市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

タイ料理を家で作ろう!新浦安駅周辺のスーパーで材料をそろえるには?

タイ料理っておいしいですよね。
タイ料理はなかなか家で食べることが出来ない、なかなか手作りできないイメージがあったのですが
レシピを参考に手作りすることに挑戦してみました。
作ろうとしたのは
・トムヤムクン
・パッタイ
です。
そこでまず必要になるのはタイ料理には欠かせないハーブ類です。
ハーブがないとやはりあの独特な清涼感のある香りは出ないですよね。

今回は新浦安駅周辺のスーパー、食品店でタイ料理には欠かせない
・パクチー
・レモングラス
・青とうがらし
・こぶみかんの葉(カフィアライムリーフ)
の4点のハーブに絞ってどこでいくらぐらいで売っていたのかチェックしてみました。

まずはパクチー
パクチー
アトレの澤光青果では2,3束で148円でしたが
イオン、アトレの成城石井、モナのピーコックでは198円でした。
量も澤光青果が一番多かったように思います。

次はレモングラスです。
7レモングラス

イオンでは158円
アトレの成城石井では400円
KALDIでは151円でした。(写真はKALDIのものです)
成城石井のレモングラスは有機レモングラスだからなのか少々高く感じました。
澤光青果、ピーコックにはありませんでした。

次は青とうがらしです。
青とうがらし
アトレの澤光青果では5本ほど入って98円
ピーコックでは278円でした。
結構値段の差があるものですね。

次にこぶみかんの葉です。
こぶみかんの葉
こぶみかんの葉ってなかなか売っていない気がするので見つけた時は即買いました。
成城石井で270円でした。
イオン、ピーコック、KALDI、澤光青果にはありませんでした。

最近はスーパーでもハーブ類の取扱い種類が増えてきているので新しい料理にもチャレンジしやすくなりました。

この日の夕食は無事に
トムヤムクン
トムヤムクン
いまいちな見た目ですがそろったハーブのおかげで味は本格的でした。

パッタイ
パッタイ
を作ることが出来ました。
パッタイにはピーナッツがなかったので胡桃で代用しました。

新浦安駅周辺にはスーパー、食品店が複数店舗あり、置いてあるものが同じではなく種類も違うのでのでこのお店にない!となっても他のお店でそろえることが
出来るのでとっても便利ですね。
次回はもう少し青とうがらし多めで作ってみようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る