市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第17問:浦安を流れる川のうち、二級河川に指定されているのはどの川でしょう?

0079

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

浦安にある川は全部で5本。このうち1本だけ、二級河川に指定されている川があります(残りは全て一級河川)。さて、その二級河川はどの川でしょう?

1.猫実川
2.堀江川
3.見明川
4.境川

 

ヒント:一級河川と二級河川の違いは…

 河川は上流部から小さな河川が合流し、この合流を繰り返しながら徐々に海へ向かうにしたがい、大きな河川となっていきます。これら一群の河川を合わせた単位を「水系」と呼んでいます。
 1965年に施行された河川法によって、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定されたものを「一級水系」と呼んでいます。一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定(区間を限定)した河川です
 一級河川と二級河川とは、水系が違うので、同じ水系内に一級河川と二級河川が併存することはありません。このため埼玉県や滋賀県などには、二級河川がありません。一般的には、一級河川の方が規模も大きく、洪水等による災害が発生した場合の被害が大きいといえます。

国土交通省ホームページより

チッチッチッチッ…

 

7f46e_m

 

正解は!
1.猫実川 でした!

まずは市内の川の位置を確認してみましょう。

地図のとおり、境川・堀江川・見明川は全て旧江戸川とつながっています。旧江戸川は利根川水系に属する一級河川。同じ水系の境川・堀江川・見明川も一級河川となります。

対する猫実川はというと、源は東西線浦安駅前。そこから東京湾に注いでいるため利根川水系にはならず、二級河川に分類されています。
4723 4721
西友の裏側にあった水源は現在暗渠になっており、通りを渡った向こう側から川は姿を現します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る