市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「シャイニングアークス東京ベイ浦安」の選手と“モルック”やラグビーボールのキックを楽しんだ!社協南3支部の「うらちゃんおさんぽ」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

12月に入ってから、グッと冷え込む日が増えました。11月末のこの日も肌寒い朝でしたが、高洲中央公園には元気なシニアがぞくぞくと集まりました。「うらちゃんさんぽ」参加者のみなさんです。

社協(浦安市社会福祉協議会)南3支部(高洲エリア)主催イベント「うらちゃんさんぽ」はシニアの方々のフレイル(身体機能の低下)予防・改善のために行われていますが、年齢のしばりはなく、多年齢交流の場ともなっています。

頑張りすぎず、みなさん、それぞれのペースで楽しく運動不足を解消します。のんびりとお散歩しながら公園を抜けて、本日目指すは高洲8丁目「アークス浦安パーク」。ラグビーチーム【NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安】のホームグラウンドです。

シャイニングアークスでは、サポーターズ倶楽部の入会受付中! 特典もたくさんあるので興味のある方はぜひ。https://www.ntt.com/rugby/index.html

出迎えてくださったのは、スタッフ(ビジネスデザイン)の磯田 金吾(いそだ きんご)さん(左)と喜連 航平(きれ こうへい)選手(右)。とても気さくで頼もしいおふたりです。

広々とした芝のグラウンド。間近で見ると圧倒されます。青空に美しいグリーンが映えます。

ここで本日体験するのは、フィンランド発祥のスポーツ“モルック”。https://www.ntt.com/rugby/index.html

基本的なルールは、決められた形に並べられた「スキットル」(ボウリングのピンのような役割)を、モルックと呼ばれる500ccのビール缶くらいの棒を当てて倒すというシンプルなもの。しかし、勝つためにはコントロール(+体力)のみならず、作戦(知力)も運も必要となる、知れば知るほど奥深いスポーツなんです。

オモチャの積み木のように素朴な「モルック」の専用道具を見て「ホントに面白いのかな?」と半信半疑でしたが…、ハマる! かなり熱くなりました。

負けそうになったら、シャイニングアークスの選手に助っ人に入ってもらえるというオリジナル「うらちゃんルール」発動中。

さすが、ラグビー選手、コントロール抜群! 狙い通りのスキットルが倒れます。

こちらは、ラグビーボールと触れあうスペシャル体験。

楕円のラグビーボールを蹴るのは難しいのですが、喜連選手の的確なアドバイスを受けたみなさんのフォーム、なかなか決まっています!

楽しくカラダを動かして、すっきりリフレッシュできました! 社協南3支部では、「コロナ禍でもあきらめない」をスローガンに今後も楽しいイベントを企画しているそうなので、今後もご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る