市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦2 ブラシノキ~シンボルロード沿い~

浦安のまちに潮の香りが漂い、空気が少し湿り気を帯びてくるころになると、ブラシノキのユニークな真っ赤な花が咲き始めます。
今回はちょっとエキゾチックな まち 花暦 です。

ウォーリーをさがせ!ではないけれど、ブラシノキを探せ!@シンボルロード沿い
さて、幾つ探せるでしょうか?

476

ちょうど瓶を洗うブラシみたいな形ですよね。だからブラシノキ。なるほど!瓶を洗えるかも?
日本に入ってきたのは明治中期だそうで、ハイカラさんの木ともいえますね。

スタートはシンボルロード沿いのホテルエミオン東京ベイ。

501

さっそく見つかりました。ウォーリーよりずっと簡単!細くすっと伸びた洗練されたブラシノキです。

横断歩道を渡って、明海大学のテニスコートとシンボルロードの間にも、三本のブラシノキを見つけました。

504

大きく伸びた何本かの常緑樹の間に植えられたブラシノキは、のびやかで悠々とした樹姿です。

さて、ここからは一気に海に向かって歩きます。そろそろ海が見えてきました。

514

いつもここの交差点で信号待ちをしているときって、なんだか自分が今どこかの国のリゾート地に来ているのではないかな?と思ってしまいます。

海が見えてきて、右側には総合公園。ブラシノキをさがせ!最後の場所は、ここ。

521

パーム&ファウンテンホテルの道沿いにもブラシノキを発見。

526

メキシコの建物を思わせるピンクの外観のパームテラスホテルと、少しピンクがかったブラシノキ。
ハイカラさんの木が、浦安のまちにすっかり馴染んでいました。
いかがですか?こんな散策。ウォーリーをさがせ!よりずっとずっと簡単。

帰り道、日の出5丁目にある小麦工房 Pan Jewel(パンジュエル)で、小さなパンを買いました。

540

子どもたちが大好き、大人だって大好きなアンパンマンのパンは、カスタードクリーム入り。気を付けて持って帰りましたが、すこし顔にシワが…。だけど「気にしない気にしない!おいしく食べてね」とアンパンマンが言ってくれた気がしました。

さて、シンボルロード沿いにブラシノキは何本ありましたか?
花を見つけて、もっともっとこのまちを好きになりませんか?

*シンボルロード散策コース

 

*小麦工房 Pan Jueru …浦安市日の出5-5-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る