市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

網戸の張り替え、庭の草むしり、部屋の片づけ…「どこに頼んだらいいんだろう?」をまるっと引き受けてくれる、“便利屋”さんを取材しました!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

毎年12月になると、どこからともなく『大掃除』の圧力がのしかかってきて、脳みその中で「やらなきゃ…」と「めんどくさい…」が熾烈な戦いを繰り広げます。去年は「めんどくさい…」が勝利をおさめ、ほぼ何もせず年越しをしてしまった私。さあ、今年はどっちが勝つのか!?

大掃除はもちろん、ちょっとした網戸の補修や庭の掃除など「自分でやるのはちょっと…でも、誰に頼めばいいのかわからない」という作業ってありますよね。そんな時に頼れる、“便利屋”さんが浦安にいるとの情報をゲット! どんな方なのか、どんなお仕事をしているのか、早速取材してきました☆

リフォームから電球交換まで。何でもやってくれる、それが『便利屋』

浦安市北栄に事務所を構える『よろず江戸屋』さん。浦安を中心に行徳~市川、江戸川区など、近隣地域の「これできる?」を解決してくれる、街の便利屋さんです。この日お伺いしたのは行徳の美容室の解体工事。「簡単な解体なら一人でやるんですけどね。今回はスケルトン渡しで造作物も多いので、専門業者さんにも来ていただいたんです」と、『よろず江戸屋』代表の西滝さん。

実はこの美容室、西滝さんが長く通っていた美容室でもあったのだそう。「お店のオーナーさんが店舗を移ることになって、こちらの解体のご依頼をいただいて。ここは家の近くでよく通っていたので、淋しいですね」

解体工事だけでなく、エアコンクリーニングやお部屋全体のクリーニング、水道工事、壁紙の張り替え等々、いわゆるリフォーム工事が『よろず江戸屋』さんのメインのお仕事。ですが、“便利屋”としてのお仕事の幅はそれ以上です。ゴミの片づけ、お庭の樹木の剪定や草むしり、水回りのお掃除など、暮らしにまつわるお家のことなら何でも受付可能! 高齢のお客様からは「タンスの上に置いた思い出の品を下ろしてほしい」「電球を替えてほしい」といった軽作業のご要望をいただくこともあるのだそう。

気になる料金は…?お見積り無料です!

気になるのは料金ですよね。まずは出張費が一律2,000円かかります。「軽作業の場合は出張費+材料費がほとんどです。ゴミの片づけなどの作業は、出張費+1時間あたり1,500円をいただいています」

網戸の張り替えは、掃き出しの大きい窓の場合は1枚2,500円、腰高の窓だと2,000円。壁紙の張り替えは1㎡あたり900円。エアコンクリーニングはシンプルなものであれば1万円~。お掃除は汚れの具合にもよりますが、レンジフードであれば大体5,000円程度だそう。お庭の掃除については、現状にかなり左右されるそうなのでぜひ一度お見積りを。「お見積りは無料でいたしますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!」と西滝さん。事務所にはほとんどいらっしゃらないので、携帯(090-9326-3033)へお電話ください!

サラリーマン→パワーストーン屋さん→便利屋さんへ

『よろず江戸屋』代表の西滝さん。お忙しい中、取材のご対応をありがとうございました!

高校生のころ行徳に移り住み、結婚後も浦安~行徳界隈に住み続けているという西滝さん。「やっぱりこのあたりはとても住みやすい。物価も安くて、都内にも近くて。仲間も多いし、離れられないですね」と笑います。『よろず江戸屋』の前は、行徳でパワーストーンショップを経営されていました。「その前はサラリーマンだったんですが、いろいろとストレスがきつくて…妻に『あなたは人に使われるのは合ってない』と言われて、最初はイベントなどでパワーストーンの出店をやっていました。たまたまご縁があって行徳に物件をお借りすることができて、そこで店舗を出したんです」

便利屋さんへの転身のきっかけは、パワーストーンショップ常連の不動産屋にお勤めのお客様から「お掃除屋さんが足りないんだけど、やらない?」と声をかけられたこと。「ちょうど正月明けでパワーストーンショップもヒマだったんですよ。掃除だったら自分でも出来そう!と思って、右も左もわからずに始めたんです。そうしたら周りのリフォーム屋さんたちが見かねて助けてくれて…。『今度うちの事務所に遊びに来なよ』って誘ってもらって、『これ使わないから』って道具を一式くださったり、いろいろ教えてくれたんです。今から考えると、本当に感謝しかないですね」

コツコツ10年続けて信頼を得た『よろず江戸屋』。ちょっとしたことでもご相談ください!

『よろず江戸屋』を立ち上げて10年。今では周りに仲間も、頼りにしてくれているお客様も増えたという西滝さん。「周りから『やめたら?』『無理だよ』と言われたことも多々あります。でも自分の性格からして経営者には向かないし、いきなりお金を稼げるようになるとも思っていなくて。10年かけてじっくりやってみよう!と、最初から決めていました。コツコツ続けて、10年経ってようやく軌道に乗ってきましたね」。最近では多方面から仕事が舞い込み、忙しく過ごしているそうですが、「何かお困りのことがありましたら、ぜひ気軽にお声がけください!」と言います。お話していてもとっても明るくて気持ちの良い西滝さん、お客様が頼りにするのもわかります! ちょっとしたことでも、お家のリフォームでも、「どこに相談しよう?」と迷ったら、『よろず江戸屋』をぜひ思い出してくださいね。最新情報はFacebookにて掲載中です!

よろず江戸屋…090-9326-3033 Facebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る