも身近なスーパーで購入したもの。


 おしゃべりもはずみ、教室はとっても楽しそうな和気藹々とした雰囲気です。良いにおいが漂っていて、お腹もすいてきます…!

『簡単で続けられるものでないと意味がないから…』
中川さんの、薬膳との出会い。

中川さんが教室で強調していた「手軽さと簡単さ」。そのこだわりの理由をお伺いすると・・・


 「実は私自身が、昔は料理が苦手で…。作ることへのストレスから気付けば外食やコンビニ三昧になっていまいした。そしたら体調を崩してしまって…。その時初めて『食って大切だ』って気付いたんです。家族の為にも自分の身体と向き合うことを本気で考え始めた時に、知人のカフェオーナーがスタッフを募集していて、その時に出会ったのが『薬膳』でした。
東洋に伝わる中医学を取り入れた薬膳は身体に良い事がいっぱいで、特別なものも決してなくて、どんどん薬膳の魅力を知ることが出来ました。薬膳コンシェルジュを取得し、認定講師の資格を取得してからは、もっとこの薬膳の魅力を広めていきたい…と思ったんです。それがお教室をはじめたきっかけでもあったかも…」

すごく手際が良くて、今では料理が苦手だったとは全く感じさせなかった中川さん。強調されていた「手軽さと簡単さ」には、一人でも多くの方に薬膳の魅力を…という中川さんの熱い想いがあったんですね。

「今でも少しでも簡単に料理がすすめられるように、時短テクニックとかそんなことを考えながら料理しています。私の経験からも『簡単で続けられるものでないと意味がない』と思っていて、なので教室でお教えする料理は身近なスーパーやお店で売っているものを使用し、工程も出来るだけ手軽に簡単になるよう心がけています。」

出来上がった薬膳を皆で試食!
レッスン中は自分だけのオリジナル薬膳茶を楽しむことも…♪


 出来上がったお料理を盛り付けて、皆で試食!この時間も楽しみの一つですね♪「黒酢を使っているけど、想像してた『ザ・黒酢感』がなくて食べやすい!」「もう少し薬味を抑えたら、子どもでも抵抗なく食べてもらえそう!」食べながら感想を交換しつつ、自宅でも作ってみよう!と皆さん楽しそうに張り切っていました。

そしてもう一つ嬉しいのが、レッスン中の薬膳茶。ずらりと並べられたは数十種類の食材や茶葉には、それぞれ名前と効能が書かれていて、今日の体調・気分に合わせ自分でブレンドした「薬膳茶」を楽しむことが出来ます。これだけでも身体にイイコトをしている気分に…!(単純でしょうか…)

お料理が苦手な生徒さんも、「これなら私も自宅で出来る!」と喜んで帰られる方も多いそうです。今日の献立に迷った時、女性の強い味方になってくれる薬膳教室…はじめてみませんか。

教室案内

■薬膳料理☆薬膳茶 megurisalon
[レッスン日] 不定期開催
[お申し込み] ブログからお問い合いあわせ
http://ameblo.jp/89zen27/ こちらからメッセージをお送りください
[料金] 季節の薬膳レッスン4,500円/薬膳茶ワークレッスン3,500円 等…
[お教室案内] 浦安市富岡2丁目付近

※この記事は、浦安に住みたい!3月4月号でもご紹介しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る