市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安の雪景色(ニューコーストから明海の丘公園まで)

●場所

●明海の丘公園方面へ

ニューコースト新浦安を通り過ぎ、交差点を一つ渡りました。見えてきたのは雪で覆われた「明海第二街区公園」。

こちらは階段がある入口。積雪で看板が見えません(笑)

公園内はこんな感じ。清々しいくらい雪に覆われています。この静寂さがまたいい。

道の境目が分からなくなるくらいの積雪。公園であることをついつい忘れてしまいます。

こちらは明海第二街区公園のお隣にあるお店たち。何処となくクリスマス色のある光景です。一帯にはヘアカットをはじめ、レストラン、クリーニング屋・コンビニと、生活に便利なお店が揃っています。私は個人的にこのエリアを【道の駅】と呼んでいます。こじんまりとした雰囲気が結構好きです。

強烈な光を放つコンビニエンスストア。

横断歩道を渡り、「明海の丘公園」に到着しました。プロムナードの両端にはワシントンヤシが高々と立っています。雪とヤシの共演…何度見ても奇妙だ…。

いやはや、景色が一変するとはこういう事を言うんですね。南国風のアーバンリゾートが、たった一晩で北国に見るような光景になってしまいました。

丘の上から境川方面を望みます。かなり前に明海の丘公園の記事を執筆したことがあり、その時もこの位置から撮影しました。お時間ある方は雪が降っていない状態の写真と比較してみて下さい。

後ろの景色はこんな感じ。あれは山小屋…?(※実際には防災備蓄庫と掃除用具)あたかも雪山を登山しているような錯覚を覚えますね。

こちらは境川沿いの緑道に面した芝生広場。桜の面影はどこへやら。もの悲しい冬木が立ち並んでいます。

せっかくなので緑道も少し歩いてみました。

おお…なんという光景だ…。無数の足跡がまるで犬ぞりで駆け抜けた痕跡のよう。過酷な環境がひしひしと伝わってきますね。

流石に境川は凍っていませんでした。そりゃそうか(笑)

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、散策してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る