市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安駅近にかかりつけ自転車屋のすゝめ】サイクルショップかんべ で生活の足を安心購入しました!

浦安駅までの通勤に、新浦安駅までお買い物に、浦安市民にはかかせない自転車という存在。市内には複数自転車屋さんがありますが、浦安歴もうすぐ8年目(市内での引っ越し回数3回)の筆者が一番推すのはサイクルショップかんべさんです!今回は新車購入を徹底レポートします。

自転車トラブルはいつも唐突に。

ラブストーリーが唐突に始まるのは喜ばしいかもしれませんが、生活の足でもある自転車のトラブルは本当に困りますよね。筆者も通勤や保育園・幼稚園の送迎前後、何か約束があるときに「パンクしてる!」「チェーンが外れた!」と泣いた経験は片手では足りません。

そんなときに誰しも駆け込むのが自転車屋さん。

現在は中町エリア在住の筆者ですが、浦安に移住したばかりの時は元町エリアに住んでおり、現在も通勤含め浦安駅の利用頻度が高いです。なのでかかりつけ医ならぬ『かかりつけ自転車屋』が浦安駅付近にあるのはとっても助かります。

私がかんべさんで、新車購入する3つの理由

今回は主人が普段利用している自転車の買い替え検討で、とある日曜に来店しました。

浦安に来る前に購入した電動自転車なのですが、バッテリー交換を1回・タイヤ交換を2回・ホイール修理を2回・パンクは数知れずという酷使ぶり。さすがにスタンドが自立せず、バッテリーの持ちが相当悪く、無理やりつけ何年も載せていない子供座席はガッタガタ、長年の日焼けでハンドル等の色落ちもひどく、カバーの下のサドルはボロボロ、となかなかの逸品です。

スタンドを修理・バッテリー交換と悪い部品を交換すればまだ乗れそうですが、新品が変えるくらいの金額になりそうだということと、市内の自転車屋さんで購入していないので修理やメンテナンスにプラス料金がかかる懸念から買い替えに踏み切りました。

正直、自転車の本体価格だけ見たらネットで新車を購入(場合によっては自分で組み立て)するのが安くて選べます。子供のものも、大人のものも。

ですが、購入費用が一見高いと感じても自転車は行きつけの自転車屋さんで購入することを強くお勧めます。

その理由は3つです。

1.購入時の検討情報量

ネットでもまとめ記事はたくさんありますし、各メーカーの公式サイトでスペックの比較もできる今の時代。でもメーカーの、まとめサイトの収益のために「良い情報しかネットに掲載していない」ことがあります。つまり情報が偏っている可能性があるのです。その点、かんべさんでは複数メーカーとの取引があり、実際の購入からの口コミも自然と入ってくるため、生きた公正な情報に触れることができます。店主の宇田川さんもお話好きでメリットデメリットを詳しく教えてくれます。予算と活用シーンを伝えれば「〇〇日に△△社製の予算内のものを入荷するよ」なんて情報もくれます。

2.各種保険や防犯登録

保険もいろいろあります。どれがどこまで自分にとって必要なのかが対面で手続きする中ではっきりわかるのは大きなメリットです。筆者の経験上、ネットや量販店での価格はこういったオプションは入っていないことも多く、あとからあとから付け加えていくことで思っているよりも1万円以上初期金額が想定よりもかかったという経験があります。

そういう点でかんべさんは保証なども店頭価格に含まれていることがあり、初期金額が大幅にブレないことは助かるポイントでもあるのです。

3.各種メンテンナンス

この項目がやはり一番大きいかもしれません。自転車購入は乗るためですよね。

いくらメンテンナンスをしたとしても消耗品は摩耗し、パンク等のトラブルはどれだけ気を付けても発生します。さらに悲しきかな盗難は予測できません。そんな「困った!」に対応をしてくれるかかりつけ自転車屋さんがいてくれる安心感に勝るものはありません。なんだか調子が悪い、空気を入れたいとちょっと寄った時に見てくれるのです。

通勤から市内お出かけに大活躍のタウンサイクルを購入

この日、購入したMARUISHI社の新品です。

かんべさん購入の証のシールもしっかり貼られています。これでこの自転車のかかりつけも決まりです。

さらにお店まで乗ってきた電動自転車もメーカー引き取りにまわしていただくことに。自宅に充電器をとりに戻る手間はありましたが、通常かかるリサイクル料がかからずに引き取ってもらえることになりとってもラッキー!!

店舗にては看板犬のジャンボの姿も。

数匹飼っているうちの1匹で大変温厚な性格かつ一番の新入りで先輩ワンコにいじめられちゃうこともあり、看板犬として店主と一緒に通勤しているのだとか。

ビビりな2歳娘も恐る恐る距離を詰め、最後には撫でる事ができました。本当におとなしい!(そしてかわいい)

購入してからこの記事が掲載されるまで数週間経っていますが、購入当初と変わらず快適に乗っています。近いうちに油をさしてあげなくちゃ!

編集部によるかんべさんの取材バックナンバー記事はこちら☆

サイクルショップかんべ…浦安市北栄3-29-15 047-350-6685
9:00~18:30、毎週火曜定休日
http://cyclekanbe.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る