市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

6/24〜26の3日間限定! 入船で「丸善青果」さんのお野菜が買えちゃう?! パナソニックフェア 2022夏「でんきのエルク」で開催♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

入船4丁目の住宅地の中に、昔ながらの電気屋さんがあるのをご存じですか? 浦安で創業37 年目となる、地域の方々に愛されている電気屋さんです。創業当時は入船ではなく、富岡にあった「パークスクエア」内に店舗がありました。そんな「でんきのエルク」さんが年に4回行っている「パナソニックフェア」。その名の通り、電機メーカーの加盟店ということでこうしたフェアを開催されています。加盟店ならばどこもやっているイメージですが、「でんきのエルク」さんならではの発想で、一味違うフェアを開催されているんです!

電気屋さんにパン?野菜?!

実は昨年11月、同僚から「あそこでなんかやってる!」と、一体何をやっているのかと覗いてみたら、でんきのエルクさんで、市内パン屋さんのパンを売っていました。それだけでなく店先では千葉のお野菜を販売。でもどうして電気屋さんなのに、パンや野菜を販売していたの?

(左中:吉田達也社長)和やかな印象の吉田社長。(右中:奥様の淳子さん)大らかで明るい淳子さん。(左:進藤三希さん、右:髙橋美奈子さん)エルクや家電のことも知り尽くした頼れる元気なお二人!

こちらの2代目奥様、吉田淳子さんはもともと千葉県大多喜出身ということもあり、千葉県産の美味しい野菜を、近所の方々に食べて欲しかったんだそう。昨今の高齢化もあり、ご近所さんとの交流、コミュニケーションを取って行きたいという思いから、千葉県産の野菜を農園直送で販売することに。お客さまやご近所の方々に喜んでいただけているそうで、それからパナソニックフェアの際には農園野菜の販売を続けているんですって。また、奥様の淳子さんご自身、食べることが大好きだそうで、浦安の美味しいパンをお客さまにも食べていただきたい! とそんな思いから、昨年ご自身で弁天のパン屋さんに声をかけ「パンフェス」を開催されました。

昨年の「パンフェス」開催時の様子

「同じ市内に暮らしていても、高齢の方々は特に、あっち行ってこっち行ってが難しいですよね。市内のお買い物が立地によってハードルの高いものだったりします。それならば、私が知っている美味しいものを皆さんにご紹介できたらな! なんて思いで始めました。」

なんてっ、素敵なんでしょう。私たちの世代は美味しいものがあればすぐに買いに行けますが、お年を重ねると億劫になってしまい近所の物で何かと過ごしてしまいがちに。また、お年寄りだけでなく、若い世代の方々にも気軽に利用いただきたいと話します。街の電気屋に入ることも若い世代ではハードルが高いものですが、こうしたオープンなイベントによって人との関わりを築いていきたいと、淳子さんは話します。自治体の中でこうした取り組みを行っているところもありますが、個人で小さいながらもイベントを開催されるのは、本当の意味でオープンで素敵なイベントではないでしょうか。

6/24~3日間、入船で「丸善青果」の野菜と果物天国。

そして、今回は夏の開催ということで、夏はやっぱり野菜に果物! 浦安の野菜天国といえば堀江にある「丸善青果」さん。淳子さんご自身も特に果物が大好きでよく訪れているのだそう。どうにか丸善さんのお野菜を販売できないかと今回お声をかけたそうです。

当日は果物・野菜と「丸善青果」さんならではのものが店先に並ぶそうです! 当日のラインナップは来てからのお楽しみっ☆「丸善青果」さんは市内の保育園や、「でんきのエルク」さんのお隣にある「蕎麦たのし」さんにも野菜を卸していて、個人の方だけでなくお店さんやホテルさんまで、浦安の多くの飲食店を支えています。知らず知らずに食べているかもしれませんねっ。ぜひ、近隣の方やなかなか堀江に足を運べない方はぜひともこの3日間で足を運んでみて!

さらに当初から始めている、大塚農園さんの夏野菜も並ぶそうなので、この週末は旬の野菜をゲットし放題!? 暑苦しい夏に備えられますね!

またでんきのエルクさんでは野菜売りだけでなく、家電の相談も承っていますので、何かあれば相談してみて! 奥様の淳子さんはとってもパワフルで丁寧な方! 初対面でも話しやすいお人柄で、ついついあれもこれもと聞きたくなってしまうくらい、ついつい話が長くなってしまうのも、街の個人店の良さですよね♪

ぜひこの3日間、お野菜で身体も元気に、また家電の元気が今一つ…、という方はぜひともスタッフさんに相談してみて。看板犬のノアちゃんも待ってますよ~!

あなたの街のパナソニックフェア 2022夏でんきのエルク
日時:6月24日(金)~26日 10:00〜18:00
※お野菜や果物は無くなり次第終了です
詳しくはインスタグラムから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る