市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ニューコースト新浦安にハワイが出現!ハワイアンキルト展とハワイアンクリスマスが楽しめる♡【12月19日まで】

寒い寒い! 指先のかじかむ季節がやってきてしまいました。パーッと南の島へ海外旅行にでも行きたいけれど、なかなかそれは叶わない…そんな今年の冬ではありますが、ニューコースト新浦安の1階センターコートにて、ハワイアンキルトの展示会が12月14日から始まりました♪ ハワイアンなサンタクロースやカラフルなクリスマスツリーもお目見えし、ハワイアンなクリスマスソングが流れ、まるでハワイでクリスマスを味わっているかのよう…! 早速展示初日にお伺いしてきましたよ♡

ニューコースト新浦安のハワイアンクリスマス×『Monstera leaf』ハワイアンキルト展

会場につくと、クリスマスの定番カラー・緑と赤と金色だけではない、黄色やオレンジやピンクといったトロピカルなカラーのクリスマスツリーが目に飛び込んできます。おまけにトップのサンタクロースはサーフィンをしている! …そうなんです、今年のニューコースト新浦安は、南国テイストなクリスマス装飾がテーマ。「外出もままならないこの時期に、少しでも旅行へ行った気分を味わってもらえるように…」そんな願いが込められています。フォトスポットもハワイ感満載♪

そして14日から始まったハワイアンキルト展は、明海にあるハワイアンキルト教室『Monstera leaf』が主催です。3年に1度のペースでこれまでに4回開催しており、実は昨年が開催予定でした。「昨年はコロナのため延期になり、1年越しの開催になりました。だからいつも以上に点数が多いんですよ」と、『Monstera leaf』代表の筑井さん。

今回は総勢90名の生徒さんの作品350点以上が飾られています。クッションカバーやバッグなど小物類もありますし、大きなものではベッドカバーやタペストリーなど、見応え抜群…! クリスマスツリーの飾りつけもとっても可愛らしい♡「今回初めて壁のない場所での展示だったんです。ディスプレイに使っている什器は持ち込んだものとニューコーストさんからレンタルしたものなのですが、設営がけっこう大変でした」

随所に飾られたお花は、お花屋さんである生徒さんが作品に合わせて作ったものなんですって! 作品と色を合わせたアレンジメント、南国らしいお花…ついついお花にも見とれてしまいます。

見どころは、フレンドシップによるタペストリーとハワイアンキルトの制作過程

「一番見ていただきたいのは正面の大きなタペストリー。これは希望者70名を募って、一人ひとりが『モンステラ』をテーマに作ったキルトをつなぎ合わせて完成させた『フレンドシップ』作品です。作業の進み具合も人それぞれで、なかなか進まない人の分は他のみんなでカバーしたり、レッスンのたびに少しずつ縫い合わせたりしながら、今日のお披露目までに間に合わせたんです。実際に70人で作ってみて、改めて『フレンドシップってこういう意味なんだ!』と気づかせられました」。教室の名前にもなっている『モンステラ』は、葉っぱに空いた穴から光が差し込むことから、ハワイではモンステラの葉が希望の光を導くと言われているのだそう。3メートルを超える大きなタペストリーはまさに圧巻。飾りのお花ももちろん手作りです。

もう一つ、今回初の試みとして、ハワイアンキルトの作成過程も展示しています。「今までは完成作品だけの展示だったんですが、作品を見るだけだと『すごい!…でも、自分には作れないだろうな』と思ってしまうんじゃないかと。どうやって作っているのかが分かれば、ハワイアンキルトが難しくないこと、時間と愛情をかければ誰でも作れるということを知っていただけるんじゃないかと思って」と筑井さん。

ミニコンサートの開催もあります! ぜひ足を運んでみて♡

この日はちょうどウクレレのミニコンサートが行われました♪ 登場したのはウクレレサークル『Blue Bird』の皆さん。軽やかなウクレレの音色に合わせて楽しい歌声が響き、センターコートの周りにはいつの間にか人だかりが。上階からセンターコートを除き込む方もたくさんいらっしゃいました。

展示最終日の19日(日)は14時~ゴスペルのミニコンサートが開催予定。週末ですし、ぜひこの時間に合わせてニューコースト新浦安へ足を運んでみては? よりハワイ感を感じられること間違いナシです!

『Monstera leaf』代表の筑井さん。生花で作ったハワイアンレイは生徒さんからのプレゼントだそう!

「新浦安にお住まいの方って、ハワイが好きな方多いですよね。まだまだハワイには気軽に行けない情勢なので、お買い物ついでに少しでもハワイを感じていただけたら嬉しいです」と筑井さん。実際この日も「ずっと昔ハワイに行ったことを思い出したよ」と涙ぐむおばあちゃんや、「ここに私の求めていた世界がある!」と喜んでくださったママさんなど、たくさんの方がこの雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。近場で感じるハワイ、ぜひお買い物やお食事のついでに訪れてみてくださいね♡ 展示は12月19日までです!

【Monstera leaf ハワイアンキルト展 開催概要】

日程2021年12月14日(火)~12月19日(日)
時間10時~20時(最終日~18時)
会場浦安市明海4-1-1
ニューコースト新浦安 センターコート1階
主催Monstera leaf

『Monstera leaf』ハワイアンキルト教室についてはこちら!↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る