市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大家さん必見!【本当にあった“ ヤバい ”マンション経営】vol.2|明和地所

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
本当にあった“ ヤバ い ”マンション経営

ボロボロの建物、放置ゴミ、漏水、家賃滞納、好き放題…を立て直す!

マンションやアパートを所有して不動産投資をする場合、不動産会社に管理を委託している方が多いです。しかし、管理がずさんで委託先を変更するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか? そのような状態が続くと入居者からのクレームや空室の増加、資産価値の低下を招くため、対策を練る必要があります。この記事では、ずさんな管理を経た結果、実際になってしまった状況と、その後管理会社を変えて実際に行った対策についてご紹介します。

《DANGER!》
●目次● 本当にあった”ヤバい”マンション経営 全容(2022年3-4月号)
ヤバイ❶外壁や屋上には亀裂!「漏水・コンクリ落下の危険」(2022年5-6月号)←【今月はココ!】
ヤバい❷共用部は荒れ放題「屋上には木が生えて…」(2022年7-8月号予定)
ヤバい❸大家さんが気付いた時には「ボロボロで空室だらけ」(2022年9-10月号予定)
ヤバい❹家賃滞納、共用部の荷物、ゴミ捨て「住民のモラル問題」(2022年11-12月号予定)


ヤバイ❶ 外壁や屋上には亀裂!「漏水・コンクリ落下の危険」

ヤバイ❶】 放置された物件には不良入居者が集まるのです…。

長い間メンテナンスを怠っており、外壁や屋上の亀裂や防水が剥がれた箇所からは漏水が始まっていました。外壁や階段はコンクリートのヒビ割れ・タイルの剥がれによる、落下の危険、足元のタイルの剥がれはつまずいて転倒してしまいそうなほどで、とても危険な状態になっていました。こうしたメンテナンス放置状態は建物の老朽化だけでなく、空室率の増加、ゴミ出しルールを全く守らない、共用部に荷物も置き放題等のモラル問題につながりました。

対策❶ 外壁のリフォーム・屋上の防水工事を行いました

【対策❶】きっちりメンテ清掃されている物件には、きれいに住まう入居者が集まります。

防水工事は建物の寿命を延ばすために絶対に必要な工事の一つです。漏水が始まると、雨漏りだけでなく建物の内部に侵食し躯体を腐食させていってしまう恐れがありますので特に注意が必要です。外壁のひび割れ直し、タイルの貼替等、入居者様の安全も第一に補修工事を行いました。共用部などがきっちりメンテナンスされ、日常的に清掃されている物件には、きれいに住んでくれる入居者様が集まるものです。更に入居率もあがり、賃料の値上げにも繋がっていきます。


【担当の明和地所 素川さんにインタビュー】

Q メンテナンスが全くされていなかったということですが、当時の状況を教えてください。
外壁のひび割れやタイルの剥がれなど、入居者様に危険な箇所はもちろん、目に見えない部分で漏水が起きていたのは深刻でした。屋上には水たまりが出来、草木が生え、防水シートが剥がれ、ひび割れ・・・。漏水が起こると、一気に建物の腐食が進みます。建物の修繕工事は必要不可欠でした。

Q この修繕工事は、建物の修繕だけでなく、入居者様にも良い結果をもたらしたとお聞きしました。
その通りです。汚い物件には汚く住まう入居者が集まります。逆に、共用部などがきっちりメンテナンスと清掃されている物件には、きれいに住まう入居者が集まります。入居者様にとっても、『周りにどんな人が住んでいるか』という点は、入居を決めるときの一つのポイントかと思いますので、共用部などのメンテナンスと清掃はとっても大事です。修繕工事や次号以降でご紹介する住民のモラル問題解決の結果、悪質な入居者は肩身が狭くなり、結果ほぼ全員退去することになりました。


次号では、『ヤバい❷共用部は荒れ放題「屋上には木が生えて…」』についてお伝えしたいと思います。

★秘密厳守、相談無料、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

株式会社明和地所 賃貸管理センター
047-316-8872
浦安市入船4-1-9
9:30~18:30
水曜定休
https://www.meiwajisho.co.jp/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年5-6月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る