浦安ってこんな街!
2.22015
毎年増え続ける年賀状はどうする?~浦安市の不用ハガキ回収事業~
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
今年も年賀状お年玉賞品の当せん番号が発表されましたね。
届いた年賀状のチェックは済みましたでしょうか? 私は全て確認しましたが、一枚も当たっていませんでした…。
まだ、チェックをしていない方は日本郵便のホームページを是非ご覧下さい。
皆様は、毎年届く年賀状をどのようにされていますか?大事に保管されている方が多いのではないでしょうか。
しかし、ずっと保管していると年賀状は毎年増える続ける一方で、保管スペースを作るのにも一苦労だったりします。
そこで、処分!という考えも浮かびますが、個人情報満載の年賀状をそのまま処分するのは危険ですし、はさみで裁断・シュレッダーにしても手間がかかり大変です。
さらに写真付きや手書きのメッセージが入っていると切るのは余計に抵抗があります。
そんな悩みを解決できそうな行政サービスがあります。
【不用はがきの回収箱】
浦安市では、毎年リサイクルのために不用ハガキの回収を行っています。
回収されたハガキは、水に溶かす溶解処理を行い、板紙に生まれ変わった紙はお菓子の箱や食料品の容器などになります。
プライバシー保護に配慮して市の職員が直接製紙工場に運ぶそうです。
●回収箱の設置場所
①市役所本庁舎1階受付
②各公民館
③各駅前行政サービスセンター
④ビーナスプラザ(クリーンセンター内)
各施設の休業日は利用できませんので、ご注意下さい。
●回収している期間
平成26年12月15日(月曜日)~平成27年2月9日(月曜日)
もうすぐ終わってしまいますのでお早めに!
●回収しているもの
年賀状に限らず、官製ハガキ、往復ハガキなど不用になったハガキであれば対象です。
写真付きハガキもOKですし、ハガキをまとめている輪ゴムもそのままで大丈夫です。
昨年度の実績は約10万枚(約300キログラム)が集まったそうです!
このサービスを利用すれば、はさみで裁断する必要もなく、焼却処理をされることもありません。
むしろ環境に良いことをしていると考えれば、年賀状の整理もさくさく進められそうですね。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai