市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】あっという間にできちゃう!『かぶのポタージュ カレー風味』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料】

かぶ 200g(皮をむいたもの。約3~5個)
里芋(冷凍でも可) 100g
A:カレー粉 小さじ1
A:バター 20g
A:味噌 大さじ1
A:コンソメ 小さじ1
A:牛乳 300ml
塩少々
トッピング かぶの葉、パセリなど

※かぶが古いと、筋が気になる場合があります。皮を厚くむくことで筋を取り除けば大丈夫!

【作り方*4人分】

1.かぶは葉の付け根の部分を切り落として皮を厚くむき、縦半分に切ってから5mmほどの薄切りにする。里芋は皮をむいてかぶと同じように5mmほどの薄切りにする。冷凍里芋の場合は冷凍庫から出し、大きい場合は少し水につけて半分くらいに切ると良い。

2.耐熱用のビニール袋に1のかぶと里芋を入れ、袋の口は軽く折りたたみ600Wのレンジで5~6分、ごく柔らかくなるまで加熱する。指で簡単につぶせる硬さになったらOK。

3.2を袋の上からマッシャーやすりこぎ棒などを使ってよく潰す。手袋をした手で潰すと潰しやすい。
※やけどに注意!
※ブレンダーをお持ちの方は、3の工程を省き4でペーストにしてください。滑らかなポタージュができます。

4.3を鍋に入れ、Aを加えてよく混ぜる。中火で時々混ぜながら加熱する。

5.塩で味を調え、器に盛りお好みでトッピングする。
※今回のトッピングは、葉を刻んでレンジで30秒加熱したものを使用しました。

【作ってみた感想】

かぶだけだと淡白になりそう…と思いきや、里芋が加わることでコクが出ます。ねっとりした里芋のおかげで粉類が不要なのも嬉しい♪ カレー粉のパンチで食欲も湧いてくる、簡単ポタージュです。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る