市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

網戸の張り替え、庭の草むしり、部屋の片づけ…「どこに頼んだらいいんだろう?」をまるっと引き受けてくれる、“便利屋”さんを取材しました!

毎年12月になると、どこからともなく『大掃除』の圧力がのしかかってきて、脳みその中で「やらなきゃ…」と「めんどくさい…」が熾烈な戦いを繰り広げます。去年は「めんどくさい…」が勝利をおさめ、ほぼ何もせず年越しをしてしまった私。さあ、今年はどっちが勝つのか!?

大掃除はもちろん、ちょっとした網戸の補修や庭の掃除など「自分でやるのはちょっと…でも、誰に頼めばいいのかわからない」という作業ってありますよね。そんな時に頼れる、“便利屋”さんが浦安にいるとの情報をゲット! どんな方なのか、どんなお仕事をしているのか、早速取材してきました☆

リフォームから電球交換まで。何でもやってくれる、それが『便利屋』

浦安市北栄に事務所を構える『よろず江戸屋』さん。浦安を中心に行徳~市川、江戸川区など、近隣地域の「これできる?」を解決してくれる、街の便利屋さんです。この日お伺いしたのは行徳の美容室の解体工事。「簡単な解体なら一人でやるんですけどね。今回はスケルトン渡しで造作物も多いので、専門業者さんにも来ていただいたんです」と、『よろず江戸屋』代表の西滝さん。

実はこの美容室、西滝さんが長く通っていた美容室でもあったのだそう。「お店のオーナーさんが店舗を移ることになって、こちらの解体のご依頼をいただいて。ここは家の近くでよく通っていたので、淋しいですね」

解体工事だけでなく、エアコンクリーニングやお部屋全体のクリーニング、水道工事、壁紙の張り替え等々、いわゆるリフォーム工事が『よろず江戸屋』さんのメインのお仕事。ですが、“便利屋”としてのお仕事の幅はそれ以上です。ゴミの片づけ、お庭の樹木の剪定や草むしり、水回りのお掃除など、暮らしにまつわるお家のことなら何でも受付可能! 高齢のお客様からは「タンスの上に置いた思い出の品を下ろしてほしい」「電球を替えてほしい」といった軽作業のご要望をいただくこともあるのだそう。

気になる料金は…?お見積り無料です!

気になるのは料金ですよね。まずは出張費が一律2,000円かかります。「軽作業の場合は出張費+材料費がほとんどです。ゴミの片づけなどの作業は、出張費+1時間あたり1,500円をいただいています」

網戸の張り替えは、掃き出しの大きい窓の場合は1枚2,500円、腰高の窓だと2,000円。壁紙の張り替えは1㎡あたり900円。エアコンクリーニングはシンプルなものであれば1万円~。お掃除は汚れの具合にもよりますが、レンジフードであれば大体5,000円程度だそう。お庭の掃除については、現状にかなり左右されるそうなのでぜひ一度お見積りを。「お見積りは無料でいたしますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!」と西滝さん。事務所にはほとんどいらっしゃらないので、携帯(090-9326-3033)へお電話ください!

サラリーマン→パワーストーン屋さん→便利屋さんへ

『よろず江戸屋』代表の西滝さん。お忙しい中、取材のご対応をありがとうございました!

高校生のころ行徳に移り住み、結婚後も浦安~行徳界隈に住み続けているという西滝さん。「やっぱりこのあたりはとても住みやすい。物価も安くて、都内にも近くて。仲間も多いし、離れられないですね」と笑います。『よろず江戸屋』の前は、行徳でパワーストーンショップを経営されていました。「その前はサラリーマンだったんですが、いろいろとストレスがきつくて…妻に『あなたは人に使われるのは合ってない』と言われて、最初はイベントなどでパワーストーンの出店をやっていました。たまたまご縁があって行徳に物件をお借りすることができて、そこで店舗を出したんです」

便利屋さんへの転身のきっかけは、パワーストーンショップ常連の不動産屋にお勤めのお客様から「お掃除屋さんが足りないんだけど、やらない?」と声をかけられたこと。「ちょうど正月明けでパワーストーンショップもヒマだったんですよ。掃除だったら自分でも出来そう!と思って、右も左もわからずに始めたんです。そうしたら周りのリフォーム屋さんたちが見かねて助けてくれて…。『今度うちの事務所に遊びに来なよ』って誘ってもらって、『これ使わないから』って道具を一式くださったり、いろいろ教えてくれたんです。今から考えると、本当に感謝しかないですね」

コツコツ10年続けて信頼を得た『よろず江戸屋』。ちょっとしたことでもご相談ください!

『よろず江戸屋』を立ち上げて10年。今では周りに仲間も、頼りにしてくれているお客様も増えたという西滝さん。「周りから『やめたら?』『無理だよ』と言われたことも多々あります。でも自分の性格からして経営者には向かないし、いきなりお金を稼げるようになるとも思っていなくて。10年かけてじっくりやってみよう!と、最初から決めていました。コツコツ続けて、10年経ってようやく軌道に乗ってきましたね」。最近では多方面から仕事が舞い込み、忙しく過ごしているそうですが、「何かお困りのことがありましたら、ぜひ気軽にお声がけください!」と言います。お話していてもとっても明るくて気持ちの良い西滝さん、お客様が頼りにするのもわかります! ちょっとしたことでも、お家のリフォームでも、「どこに相談しよう?」と迷ったら、『よろず江戸屋』をぜひ思い出してくださいね。最新情報はFacebookにて掲載中です!

よろず江戸屋…090-9326-3033 Facebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る