市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】東京ベイエリアに上質な個室空間がオープン! 酵素浴ファン待望!「米ぬか100% 酵素風呂」初体験!@浦安市明海

この頃は新学期にもやっと慣れてきて過ごしやすい日々が続いていますが、季節の変わり目で体温調整も難しく、寒くなったり暑くなったり、何かと身体の不調が感じやすい季節に入ってきましたね。この5月、新しい施設が浦安に仲間入りをしたということで、何かといいお店ができると話題の明海にある「パークシティグランデ新浦安トレードポート」に行ってきました!

米ぬか酵素浴Asa 東京ベイ

手ぶらでいける酵素浴が楽しめる施設ができたということで、酵素浴未経験で知識もゼロでしたが、プレオープン中に初体験してきました! まずは知識のない私に酵素風呂とは何か教えてくれたのが、オーナーの堀田真麻さんです。

酵素風呂って何に良い?

オーナーの堀田さん、聞けば持病を抱えていたそう。症状を落ち着かせるために病院通いはもちろん、身体に良いとされることは何でもしてきたそうですが、良い兆候は見られず、そんな日々が約5年間ほど続いたのだそう。旦那様のお母様のススメもあり、その際初めて酵素浴を体感したそうです。

(堀田さん)初めて入った時、まず自分の代謝の悪さに驚きました。酵素浴はぬかが発酵して熱を発しており、ずっと入っていると全身が温かくなって汗をかき老廃物を出していく有効なデトックスが期待されます。当時の私は熱く感じてもなかなか汗が出てきませんでした。それから定期的に入っていくと、汗が出てくるようになり、身体の芯から温まるようになりました。さらに娘はアトピーで悩んでいたのですが一緒に酵素浴に入るようになってからは、アトピーが治まっていきました。しかも酵素浴は妊婦さんでも安定期で主治医の了解を得ていただければ入って頂ける安全性の高いものです。こうした季節の変わり目に特に酵素浴はおすすめですよ! 自己免疫も高めてくれますし、妊活や温活を通し不妊やPMS、更年期などにも有効だと思います。とにかく代謝が良くなるので身体を整えたい方におすすめです!

匂いはあるの?

そうですね、人にもよりますが匂いが気になる…という方もいらっしゃいます。木くずやおがくずを混ぜ匂いを消すように使用している施設もあるのですが、私達が提供している酵素浴は米ぬか100%にこだわっています。余計なものが入っていないので、ふかふかの米ぬか100%の酵素浴をお楽しみいただけます。

米ぬか100%がすごい!

米ぬかはご存じの通り栄養価の高い成分が含まれています。米ぬかを使った化粧品や石鹸など美容でも多く存在していますね。中には微生物が沢山住んでいて、それを自然発酵し発酵熱が発生します。微生物は米ぬかの中で生きているさまざまな栄養を食べて熱が起こります。酵素浴の栄養とは微生物だけでなく人間の皮膚や汗などを食べて、発酵すると約70度以上の温度まで上がります。

自然の流れは衛生的

よく不衛生ではないのかと聞かれますが、微生物が不純物を取り除いてくれるので永久的ではありませんが繰り返し使用できるのもすごいところ。使用した米ぬかに空気を入れ寝かせると熱が加わり、一定の温度に達すると必要のない菌は死んでしまうのです。そして人に必要な生きた栄養素が残るので、代謝も上がるだけでなく肌表面もサラサラになりアトピーの方や美容にも素晴らしい効果を期待できると優れものなんです。

入り終わった後に混ぜるところを見せていただきましたが結構な力仕事! 見た目とは裏腹にオーナーの堀田さんは小さな身体でもダイナミックにかき上げていました。人の手によって混ぜる作業は新たな栄養を生むので、大事な作業なんだとか。朝一には70度くらいの熱さに、一切電気やガスも使用していないとのこと。自然の力だけで微生物と菌を生み、人から出る汗や老廃物を栄養にしてくれるなんて、なんだか自然の凄みを感じてしまいますね。

酵素浴初体験

予約後、電子カルテに必要なカウンセリングを記入しておきます。まず店内に入ると、日本的な酵素浴と違っておしゃれな空間。スタッフさんのご案内と丁寧な説明に、なんだかエステに来たような気分! 入る前に体温を測り、体験後は体温が上がるそうで、気になる方はぜひ前後に測ってみて! そして一さじの塩をなめてからお着換えへ、別のフロアに移動すれば落ち着いた照明に気分も上がります。

扉を開けると脱衣所とシャワー室の扉と、酵素浴桶のあるお部屋の扉が。脱衣所でスタッフさんの説明を受け、スタッフさんは酵素浴桶のある部屋の奥の扉へ。お洋服を全て脱ぐので、鍵もかけられてプライベートな空間で安心して桶へ入れます。そして入る前にコップ一杯の水を飲み、出た後のお水も用意しておきます。

匂いは確かにぬかの香りが漂いますが、気にならない程度でした。酵素浴後はシャワーを浴びることもできるので髪の毛は洗っても洗わなくてもOKだそう。私はシャワーキャップを被って桶へGO!プライベートゾーンは自分で米ぬかをかけ、準備ができたらスタッフさんを呼びます。スタッフさん専用の扉から入ってくださるので何も気にすることはありません。

ぬかのかけ方も身体の部位に合わせてかけてくれ、ふわふわしたぬかに包まれ夢見心地気分!通常はぬかに入り15分ほどたったら終了になるのだそう。この日は朝一番のぬかということで温度も70度位。体感的には42、3度位なので少し熱めのお湯に入っている感覚。

「10分程度で出てもOKなので自身の体調に合わせてくださいね」と堀田さん。少し苦しいかなと感じたら足を出したり手を出してもOKです。そして気分に合わせてぬかの重さも変えてくれるので、我慢をすることなくスタッフさんに話してみて。そして定期的に声をかけてくださるので、体力に自信がない私も安心できました。

また、全身ぬかを感じたい方はお顔全体にガーゼをかけてその上にぬかをかけ目のあたりまでガーゼを巻いてのせてくれます。しっかり味わいたい方におすすめですよ。私は初体験ということもあり数分で外してもらいました。

身体の芯から温かくなるのを感じます、じわじわ~と全身から汗が出るし、顔もじんわ~りを汗をかきます。芯から温まるとはこのことか! 15位と短い時間ではありましたが、体感的には30分以上温まった感覚でした。桶から出てシャワーを浴びてぬかを取り、ボディーソープを使用してもOKだそうですが、よりぬかの成分を吸収するために水だけで流し、オプションのガウンを借りてカーテンで仕切られた別室でこちらも15分ほど休憩タイムへ。

桶から出た後の爽快感はたまらない! 身体が整うと言えばサウナですが、私はサウナが苦手で整う感覚を味わうことはないだろうと思っていました。すぐに動くとクラクラしてしまうこともあるそうなので、ここはゆっくりとうす暗い照明の中ソファに座り「整う」をゆっくりと感じられます。

そしてオリジナルドリンクをオーダーすることも可能なので、身体の中から栄養を取り入れられるのも良いですね~。スタッフさんおススメの「丸ごとフルーツソーダ(レモンorオレンジ)」のジュースをいただいて身体が欲しているお味に頭もスッキリ! 無農薬にんじんの「酵素ドリンク」は人参の甘みに酵素の風味が身体の中からキレイになりそうな予感♡

さらに別室にはアメニティーが豊富に揃ってる! ドライヤーとヘアアイロンはリファですって。化粧水と乳液も揃っていました。またこの後に予定が入っていても女優ミラーでお手持ちのメイクを施せばキレイにお仕上げできちゃいます♡

今回初めての体験でしたがこんなにも身体が整う感覚は、エステのような? 整体のような? スパのような? なんとも贅沢な体験でした。優れた米ぬかからは自然のエネルギーをもらい、不要な物は出すことができるなんて、心身ともにリセットできました! 上質な空間でぜひともみなさんに自分を労わってほしいと思える酵素浴でした。特にこの季節の変わり目には絶好の「整いタイム」を試してみて!

オープニングキャンペーン♪

酵素浴ファンの方はもちろん、初めての方にもぜひとも体感いただきたいとのことでオープニングキャンペーンということで、初めての方限定「手ぶら入酵チケット 8,250円→3,850円」とかなりリーズナブルな設定になっています。そして一度の酵素浴よりも定期的な酵素浴で体質までも変わったオーナーの実体験からも、月1プランから月8プランまで、定期的に通える生活に合わせた定額プランを豊富に用意されています。オープンから約1ヶ月、すでにクセになっている方が続出なんだとか!

ぜひとも米ぬかが熱い朝一番の時間がおすすめなので、お一人でもご友人同士などで試してみては?また基本的には女性限定としていますが、女性の同伴であれば男性の方も、既存会員様のご紹介の方も入店可能です。さらにお子さんも一緒に桶に入れるので家族で健康になれちゃいます。ご夫婦やカップル、ご家族もお一人も新感覚の酵素浴で、自分の身体や生活に合わせてプランを選んでみて!

米ぬか酵素浴 Asa 東京ベイ
浦安市明海6-1-10 パークシティグランデ新浦安トレードポート2F38-5B 
8:30~19:00(最終予約受付18:00) 
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が定休) 
※新浦安トレードポート駐車場有
ご予約はホットペッパーから
https://kousoasa.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る