市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大家さん必見!【本当にあった“ ヤバい ”マンション経営】vol.4|株式会社明和地所

PR
本当にあった“ ヤバ い ”マンション経営

ボロボロの建物、放置ゴミ、漏水、家賃滞納、好き放題…を立て直す!

マンションやアパートを所有して不動産投資をする場合、不動産会社に管理を委託している方が多いです。しかし、管理がずさんで委託先を変更するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか? そのような状態が続くと入居者からのクレームや空室の増加、資産価値の低下を招くため、対策を練る必要があります。この記事では、ずさんな管理を経た結果、実際になってしまった状況と、その後管理会社を変えて実際に行った対策についてご紹介します。

《DANGER!》
●目次● 本当にあった”ヤバい”マンション経営 全容(2022年3-4月号)
ヤバイ❶外壁や屋上には亀裂!「漏水・コンクリ落下の危険」(2022年5-6月号)
ヤバい❷共用部は荒れ放題「屋上には木が生えて…」(2022年7-8月号)
ヤバい❸大家さんが気付いた時には「ボロボロで空室だらけ」(2022年9-10月号←【今月はココ!】
ヤバい❹家賃滞納、共用部の荷物、ゴミ捨て「住民のモラル問題」(2022年11-12月号予定)


ヤバイ❸ 大家さんが気付いた時には「ボロボロで空室だらけ」

【ヤバイ❸】 お部屋の管理も入居者の募集も、何もされていなかった!?

蓋を開けてみると、退去後そのまま放置された部屋、入居募集もされず空室だらけ、契約書類等も渡されておらず、家賃滞納の対応もされていたなかったとのこと…。当マンションは、お部屋も入居者様も、大家様までもが、管理会社から放置されているという状況でした。こんな状況ですから、一部の入居者はやりたい放題です。ルールを守らない人、ゴミ置き場の散乱、家賃滞納等、モラル問題も最悪な状態になり、退去者が絶えず空室だらけとなっていました。

対策❸ 内装リフォーム・賃料再設定、満室を目指して募集開始!

【対策❸】4 年かけて20戸中8 割のリノベーションが完了。入居者も決まりました。

弊社に管理のお話が来たのは2017年ころ。約4年かけて8割リノベーションが完了しました。同時に、約8割の入居者様の入れ替えも行われました。管理会社がきちんと物件を把握し提案、メンテナンスすることによって、モラルのない入居者は立ち去り、きちんと住んでくれる入居者様が集まりました。入居率UP、賃料の値上げにも成功しています。


【担当の明和地所 素川さんにインタビュー】

Q 理の相談がきた時、建物の状況はとても酷かったとお聞きしました…。

お部屋はボロボロで空室だらけ、漏水もあり、とにかく酷い状態でした。このような無法地帯でしたので、当然ルールやモラルを守らない人も住み着いていました。それでも大家さんは、管理会社に任せている以上、何も言えなかった様です…。

Q どのような提案をしましたか?

建物のリノベーションと賃上げ、それに伴った入居者様の入れ替えをご提案いたしました。入居者様へのご連絡、家賃滞納をしていた方との話し合いなども含め、管理委託していただいた2017年から約4年かけ、8割のリノベーションと入居者様の入れ替えが完了しました。元々大通り沿いで良い立地。リノベーションと新しい設備で物件価値も上昇、賃上げにも成功。モラルの無い入居者様は、全て入れ替えることにも成功しています。

次号では、「ヤバい❹家賃滞納、共用部の荷物、ゴミ捨て「住民のモラル問題」」について、お伝えしたいと思います。

★秘密厳守、相談無料、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

株式会社明和地所 賃貸管理センター
047-316-8872
浦安市入船4-1-9
9:30~18:30
水曜定休
https://www.meiwajisho.co.jp/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る