市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【大人ヌン活】2023年はヒルトン東京ベイの「ストロベリーアフタヌーンティー」が始まっています! 苺の日は特におすすめ♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2023年も始まりました~! 今年初のヌン活!「ヒルトン東京ベイ」さんのストロベリーアフタヌーンティーの取材へ伺ってきました~。 今回は、昨年の暮れから始まり今年も4月まで第3弾の展開に分けて開催されるとのこと! ヒルトン東京ベイならではの「大人のヌン活」をレポートします。

そんなヌン活を過ごせるのは、ヒルトン東京ベイ 内のバーラウンジ『silva(シルバ)』。森の中にいるような落ち着きと明るさを備えた上質な空間は、大きな窓から差し込む陽光、ゆったりとしたソファーが洗練された寛ぎの空間。友人やパートナーとの会話も弾む、落ち着いたバーラウンジなのも嬉しいですね。こちらではなんと時間無制限でデザートやセイボリー、さらにスリランカ(セイロン)で誕生した初のティーブランド「ディルマ」の茶葉10種類のセレクションからフリーフローでいただけるとあって、特別なひとときを過ごせます。

「ストロベリーアフタヌーンティー」第一弾

昨年年末から始まった、「ストロベリーアフタヌーンティー」第一弾は、旬のストロベリーをメインに、色鮮やかで華やかな8種類のスイーツと6種類のセイボリー(軽食)が楽しめます。

限定モクテル「Sweet Roses(スウィート・ローゼズ)」

第一弾の限定モクテルは、真っ赤な苺にぴったりな鮮やかなバラと、香り豊かなハーブ園をイメージした見た目の可愛さとのギャップを感じる味わい。なんとベースにはバラやハーブの香りを感じられるノンアルコールのジンを使用。ジンとフレッシュストロベリー、ローズシロップを合わせたスムージーはつぶつぶを感じつつも甘酸っぱくて香り高い! さらにトニックウォーターで仕上げて爽やかな飲み口に。
(850円/グラス ※料金には税金・サービス料が含まれています。)

7種のデザートと2種のスコーンの日のスコーンはスペシャル仕様!?)

今回のスイーツは全8種。見た目もうっとりするほど可愛いデザートで、小さなデザートだからと言ってあなどるなかれ! 苺ゼリーとチアシードヨーグルトを2層仕立てにして、苺クリームをたっぷり絞ったマカロンと苺をまるごと1粒のせたグラスデザートや、ほろ苦いキャラメルカスタードクリームを入れたサクサクのパイに甘酸っぱいスライスの苺をのせたカスタードパイなどのストロベリースイーツがラインナップ! スーパーフードやトレンドを抑えたメニューに、手が込んでいるデザートはまるで芸術作品のように感動します!

「柚子ガナッシュとストロベリームースのタルト」(真ん中)は第三弾でも再登場。「プラリネショコラ&苺とリコッタチーズクリームコーン」(右奥)は第一弾限定メニュー。「苺と北海道ジャージーミルクのロールケーキ」(左奥)

柚子ガナッシュとストロベリームースのタルト」(真ん中)
こちらはなんと柚子とホワイトチョコレートを合わせたガナッシュ入りのタルトなんです。ホワイトチョコレートのグラサージュをかけたピンク色のストロベリームースタルト。柚子の香りとホワイトチョコの香りが絶妙にマッチして驚きましたがとっても美味でした! 想像と違い口の中で意外な和テイストが広がります。

プラリネショコラ&苺とリコッタチーズクリームコーン」(右奥)
そして気になるピンクのコーンの正体は、苺ピューレを混ぜたリコッタチーズクリーム入りのストロベリーコーンにフリーズドライの苺をかけて、ショコラの上に立てています。このショコラにはチョコレートガナッシュと、アーモンドをキャラメリーゼしたプラリネチョコレートを2層に。ショコラの舌触りも相まってとっても美味! この赤いバラも食用なのでいただけるんですよ。ミニコーンの中のチーズは優しい味わい、ショコラとの相性抜群でした! こちらは第一弾限定メニューなのでぜひともご賞味あれ!

白いふわふわな雪をイメージさせるのは「苺と北海道ジャージーミルクのロールケーキ(左奥)」。稀少なジャージー種の牛乳から作った生クリームをふわふわの生地で包んだロールケーキです。生地がとってもふわふわで、もう一つ、2つと永遠にいただける味わい。苺の酸味と濃厚コク深いジャージークリームは無限!

「苺とピスタチオのムース」(左奥)、「苺のキャラメルカスタードパイ」(真ん中)、「苺のエクレア」(右奥)

ほろ苦いキャラメルカスタードクリームの「苺のキャラメルカスタードパイ」(真ん中)はスライスした苺の甘酸っぱい味わいがアクセントに。
苺のエクレア」(右奥)ミニバケットに一瞬見えてしまいましたが、実はエクレアなんです! 甘さも控えめでパリッとした食感がクセになる~。
苺とピスタチオのムース」(左奥)サクサクのクッキーの上には香りが広がるピスタチオムース、さっぱりとした苺の味わいが爽やかかつ品のあるデザート!

「苺ゼリーとチアシードヨーグルトのトライフル マカロンをのせて」
こちらも見た目は可愛いらしくティーンな装いすら感じさせますが、とっても上品な味わいにビックリ! 苺ゼリーとプチプチ食感がアクセントのチアシードヨーグルトを2層仕立てに、トゥンカロンをイメージした、たっぷりとクリームを絞った苺のマカロンは甘さ控えめ。苺をまるごと1粒のせた贅沢なグラスデザートでウキウキしちゃいますよ!

立て続けにご紹介をしましたが、もちろん紅茶はフリーフロー。10種類の紅茶やハーブティーでマリアージュを楽しんで! しかもコーヒーも充実しているのでメニューにどちらも楽しめます。そしてそして今回のスコーンは、やっぱりいちご~! ピンク色が可愛いスコーン。

今回のコンディメントにはスーパーフード、ギリシャヨーグルトとポリフェノールたっぷりのマキベリーパウダーを使用したさっぱりとした味わいの「マキベリーヨーグルトクリーム」。クロテッドクリームのほか、国産の苺とリンゴのコンポートを一緒に炊き上げた心地よい酸味とたっぷりの果肉が特徴の「ストロベリー&アップルジャム」でした。このジャムとっても美味! あまりに人気で、なんとフレッシュコネクションで瓶に詰めて販売されています。大人はもちろん、お子さまも納得のジャムはぜひともおすすめです!

1月の苺の日は終了してしまいましたが、ストロベリーアフタヌーンティー期間中の毎月15日は「苺の日」にちなんで、苺形に焼き上げたスコーンが登場! 期間限定フレーバーのスコーンが苺形になり、見ても楽しい苺の日のアフタヌーンティーを楽しめる! 第二弾の2月15日(水)は、チャイとココアのスコーン(写真中央)を苺形で提供されるそう。

本格的なお料理は、6種のセイボリー

セイボリーには、ジェノベーゼ仕立ての春菊ソースの香りが食欲をかき立てる一口サイズの真鱈のクロケットや、しっとりと仕上げた鶏肉とパリッとした赤大根のピクルスを2層に組み合わせた一品など、季節を楽しむメニューも幸せな時間を過ごせるラインアップ。

ケーキのように鮮やかで、ひとさら一皿で出てくるコースのようなお料理は繊細で細やかな見た目も見ているだけでもうっとり~。そんなセイボリーを思う存分に味わえます!

「スモークサーモンのルーラードとベリーサラダ」(右)、「真鱈のクロケット 春菊のピューレとともに」(左)

真鱈のクロケット 春菊のピューレとともに」(左)は、旬を迎える真鱈を一口サイズのクロケットに。スポイトソースには春菊を使用したジェノベーゼ仕立ての大人な風味が広がります。こちらは第一弾の限定セイボリーメニューです。
スモークサーモンのルーラードとベリーサラダ」(右)。
スモークサーモンやヨーグルト、クリームチーズをムース状にしたものをスモークサーモンでくるんっ。そしてスポイトの中のソースはフランボワーズビネガーや苺のピューレなどを使用、程よい酸味とサーモンにピッタリ!

苺とトマトのブルスケッタ」(真ん中)
サクサクしたラスク風のガーリックトーストに、ベリーの風味なクリームチーズと苺、トマトサルサをのせたブルスケッタ。細切りにした塩気のあるチョリソーがアクセント! こちらは第一弾限定メニューです。
鶏のリエットと赤大根ピクルス ガトー仕立て」(右)
鶏肉と香味野菜のリエットをプレスした2層のガトー仕立て。パリッとした旬の赤大根の食感も楽しめます。こちらも第一弾限定メニューなのでぜひともご賞味あれ!
ズワイガニとカリフラワーパンナコッタ」(左上)
カリフラワーパンナコッタがおいしすぎる~。玉ねぎと長ネギで風味付けしたカリフラワーをピューレにし、生クリームなどで合わせたパンナコッタに、魚の出汁のゼリーを重ねています。
柚子胡椒香る 2色のスライダーバーガー」(画像右)は苺カラーのバンズはほうれん草とビーツを使用。とっても可愛いですよね。しかしいただくと、ピリッと香り高い柚子胡椒の特製タルタルソースが決め手となったハンバーガーは想像を超えた美味しさでした♪

事前予約制、お電話or公式サイトからお申込みください。テイクアウトもOK♪

今回のストロベリーアフタヌーンティー第一弾も、他のヌン活よりも斜め上を行く、大人なアフタヌーンティータイム。上質な空間の中、まるでコース料理をいただいているような錯覚すらしてしまうほど、セイボリーもデザートも見た目のイメージを超えていくものばかりでした。第一弾は1月31日までなので、限定のお料理をぜひともお楽しみください。

【ストロベリーアフタヌーンティー イートイン開催概要】

期間『ストロベリーアフタヌーンティー』
第一弾 2022年12月28日(水)~2023年1月31日(火)
第二弾 2023年2月1日(水)~3月14日(火)
第三弾 2023年3月15日(水)~4月26日(水)
会場ヒルトン東京ベイ ロビー階 バーラウンジ『silva(シルバ)』
提供時間11時~17時
料金5,200円
※コーヒー・紅茶付(フリーフロー)
※税金とサービス料が含まれています
ご予約TEL:047-355-5000(代表) レストラン部
もしくは公式サイトより
※事前予約制
備考※表記内容は変更になる場合もございます。予めご了承ください。
※仕入れ状況によりメニューは変わる場合がございます。
※写真はイメージです。

「アフタヌーンティー」テイクアウトボックス 概要

時間11:00~19:00(お渡し日前日23時までの事前予約制)
料金9,900円(2名様分)
※1セット(2名様分)ごとに販売いたします。
※料金には税金が含まれます。

第二弾では「ストロベリー×チョコレート」2月1日(水)から3月14日(火)まで。第三弾では「ストロベリー×桜」のテーマに3月15日(水)~4月26日(水)までアフタヌーンティーを開催! それぞれに限定メニューを盛り込んでいるので、ぜひともこちらもお楽しみに♪

ヒルトン東京ベイ
浦安市舞浜1-8
047-355-5000(代表)レストラン部
ご予約はこちらから
https://tokyobay.hiltonjapan.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る