市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市】自転車がない!放置自転車として撤去されてしまったとき

以前は駅周辺に自転車が沢山溢れていましたが、駐輪場を増やしたり定期的な撤去作業等の対策により、今は整然と自転車が並ぶようになりました。
 浦安市内にある3駅(東京メトロ東西線浦安駅、JR京葉線舞浜駅・新浦安駅)では自転車の放置を防止するために、自転車放置整理区域を定めて放置自転車の撤去や移送が行われています。
駐輪場や民間の敷地内に置かれている自転車はもちろん対象外ですが、自転車を放置した場合は撤去されて保管場所へ移送されます。
今回は、保管場所や返還についてご紹介します。

放置整理区域内が決められている

浦安駅周辺
自転車放置整理区域(東西線浦安駅周辺)地図 浦安市HPより

舞浜駅周辺

自転車放置整理区域(京葉線舞浜駅周辺)地図 浦安市HPより

新浦安駅周辺

自転車放置整理区域(京葉線新浦安駅周辺)地図 浦安市HPより
区域外だったら自転車をおいてOK!というわけではありません。公道上に自転車を放置すると撤去されることがあります。

撤去された自転車は一箇所に保管される

以前は数ヵ所あった保管場所も今では一箇所に集約されました。放置自転車が減ったからかもしれません。
撤去された自転車は、新浦安周辺の地図に載っている美浜保管場所に移送されます。
保管場所から自転車に乗って帰ることを想定すると、おさんぽバスで向かうことをおすすめします。※医療センター線(停留所:海楽1丁目または美浜3丁目)
返還場所:美浜放置自転車保管場所(美浜3丁目9番付近)
電話番号:047-381-8993
開場日 :月、火、木~土(祝日、12/29~1/3を除く)
開場時間:12時~20時         

IMG_4428

IMG_4426

返還に際して必要なもの

・自転車の鍵 ※ガードレールや看板等にチェーンでつないでいた場合は切断されます。
・手数料   ※自転車は3,000円、原動機付自転車は6,000円になります。

自転車がなくなっても慌てずに

公道上に自転車を置いてしまいなくなったときは、まずは停めていた場所の周辺を探すといいかもしれません。
自転車を整理する人が、近くの駐輪ラックに収容してくれている場合があります。

今回は自転車を撤去された場合についてご紹介しましたが、きれいで安全なまちづくりのためにも、一番大事なことは駐輪場にとめることですね。是非、関連記事もご覧下さい!

関連記事
浦安市で通勤・通学に使う自転車駐輪場の利用方法
浦安市自転車駐車場(駐輪場)を利用する方法
新浦安駅周辺の駐輪場で最安を探してみました。
浦安駅周辺の駐輪場をお得に使おう!
浦安に住みたい外国の方へ その2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る