市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

気になるあの公園を調べてみたら…

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市高洲にある公園に行ってきました。
実は以前より通りがかる度にこの亀の銅像が気になっているのがきっかけで…。

IMG_1739
亀が遊びに来るのを歓迎しているように見えませんか?

公園に入ってみると、想像していたよりも広く、明るく開けており遊具も豊富にあります。
IMG_1741
この公園の入口を正面に立って左側に視線をずらすと…大きな塔のようなものが見えました。
IMG_1724
近づいてみると浦安市の漁業の歴史について石に刻まれていました。
IMG_1722IMG_1727IMG_1729
この公園は浦安市漁業記念公園と呼ばれております。
もともと浦安市は漁業で栄えていた町で、貝を取ったり海苔を作ったりしていました。
東西線浦安駅周辺には、今も佃煮や海苔を販売しているお店があります。
漁業ができなくなる代わりに、土地をもらうこととなりました。
IMG_1726

IMG_1731

IMG_1738
亀がいるところから見えたこの背の高い物は
IMG_1728
漁業で目印として使われていた棒木(ぼんぎ)と呼ばれるもののモニュメントです。

この公園の見どころは石碑に留まらず、この公園ができた平成元年に植えられた
立派な大きなイチョウも、特にこの時期は息をのむほど素晴らしいです。
IMG_1734
気になるあの公園を調べてみたら、浦安の歴史をたくさん学ぶことができました。
浦安に住んでいながら深く知らなかったこともあったので思わぬ発見ばかりでした。
〒279-0023 浦安市高洲3-19-19
浦安市漁業記念公園
https://goo.gl/maps/okw55cwZ5eN2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る