市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

真っ直ぐに美味しい、これぞ混じりっ気なしのホンモノ!うどん好きも、お酒好きも必見のお店・今川『藏 』

今川4丁目の住宅街に佇む、『古式手打ちうどん 』。とある方から「すごく美味しいから、ぜひ行ってみて!」と評判を伺っており、気になっていました。先日ふらりとランチに立ち寄ってみたところ、その混じり気のないストレートなうどんの味、もっちりとした食感、最後の一滴まで飲み干してしまう出汁の美味しさ!…一気にファンになってしまいましたので、レポートいたします!!

親戚のお家にお邪魔しに来たような、温かさと安心感

今川1丁目と4丁目の境の通りを進んでいくと、一軒家の1階に『』の看板を発見。
5524
ちょっと入りづらいと感じる方もいるかもしれませんが、取っ手がステキな引き戸を開けると…
5552
そこには親戚のお家に来たような、温かい空間が広がります。
5530

靴を脱いでスリッパをお借りするスタイル。木の温もりを感じられる店内と相まって、いきなりくつろぎモードが全開に。
5526 5527

壁を見てみると、いろんな年代の梅酒がズラリ!「同い年の梅酒を探して、飲まれるお客様もいますよ」とご主人。
5532

ふらりと立ち寄った前回は、冬季限定『三番瀬うどん』をオーダーしたのですが、改めて人気メニューをお伺いすると…
5535
「『スープカレーうどん』は、以前船橋でお店をやっていたときから人気。前のお店から続けて通ってくださっているお客様のうち、8割くらいの方はスープカレーを頼まれますね」とのこと、今日はそちらでお願いします! ちなみにプラス300円で、残ったカレーを使って『焼きリゾット』(裏メニュー)が作れるとのこと。こちらも合わせてお願いしました。

ちなみに『三番瀬うどん』はあさりが卵を持つまで、4月いっぱいくらいまでの提供になるそうです。
5452
海苔・わかめ・あさりと、磯の恵みを存分に楽しめます。繊細で上品な出汁は、飲み干さずにはもったいない一品。こちらもぜひ食べてみてください!

うどんは注文を受けてから茹でるので、少し時間がかかるとのこと。その間に、夜のメニューをちらり…
5529
「うどん屋のだし巻」「自家製ふきみそ」…名前を見ているだけで美味しそうな、どれもお酒に合いそうなものばかりです。日本酒のメニューも、540円でこんなにあるんですね! うーん、お酒が飲みたくなっちゃう。
5538

うどんの美味しさを真っ直ぐに感じる。スープもまた至高…!

さて、そうこうしている間に来ました! こちらが『スープカレー』。ランチなので、温泉卵とサラダもセットでついています。
5540
うどんを口に運びます。アツアツ! ん~、麺がもっちり!! 一口噛むごとに、混じりっ気のないストレートな小麦の美味しさが、じんわりと広がっていきます。古来からの手作りの製法にこだわり、添加物を使用せず、国内産小麦「さぬきの夢」100%で作るうどん…ちょっと麺が透き通って見えるのが、美味しさの証。でもこれを作るのには、手間と時間がかかるそうで…「小麦粉を練って寝かせて3日間。それから麺にして一晩寝かせて、4日がかりで仕込んだものをお出ししています」。ちなみにうどんは、温かいものよりも冷たいもののほうがコシも香りも味も感じられるとのこと。これはまた暑くなったら再訪しなければ…!

こちらの手前にあるのが、今日麺にして明日食べられるようになるうどん。
5551
奥にある、ちょっと黄色がかったものは全粒粉で仕込んだパスタ(ご自宅で食べる分)だそうです。パスタも絶対美味しいだろうなぁ…。

カレーにもこだわりがたくさん詰まっています。
5541
クリーミィでうどんに絡むカレーは、コクがあってとても上品。同じスープカレーを注文していた隣のお客様と「フランス料理みたいですよね!」と盛り上がってしまったほど。その秘密は、使っている牛肉なのだそう。なんと松坂牛の雌で出産をしていない牛(A4とかA5とかのランクに入ってこないくらい良い牛)の切り落としを使っているんですって! スープカレーのファンが多いというのもうなずけます。

カレー自体はほんのり辛いくらいなのですが、もっと辛いのが好きな方には、自家製のハバネロソースをオススメしてくれます。まろやかなのが好きな方は温泉卵を加えてみると、また違った味が楽しめます。私は途中で温泉卵をオン!
5543
卵の黄身やふわふわの白身とうどんを絡めて、はあ、美味しかった…。

続いて、残ったカレーで『焼きリゾット』をいただきます。私は最初に頼んでしまいましたが、うどんを食べ終わってからお腹に余裕があったら頼むという形でもOK。
5545
「器が熱いので気をつけてくださいね~」と運ばれてきたこちら、焦げ目が、香りが、たまりません…!
5547
ちょっと固めのアルデンテに仕上げたごはんと、トロットロのチーズ、そしてまろやかなカレー。これは絶品…! お腹いっぱい、大満足のお昼ごはんでした。ごちそうさまでした!

夜のコースがまたお得!次回はぜひ夜に来たいお店です

5550
ご主人にお話を伺うと、夜のコースがとってもお得でオススメ!とのこと。中でもスズキのしゃぶしゃぶは、船橋の中仙丸という漁師さんから直送されるスズキを贅沢に使ったコース。なんとお一人3,000円というから、さらに驚きです! 仲介人を通さない、漁師さん直送だから可能な価格設定なのだそう。「飲み放題というプランは無いのですが、宴会などの場合は3,500円で+1杯、4,000円で+2杯…というようなアレンジをしています。お気軽にご相談ください!」とご主人。気さくなお人柄で、つい色々お話をお伺いしちゃいました。ご主人に会いたくて来られるお客様も多そうです♪

「体にやさしいものを」という思いで選ばれた、厳選素材とお酒。温かな空間で、美味しいお料理と美味しいお酒をじっくりと嗜む…そんな夜の『』さんへ、ぜひ一度伺ってみたいなと思いました。ラストオーダーは21時ですが、お客様がいらっしゃるときはその後も営業されていることもあるそうです。

ちなみにランチはうどんの仕込みがなくなり次第終了してしまうので、お早めにどうぞ!

5524
手打古式うどん 藏…浦安市今川4-2-8 047-354-4747
水・木定休 昼:11時~14時、夜:17時~21時




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る