市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

いつまでも健康で若々しくいたいアナタにピッタリ! 海楽にある1日1組限定・女性限定のプライベートはりきゅうサロンに潜入してきた♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

いつまでも健康でいたい、若々しくいたい!…多くの女性が、きっとそんな思いを抱えているはず。そんな貴女にピッタリの隠れ家サロンを見つけました♡ 鍼灸師で美容医療にも詳しいオーナー・川西さちえ先生が切り盛りする「はりきゅうサロン 祥 -show-」は、1日1組限定・女性限定のプライベートサロン。一体どんなサロンなのか、潜入してきました!

柔らかな日の光が入る、和やかなサロン

「はりきゅうサロン 祥 -show-」は、川西先生の自宅サロン。海楽1丁目、海楽南児童公園のすぐそばにあります。2階の一室、日当たりも風通しも良いお部屋が施術室。柔らかなグリーンの壁紙が、気持ちを和ませてくれます。

美容鍼とハーブピーリングがメインの「はりきゅうサロン 祥 -show-」。ですが、顔だけじゃなく全身もやってほしい…なんてお年頃の私、この日は「オーダーメイド90分コース」でお願いしました!「迷っているお客様、初回来店のお客様にはこちらがオススメ。お悩みやお客様一人ひとりの『こうなりたい!』に合わせて、コースをオーダーメイドします」と川西先生。

まずはカウンセリング。鍼灸の経験や顔の悩み、今日気になっている箇所を聞かれます。私は鍼の経験はあること、眼精疲労とほうれい線が気になること、眠りが浅く、首肩のコリがひどいこと…などをお伝え。「お仕事柄、パソコンやスマホなどもよく見ますよね。ではまずはうつ伏せで背中とひざ下に鍼を打っていきますので、ご準備をお願いします」。着替えは簡単♪ 足はひざ下が出るように、タイツや靴下を脱いでゆるめのズボンを履きます(私はワイドパンツで行ったので、パンツはそのまま)。上半身は背中が開くタイプのTシャツを貸してくださるので、下着まで全て脱いでTシャツを着ればOK!

まずはうつ伏せで、脚~背中の施術

「まずは全身を触っていきます」。川西先生、足や背中~肩までを丁寧に触り、現状をチェックしてくれます。ゔ~、膝裏がめちゃくちゃ痛い…。「詰まってますね~。あとはやっぱり、首肩が固いですね…」と先生。「では、鍼を打っていきますね!」

脚に数か所、腰~背中にかけて、肩甲骨回りと鍼を打っていきます。川西先生の鍼はとっても優しい。ちょっとチクっとすることはあっても、刺されてるか刺されていないかわからないときもあるくらい。右肩の首の付け根は特に張っていたようで、刺した時はズーンと刺激が来ましたが、痛くないように角度を調整してくれました。「私自身、痛いの大嫌いなんです。だからなるべく刺激が少ないように、箇所によって角度や刺し方を変えています。あとは鍼が初めてという方も、きっと怖いから、本数を極力少なくしたりしますね。…あ、良い反応出てます!」。刺したところの回りがじんわり赤くなっているのは、血流が良くなった証拠なんですって!

「ここから更に、鍼に電気を流していきます。これは低周波治療器で、筋肉がぴくぴく動く感じの刺激です。電気っていうと怖いと思うかもしれないですけど、筋肉を動かし収縮させることでさらに血流を上げていくんです。凝っている箇所や痛い箇所を効率的にゆるめられますよ」。電気を流すのは初めてなのでドキドキしていると、先生の「じゃあスイッチ入れますね~」と優しい声。トントントン、とリズミカルな刺激が流れてきます。電気だからといってビリビリするわけではなく、小人に叩かれているような、不思議な感覚…。私は凝っている右肩まわりが特によく動いていました。

電気初心者は長くて7分くらい。慣れてくるとずーっと流しっぱなしの方もいるそうですが、一定のリズムに眠たくなってしまう方も多いのだとか…。ただ、電気の刺激には好き嫌いがあるので、全員に施術するわけではないのだそう。「ちょっと嫌だな」と思ったら、正直に伝えてOK!

最低限の本数で効果を引き出す「美容鍼」

続いて仰向けになり、美容鍼です。「顔にだけ鍼刺すと、血が上がって来ちゃってのぼせてしまう場合もあるので、足にも打っておきますね」と先生、足の甲にも1本ずつ鍼を打ちます。ここは思った以上に痛かった…(ストレスのツボらしいです)。

まずは顔、頭の状態を確認。頭にも鍼を打っていきます。「頭って筋膜と筋肉で覆われているんですけど、ふだん動かさないですよね。だからどうしても血流が悪くなっているんです。ここに鍼を打って血流を上げると、頭痛などの慢性痛にも効果が期待できますよ」。続いて耳の後ろ、顔にも鍼を打ちます。…あれ、美容鍼ってもっと顔の上にダーッと鍼が並んでいるイメージだったんですが、川西先生の鍼は違うんですね!「もちろんその人の状態にもよりますが…お顔に何十本も鍼を刺さなくても、効果を出すことはできるんじゃないか?と思っていたんです。ここから先ほどの電気を使いますね」

電気を流すと、なんだかまぶたがぴくぴくするような刺激が。電気を流し始めたときよりも、後半になるにつれ顔全体がぶるぶる揺れるようになっていきました。筋肉が柔らかくなった証拠ですね!「マスク生活でたるみが気になる方、多いと思います。鍼と電気で筋肉を動かし、柔らかくすることでリフトアップにつながるんです。施術後はきっと笑いやすくなっていますよ!」

鍼を外したら、先生のハンドマッサージ。「鍼を刺した箇所にチクチクが残ってしまうことがあるので、手でならしていく感じです」。頭、肩回り、脚…気持ち良かった90分もこれで終わりです。あ~ん名残惜しい…! 電気刺激を入れた肩回り、ほっぺたは特に軽くなった感じ。そして寒い時期にもかかわらず、手足の指先までポッカポカ! おかげでこの日はスッと眠れました。ありがとうございました♪

健康のことも美容のことも!何でも相談できる、頼れる先生です

もともとテーマパークでパフォーマーとして活躍されていた川西先生。「でも、おばあちゃんになっても飛んだり跳ねたりできるわけじゃないでしょう。舞台を下りて何をしようかなと思ったときに、長らく見られる仕事をしていたので、美容だ!と思って、まずエステティシャンをしていたんです。でもエステだけだと根本的な解決ってできなくて…もどかしい思いをしていたときに出会ったのが、鍼灸でした」。鍼灸の専門学校へ通い始めたのは、ちょうどお子さんの出産と同時期。育児と勉強を両立させて鍼灸師の資格を取り、入船にある「しんうらやす整骨院」で鍼灸の経験を積みました。

そして昨年、ご自宅にて「はりきゅうサロン 祥 -show-」を開業。日々の施術の傍ら、毎月大阪までドクターからも知識が学べる勉強会に参加しているのだそう。「人は誰しも健康で美しくありたいもの。鍼や健康だけでなく、美容医療についてもたくさん勉強しています。美容医療でしか解決できないお悩みもあるので、気になることがある方はぜひお気軽にご相談ください!」

開業後すぐに二人目のお子さんも出産され、二児の母として日々奮闘中の川西先生。同世代のママさんがいらっしゃると、子育てトークも弾むのだとか♪「今は来てくださった方に鍼を打っている時間が一番楽しい! でも、子どもたちとの時間も大切にしたいから、1日1組限定なんです」

1日1組限定、女性限定。ご予約は公式サイトから♪

今回取材させていただいた「オーダーメイド90分」は、11,000円。美容鍼も気になるけど体の鍼もやってみたい方、美容も不調もまるっと相談したい方、どんなコースが自分に合うのかわからない方にもオススメ! お得な回数券もあります♪

その他、美容鍼は初回6,600円(二回目以降8,800円)、ハーブピーリングは50分9,900円、からだの鍼は50分6,600円で受けられます。ご予約は予約専用ページから。1日1組限定女性限定です。プライベート空間で心行くまで川西先生の施術を受けられますよ♡

「美容鍼を通して、一人でも多くの方に鍼灸の魅力を知ってもらいたい。美容や体のメンテナンスに、鍼灸が当たり前に選ばれる時代が来てほしいです」と川西先生。健康と美容をまるっとお任せできる「はりきゅうサロン 祥 -show-」で、鍼の魅力を体験してみませんか。

はりきゅうサロン 祥 -show-…浦安市海楽1丁目
公式サイト
予約ページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る