市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

雛祭り

昨日は3月3日 ひな祭りでしたね。

我が家にも小さいですが雛人形があります。長女が産まれて翌年に私の父が長女のために購入したものです。長女は4月生まれのため1歳になるひと月前の3月に購入したことになりますので今年で25回目となります。

 

 

毎年毎年、早めに飾ろうと思うのですが今年も2月の中旬になりようやく出しました。

25年の間引越しを何度もしましたのでその都度運ばれた箱はずいぶん傷んできています。

それでも人形の顔などは綺麗なほうかもしれません。

子ども達が小さい時に好奇心から顔を触ったのでしょう。三人官女の一人の眉毛が薄くなっています。まるで泣いてお化粧が落ちてしまったように見えます。誰がやったかわかっていますがきっと触ってみたかったんだろうなと思い許しました。

 

皆さんもご存知かと思いますが新浦安駅の改札にもこの時期雛人形が飾ってありますね。

7段飾りの立派な雛人形です。季節が感じられてとても良いなと個人的に思っています。

 

昔から雛人形は早めに飾り3日が過ぎたら早めに片付けろと言われています。

それは片付けるのが遅いと「お嫁に行き遅れる」という言い伝えのようです。

ですから、我が家では4日の朝に片付けるようにしています。長女・次女は結婚しましたが三女がお嫁にいけないと困りますので今日も朝、片付けました。

三女が結婚するのはまだまだ先になりそうですが・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る