浦安ってこんな街!
2.132017
【浦安クイズ】第24問:浦安の地名の中で、人の名前に由来するものはどれ?
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!
市の4分の3が埋立地である浦安市。埋め立てに伴い、新しく出来た地名もたくさんあります。さて、次のうち、人の名前が由来で付けられた地名はどれでしょう?
1. 東野
2. 海楽
3. 今川
4. 富岡
選択肢はどれも中町です。芸能人や歴史上の人物の名字もありますが、果たして…?
チッチッチッチッ…
正解は!
4. 富岡 でした!
浦安市のホームページに、由来の記載があります。
富岡(とみおか)
浦安市行政区画、19大字の一つです。第1期海面埋立事業で昭和43年6月24日誕生。
字名(地区名)「富岡」は、明治の終わりごろに堀江の内田佐平次という人がこの地を中心に16万平方メートルに及ぶ池を作り、ウナギやボラの養殖を始め、その後、この池を富岡という人が買い受けて養殖業を経営していたので、人々がこの池を「富岡の池」と呼んだことに由来します。浦安市HPより
全部で19のエリア名がありますが、見た限りでは人名に由来する名前は富岡だけでした。舞浜がマイアミビーチにちなんで命名されたのは有名ですよね!
他の選択肢では、
1.東野…昔は洲になっており、ヨシやカヤの茂る原野だったため「東方にある原野」の意味から
2.海楽…戦前ここで潮干狩りに賑わう「海楽園」と呼ばれる遠浅の行楽地があったから
3.今川…かつて漁師たちが「えまっか」あるいは「いまがわ」と呼んでいた水路に接していたから
とのこと。地名から昔の浦安の姿が見えてくるんですね…! 浦安にある19エリア全ての由来が書かれていますので、ぜひ浦安市ホームページでチェックしてみてください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai