市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市インターネット市政モニター制度(Uモニ)に登録してみた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

みなさんは浦安市が行っているインターネット上で参加できるアンケート調査があることをご存知ですか?どうやら平成22年度から始まっていたみたいですね。

<登録してみる>

面白そうだったのでモニター登録してみました。まずはhttp://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/kocho/umoni/1001815.html

の「ページ下部にあるモニター規約に同意する」をクリック、そのまま空メールを送信するとモニター登録画面へのURLが書いてあるメールを受信できます。

17-lyc

住所や名前などを入力します。浦安市内に住んでいる、働いている、在学している人なら参加できるとのことです(満16歳以上)

空メールを送信してモニター登録するまで5分もかからずに終わりました。簡単に終わります。

<アンケートに答えてみる>

ちょうど市内の防犯に関するアンケートを実施していたので回答してみました。

「こんな制度がありますがご存知ですか?」という質問が多かったです。知らない制度ばっかりで大体いいえにチェックを入れました。質問は10問ほどで最後は自由記述形式でした。全部答えてもすぐに終わる内容です。

<今までのアンケート結果を見てみる>

umoni63

定期的に実施されているこのアンケート、様々な質問内容があります。例えば、

「プレミアム商品券を買いましたか」「プレミアム商品券を何セット買いましたか」「自転車を盗まれたことはありますか、またどこで盗まれましたか」「保育園はどのような基準で選びますか」など多岐に渡ります。

結果はホームページ上で公開されます。アンケートに答えた後に結果を見るのも楽しいかもしれませんね。

アンケートに答えていると浦安市に関して少し詳しくなる気がします。なかなかおもしろいですよ。お暇な時間にぜひやってみてください。

また、アンケートに答えるとポイントが付きそれが増えていくといいことがあるみたいです。詳しくは市のHPを見てみてください。

浦安市HP http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/kocho/umoni/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る