市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦4 アメリカデイゴ~浦安マリナイースト21~

六月中旬から七月、八月にかけて、新浦安駅から海に向かってひろがる浦安マリナイースト21のまちでは、朱い花をつけた木が、行き交う人々の目に飛び込んできます。

938

アメリカデイゴ。島唄の歌詞に出てくる”デイゴ”とは別の花で、南アメリカ原産の落葉樹です。海紅豆ともよばれ、花は羽を合わせて休む蝶や水鳥を想像させる形です。

7444

浦安マリナイースト21のまちづくりの過程で計画的に植栽されたアメリカデイゴは、今ではこのまちの初夏から夏にかけてのシンボルツリーとなりました。まちのパームツリーとも似合っていますね。

924

街路樹やマンションや公園に植えられているアメリカデイゴ。
7452 954
三角公園(明海小となり)ではベンチに腰かけて花を眺めたり…丸公園(ヨーカドーの駐車場の向かい)ではブランコに乗りながら眺めるのもいいかも?

シンボルロード沿いにある plume* で、ひと息つくのもいいですね。
この季節にぴったりのスイーツ マンゴーのタルト  を注文しました。
977 991
マンゴー好きにはたまりませんね。赤すぐりがアクセント。ウィンドー越しに街路樹のアメリカデイゴを眺めながらのティータイム。お薦めですよ。

949
まちづくりは十年二十年先、いえその先の未来に生きるひとびとを見据えての作業なのだと、浦安のまちを鮮やかに飾るアメリカデイゴを見ながら、思いました。

アメリカデイゴは総合公園や舞浜駅周辺、わかしお公園にも植えられています。

plume…浦安市日の出1-3-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る