市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦4 アメリカデイゴ~浦安マリナイースト21~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

六月中旬から七月、八月にかけて、新浦安駅から海に向かってひろがる浦安マリナイースト21のまちでは、朱い花をつけた木が、行き交う人々の目に飛び込んできます。

938

アメリカデイゴ。島唄の歌詞に出てくる”デイゴ”とは別の花で、南アメリカ原産の落葉樹です。海紅豆ともよばれ、花は羽を合わせて休む蝶や水鳥を想像させる形です。

7444

浦安マリナイースト21のまちづくりの過程で計画的に植栽されたアメリカデイゴは、今ではこのまちの初夏から夏にかけてのシンボルツリーとなりました。まちのパームツリーとも似合っていますね。

924

街路樹やマンションや公園に植えられているアメリカデイゴ。
7452 954
三角公園(明海小となり)ではベンチに腰かけて花を眺めたり…丸公園(ヨーカドーの駐車場の向かい)ではブランコに乗りながら眺めるのもいいかも?

シンボルロード沿いにある plume* で、ひと息つくのもいいですね。
この季節にぴったりのスイーツ マンゴーのタルト  を注文しました。
977 991
マンゴー好きにはたまりませんね。赤すぐりがアクセント。ウィンドー越しに街路樹のアメリカデイゴを眺めながらのティータイム。お薦めですよ。

949
まちづくりは十年二十年先、いえその先の未来に生きるひとびとを見据えての作業なのだと、浦安のまちを鮮やかに飾るアメリカデイゴを見ながら、思いました。

アメリカデイゴは総合公園や舞浜駅周辺、わかしお公園にも植えられています。

plume…浦安市日の出1-3-1

〒279-0013 千葉県浦安市日の出1丁目3−1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る