市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】 全身ほぐしてくれるドライヘッドスパで、不眠・頭痛・むくみにサヨナラ♪南行徳にオープンした子連れで通えるサロン『ゆいまーる』行ってきた!

6月に入り、なんだかジメジメ…体はだるいし気分も上がらない…。そんな時は、迷わず人の手を借りましょう! もし不眠や頭痛、むくみになやんでいる方がいたら、オススメなのがヘッドスパ♪ 最近ではヘッドスパ専門店が登場するなど、注目度が急上昇している施術です。

昨年11月、南行徳のえんぴつ公園脇にオープンしたプライベートサロン『ゆいまーる』さん。実はココ、ボディケアメニューだけでなく、ドライヘッドスパ『脳洗浄®』という技術も受けることができるサロンなんです! 気持ち良くって眠っちゃう人が続出するというウワサのドライヘッドスパ、体験してきました♡

全身の自律神経を整えるドライヘッドスパ『脳洗浄®』

『ゆいまーる』さんがあるのは、通りに面したマンションの1室。目の前がえんぴつ公園という、とても明るくて気持ちの良い立地です。

ドアを開けると、オーナーセラピストの朝比奈さんが「こんにちは!」と迎えてくれます。ベッド1台がちょうど収まる大きさの、コンパクトながら落ち着く空間。そしてお部屋に入った瞬間から、アロマの良~い香り♡

『ゆいまーる』さんの施術メニューは、大きく分けて2つ。アロマトリートメントを使ったボディケアと、『脳洗浄®』のドライヘッドスパがあります。11月にオープンしてからというもの、数か月はボディケアの割合が高かったそうですが、この5月はなぜかドライヘッドスパをやってほしいというお客様が多かったのだそう!「気圧や気温が目まぐるしく変化して、自律神経から不調を来した方も多かったのではないかと思います。ドライヘッドスパ『脳洗浄®』は、自律神経を整える全身施術。ヘッドだけでなく、足や顔・デコルテ・手もほぐしていきます」と朝比奈さん。『脳洗浄®』という名前ですが、“脳を洗ったかのようにすっきりする”という意味。施術自体は通常のドライヘッドスパのように頭皮をほぐしていくもので、脳みそ本体に何かする施術ではありませんのでご安心を。3つのコースがありますが、今回は初めての方にオススメの「スタンダード100分」を体験させていただくことに!

まずはカウンセリング&状態チェック。好きな香りのアロマを選べます

まずはアンケートに記入し、カウンセリング。私は最近スッと眠りにつけないのが悩みの種。眠りが浅いのか、起きたときにも疲れがとれずにあんまりスッキリしないんです…。「まさにピッタリです! 寝れないという方に寝てもらうための技術が入ってくるので、施術中に寝てしまう方がほとんどですよ」。なるほど、それは気を付けなくては…(取材中だし)!

続いて着替えをして、足湯に浸かります。朝比奈さんが3歳になる娘さんと手づくりしたという入浴剤、とってもカワイイ♡ 娘さんが『ゆいまーる』の店長を務めている(!)そうで、一緒に出勤することもあるのだとか。3種類から香りが選べ、私はリフレッシュ効果のあるレモン&ペパーミントを選びました。これまた良い香り♪

「トリートメントに使うアロマを選びましょう。今日はさっぱり系・リラックス系など、どんな香りがいいですか?」。リラックス系がいいです!と伝えると、いくつか香りをピックアップして嗅がせてくれます。王道・ラベンダーも良いけれど、リラックス&さっぱりのレモングラスをチョイス♪

施術前にビフォーを撮影。寝転がった状態で耳の上に両手のひらの付け根をあて、頭頂で合わせます。あれ、指つかない…。指1本分くらい隙間がありますね。施術の後にも同じ形で頭の大きさを測ります。前後で比べてみてくださいね」。さあ、これがどうなるのか、楽しみです!

ヘッドスパだけどヘッドだけじゃない! 満足度◎の施術の中身は…?

いよいよ施術!…と思いきや朝比奈さん、なんとを触ります。「そうなんです。足って末端なので、ここをほぐして整えていくと全体の巡りがよくなるんです」。足をひっぱって、びよーんと伸ばしてくれるのが気持ちイイ! すねの筋肉をほぐすと、ほうれい線の改善にも良いんですって。全然違う場所なのに、面白い~!

「右足のすねの筋肉が張っていますね。右側をよく使っているのかも…」と朝比奈さん、全身の状態まできちんと見て教えてくれるんです! 足を触ってくれてほぐしてくれて、あれ~ヘッドスパに来たはずなのに…なんだか不思議。

そしてヘッドへ。先ほど選んだアロマを朝比奈さんがご自身の手に付けて、顔周りを香りで包みこんでくれます。はぁ…レモングラス良い香り…。そこから施術に入るのですが、すごく優しく丁寧に触れている感じ。「頭って脳みそが詰まっている場所なので、いきなりグッと触るとびっくりちゃうんです。なので最初は触れていく、手当をしていくイメージでリラックスしてもらう。副交感神経を働きやすくする、ゆるめる施術をまず入れていきます。しっかりとしたもみほぐしはその後に行ないますね」。いやほんと、取材中なのに意識がホヨホヨしっぱなし。この段階で眠りに落ちる人が多いというのも納得です。

続いてちょっと強めの指圧の施術。でも、痛くはない気持ちの良い圧です。「自律神経を整える施術なので、痛くはしません。刺激を与えるのではなく、脳をリラックスさせて体をフラットに戻していくイメージです」。アロマの香りでリラックスしながら、頭を心地よい圧で触ってもらう…これは極楽以外の何物でもありません。特に頭蓋骨から頭皮をはがしていくような施術が至高。徐々に自分の頭皮が動いていくのがわかるんです! そして足先がどんどんポカポカしてくる…! 副交感神経が働いている証拠なんですって。

オイルトリートメントも、デコルテ~首肩~背中、顔・手まで。小顔も叶う!

続いて顔。まずはオイルを付けないドライでの施術です。普通のフェイシャルエステで受ける施術とはちょっと違います。痛いところはなく、触ったりつまんだりしながら筋肉を緩めてくれる感じ。じっくり丁寧で、とっても優しい施術です。

先ほどのレモングラスのアロマを混ぜたオイルを使い、デコルテのオイルトリートメント。大胸筋まわりを流してくれるのが気持ち良かった~! 鎖骨へ向かって老廃物を流していきます。仰向けのまま、背中や肩もほぐしてくれます。

酵素洗顔をしたあと、顔のオイルトリートメント。これまたハンドで優しくゆるめてくれて、カッサも使います。カッサというとめちゃくちゃ痛いイメージだったのですが、優しいタッチ。ハンドとはまた違った心地よさで、顔の筋肉がほぐされます。

保湿のパックをしてから包帯を顔に巻き、小顔矯正。見た目はちょっとミイラみたいですが、そんなにきつく巻かれるわけではないのでご安心を。「筋肉を刺激して血行をよくした状態なので、パックで鎮静します。さらに筋肉がゆるんだ状態で包帯を巻くことで、小顔を定着させることができるんです」。時間はアイマスクで目元を温めてくれるのも気持ちイイ♡ そしてこの時間を使って、今度は手をほぐしてくれます。パソコンやスマホで酷使しているのは目だけではない、指や手も疲れているんです。いやホント、ヘッドスパとは思えない至れり尽くせりのメニューですよね!

最後にヘッドをカッサで流します。ああ、もう本当に名残惜しい…このままここでずーっと施術をやってもらいたい…!ですが、これで100分の施術が終了です。

頭が小さくなった!眠れるようになった!

施術後にも写真を撮ってもらいました。施術前と比べてみると…頭のむくみとコリがとれたお陰で、なんと頭頂部で指が付くように!

着替えたあとはドリンクをいただいてほっと一息。ちなみにこの日もその次の日も、布団に入って「眠れないなぁ」と思う間もなく眠りに落ちることができました! 自律神経が整った証拠ですね。ヘッドスパってすごい☆

子連れでも通いやすい、ママパパの味方『ゆいまーる』

体育系大学に在籍し、スポーツトレーナーを目指していた朝比奈さん。でも「スポーツ選手よりも、一般的な人のほうが体のケア方法を知らない」と気づき、ボディケアセラピストの道へ進みます。都内サロンでセラピストとして11年お勤めされていましたが、お子さんの出産を機に独立を志し、縁あってこの場所に『ゆいまーる』をオープンされました。

そう、言い忘れていましたが、ここ『ゆいまーる』は、子連れ大歓迎のサロンなんです! 1組限定のプライベートサロンなので、気兼ねなく子どもを連れて行くことができます。施術中はママのすぐそばでおもちゃで遊んだりDVDを見たり、思い思いに過ごすお子様が多いのだそう。「休日だと、パパがお子様を目の前のえんぴつ公園で遊ばせている間にママが来店されたり。途中で交代してパパが施術を受けに来ることもありますね」と朝比奈さん。男性も来店OKなので、頭痛や不眠に悩んでいる方はぜひ一度体験してみてほしい!

「『ゆいまーる』は、沖縄の言葉で『助け合う』『一緒にがんばろう』という意味。私も子どもを育てる母として、子育て世代のママ・パパと一緒に頑張ろう!という意味を込めました」と朝比奈さん。穏やかな等身大のお人柄で、疲れやイライラを優しく包み込んでくれるようなセラピストさんです。

頭痛や不眠にお悩みの方、ぜひ一度体験してみて!

『ゆいまーる』のドライヘッドスパ『脳洗浄®』は、100分16,500円。プレミアム130分、クイック70分(リピーターのみ)のメニューもありますが、初めての方はぜひ100分のスタンダードコースからお試しください! 前後のカウンセリングやお着替えの時間を含めて150分くらいを確保しておくのがオススメです。ご予約はこちらのページから、オンラインで受付中。頭痛や不眠でお悩みの方、イライラして仕方ない方、子連れで通えるサロンをお探しの方! ぜひ南行徳『ゆいまーる』のドライヘッドスパ『脳洗浄®』を試してみてください♪

ボディケア&ドライヘッドスパサロン ゆいまーる…市川市相之川4-3-19ラフォーレひらとA棟1階
9時半~17時半
公式サイトInstagram
ご予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る